また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 419746
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

北高尾 滝沢尾根,高ドッケ、滝沢の頭 ケガから3か月ぶりの復活 バリルート

2014年03月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:22
距離
7.7km
登り
457m
下り
403m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

高尾山駅 11:55
小原宿BS 12:25
登り口 12:48
滝沢の頭 14:29
小下沢   15:19
日影BS  15:50
天候 晴れ 出発時(11時)で12度とあったかい一日
その後も気温は上がったようですが、帰りのBSではちょっと肌寒かった。
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
高尾駅北口 西東京バス
宝生団地行き12時 5分発 川原宿下車

帰路
 小仏から高尾駅行のバスに日影BSから16:13乗車
コース状況/
危険箇所等
滝沢尾根
 *バリエーションルートですから、自己責任でお願いします。
 陣馬街道の松竹BS近くから南に入ります。松嶽稲荷神社の後ろの山を登ります。
 その最初のピークまでは道はないのでちょっと不安かもしれません。
 そのあとはほとんどが明確な踏み跡があります。
 ただし整備されていないので、時間がかかるので余裕を見ておいたほうが良いです。
 滝の沢林道に出るところと、そこからピークに出るところは道を間違えた
 可能性があります。ほとんど明確な踏み跡はありませんでした。
 滝沢の頭が見えるのでそれを目指して登りました。
 一部滑りやすかったり、倒木に囲まれたり、危ないところもあります。
お墓参りの方が多く、高尾駅からではなく近くの臨時発着場所からの出発。ほとんどの方が霊園で降りていました。
2
お墓参りの方が多く、高尾駅からではなく近くの臨時発着場所からの出発。ほとんどの方が霊園で降りていました。
ここから開始です。
ここから開始です。
色がいまいちですが、桜も多かったです。
5
色がいまいちですが、桜も多かったです。
陣馬街道からこの松竹で左折します。
2
陣馬街道からこの松竹で左折します。
橋を渡って、直進。右奥に見える山に登ります。
1
橋を渡って、直進。右奥に見える山に登ります。
途中、大好きな蔵。
3
途中、大好きな蔵。
ここがお松嶽稲荷神社です。
1
ここがお松嶽稲荷神社です。
この祠の裏から登ります。
3
この祠の裏から登ります。
明確な道はありませんでしたが、上にアンテナなどあり、登っている人はいるようです。
1
明確な道はありませんでしたが、上にアンテナなどあり、登っている人はいるようです。
このルート、地図に記載ないですがリボンは多数あります。でもなぜか多くは落ちていました。
1
このルート、地図に記載ないですがリボンは多数あります。でもなぜか多くは落ちていました。
こんなルートです。ほとんどはわかりやすい尾根を進みます。
2
こんなルートです。ほとんどはわかりやすい尾根を進みます。
こんなアンテナが2つありました。
こんなアンテナが2つありました。
明瞭なマイナールートといった感じです。
2
明瞭なマイナールートといった感じです。
奥に北高尾山稜が見えます。
2
奥に北高尾山稜が見えます。
本日の北高尾山稜
3
本日の北高尾山稜
なんの糞でしょうか? かたまりであります。5か所ありました。
1
なんの糞でしょうか? かたまりであります。5か所ありました。
なぜか途中明確な道に出ます。
1
なぜか途中明確な道に出ます。
これには動揺しました。どこを間違えたのだろうと。結局は間違えではありませんでした。
3
これには動揺しました。どこを間違えたのだろうと。結局は間違えではありませんでした。
これを登ると林道に出るはず。
これを登ると林道に出るはず。
林道に出ました。
1
林道に出ました。
明確な林道ですが、ここからののぼり口がわかりません。
1
明確な林道ですが、ここからののぼり口がわかりません。
とりあえず林道に沿って登っていきます。
1
とりあえず林道に沿って登っていきます。
林道は方向が違うようなので、上の尾根に上るためにここから無理して登ります。これがちょっときつかった。
1
林道は方向が違うようなので、上の尾根に上るためにここから無理して登ります。これがちょっときつかった。
やっと尾根にでます。あと少しですね。
1
やっと尾根にでます。あと少しですね。
登り切って振り返ります。最後はこんな道でした。
登り切って振り返ります。最後はこんな道でした。
北高尾山稜の滝沢の頭に到着
2
北高尾山稜の滝沢の頭に到着
赤テープしかありませんでした。
1
赤テープしかありませんでした。
野生動物の調査です。
2
野生動物の調査です。
小下沢へ向かいます。
小下沢へ向かいます。
小下沢到着
まだここでも雪が残っていますね。
1
まだここでも雪が残っていますね。
北側斜面は寒いのですね。どれくらい降ったのでしょうかね。
1
北側斜面は寒いのですね。どれくらい降ったのでしょうかね。
梅園。もう終わりですが、結構人が来ていました。
7
梅園。もう終わりですが、結構人が来ていました。
日影」BSからバスで戻りました。長距離を歩くとまた脛が痛くなるからです。電車でビール。久しぶりでしたが旨い。
7
日影」BSからバスで戻りました。長距離を歩くとまた脛が痛くなるからです。電車でビール。久しぶりでしたが旨い。

感想

左足の脛を痛めて3か月。
ずっとマッサージなどをして過ごしていました。
運動を一切しないので、血圧まで高くなってしまいました。
まだ、完全ではありませんが強硬です。
ま、来週は用事ありですから2週間で治ってくれればよいです。

短距離で楽しめるといえばやはりバリルート。
このコースは高尾山詳細図にも松浦さんのバリルート本にも記載がなく、
山レコで過去1件の記載があるのみでした。
秋頃行ってみたのですが、コース確認のみでした。
夕方でしたので、行っていたら遭難だったかも。
結構時間がかかります。

久々でしたが、歩いてみるとすぐに元の感じに戻りますね。
もっとも体力も筋力もないのですぐに疲れますが。
バリルートは楽しい。
わくわくします。

地形図よりもピークが多いのでいきなり明瞭な道に出たときに
迷いました。
冷静に地形図を見ていくとわかりました。
林道からの登りはルートを外していたようで、
ちょっと反省です。
道なき道を歩いてしまいました。
それ以外はほとんど歩きやすかったです。
ただし、人があまり歩いていないので倒木は多く時間はかかると思います。

北高尾山稜についてからは、堂所山方面に向かいますが時間がなく
下山しました。
これで筋肉痛が出ないといいのですが、出たらまたお休みでしょうか?

本日の鳥身
 ウソ、ツバメ、ウグイス、ヤマガラ、シジュウガラ、ヒヨドリ、ムクドリ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

久々ですね!
toratora48さん、こんばんは

故障されていたのですね。
しばらくレコをお見かけしなかったので、どうされたかと
思っておりました。

山に行けないと、血圧が上がったり、精神的にも
ストレスになったり、悪循環ですね。

でもいきなりバリルートとは、さすが下調べがバッチリですね。

最近は、随分、気温も上がってきましたので、私も身体を動かしたく
なってきました。この連休、山へは出かけずランニングをしましたが
近所の川でカワセミを見かけることができ、ラッキーでした。
2014/3/23 19:29
Re: 久々ですね!
Happiさん、こんばんは。

足底筋痛から脛筋痛で、しばらく休養していました。
まだ治っていませんが、我慢できず再開です。

もともと高血圧の素質はあったのがこのころ高めで危ない状況です。
まずは塩を抑えています。
酒は抑えられませんので。

バリルート、ずっと狙っていました。
再開時は楽なコースとも思いましたが、
バリルートのほうが楽しめそうなので。
楽しかったです。
Happiさんのように高山に怖くて行けないので
その分の高揚感を求めているのだと思います。

カワセミですか。
見るとうれしいですよね。
私は今日久々にウソを観れてラッキーでした。
2014/3/23 21:00
バリルートお疲れ様でした。
復活でバリルートを持ってくるところはtoratora48さんらしいですね。
写真を見ると本当に険しいというか、整備されてなくて私的には一歩引くところです。
筋肉痛が出ないことと本格復帰を祈ります。
私は2週続けての土曜山、日曜ソフト10時間拘束でしたのでずっと筋肉痛、生傷だらけです。
2014/3/24 12:38
Re: バリルートお疲れ様でした。
kurihさん、こんばんは。

筋肉痛、ちょっと出ています。
本格的に出るのは明日でしょうか。

確かに整備されていないところでしたが、
一般道でも同じでしょう。
歩き方を忘れている感じです。
結構時間がかかりそうな気がします。

2週続けて快晴のなか八ケ岳でしたね。
この季節の雪山は危なそうなので気を付けてくださいね。

ソフトで10時間というのはすごいですね。
途中飲みが入っていたりして。

過去4年でなぜか3月の記録が1回しかないことを気にしていました。
3月中は何とかしてレコを登録したいです。
本格的かどうかはわかりませんが、
一度復活するとやめられなくなりそうです。

来週はお休みするかもしれませんが。
2014/3/24 23:49
久しぶりでバリルート
toratora48さん、こんばんは。

みなさんと同じコメントですが、3ヶ月ぶり
でバリルート、toratoraさんらしいですね

バリルートは足への負担が大きいため、
今回で痛みがでなければ、いい感じなのでは
ないでしょうか。

高尾山周辺、そろそろ色々な花が咲き始めますね。
レコを拝見して、近いうちに出かけてみようかな?
と思いました。
2014/3/24 18:05
Re: 久しぶりでバリルート
youtaroさん、こんばんは。

久々の復帰でしたが、バリルートを選んでしまいました。
高尾山以外のコースは雪があるかもしれないし、
高尾山の通常のコースは人が多そうでしたから。
バリルートは見事に誰にも会いませんでした。
当たり前ですね。
でも、楽しいですね。

take77さんのレコによるとかなり花がありそうですが、
全然見つけられませんでした。
youtaroさんならば見つけられるのでしょうね。
ぜひ、機会があればおいでください。
まるで、自分の庭のような表現ですが。
2014/3/24 23:54
久しぶりに山歩き!足の具合はどうですか?
toratora48さん・・・こんにちは

ひさしぶりですね・・・山歩き!
でも?なんでこちら側を まぁ〜〜 toraさんらしいくていいのかな!
このところ滝ノ沢林道をはさんで、北高尾山稜側は木の切り出しや、林道工事などで沢山のブル道が出来ちゃったみたいで・・・幾つかの踏み跡はなくなってしまったみたいです

でも、自分だけのルートを作るのも(迷っちゃダメですが)楽しい場所かもしれませんね(^^♪

足の方はいかがですか?今年は思う存分に山歩きができるといいですね

ちなみに小下沢の林道脇に自分の車(エスクード)を止めておいたんですが・・・気がつきましたぁ〜〜〜

そお言えば、昨日!夕方にいろはの森で、ヨタカがキョキョキョッてものすごい勢いで鳴きまくってましたよ この時期にいるんですかねェ〜?

・・・おつかれさまでした・・・
2014/3/24 18:16
Re: 久しぶりに山歩き!足の具合はどうですか?
takeさん、こんばんは。
御無沙汰しています。

足は治らないですね。
脛のハリがまったくなくなりません。
通常の歩きもおかしくなっていて、
平地を10分歩くのもしんどいです。
でも、だいぶ良くなっているので行ってしまいました。

林道が新しくできたり、杉が積み上げられていたり
何か変わっている印象でした。
バリルートなんてつぶされているのでしょうかね?
とりあえず4月からは普通に山歩きができるようになれば
いいなと思っていますが、どうなるでしょうか。

takeさんの車は小下沢の林道にあったのですか。
実は全車、結構じっくり見ています。
でも、車に詳しくないのでわかりませんでした。
’77’の秘密は車にあると伺っていたので、
’77’の秘密がありそうな車を探していました。
林道には3台の車があり、2台は抜かれたので残りの1台でしたか。
うーん、わからない。

ヨタカか、キョキョキョッってなく鳥がいて、なんだと思っていました。
そういえばヨタカの独特な鳴き声もそうですね。
私がなんだこれって思った鳥はちょっと違うイメージでしたが、
もしかしたらヨタカかもしれませんね。
見たことのない鳥なので、また意欲がわきますね。
2014/3/25 0:03
復活おめでとうございます
toratora48さん、こんばんは!

故障者仲間の復活!嬉しいですね!!
でも、いきなりで大丈夫でしたか?
故障箇所が故障箇所だけに、心配ですね

バリは苦手なジャンル・・・
子供の頃、猟犬代わりに藪の中を歩かされて以来、トラウマでして
鹿の角探しでは歩きましたが
結構拾えたんですよ!

久々でお疲れになったでしょうが、十分堪能されたご様子!
何よりです。ビールもさぞかし美味しかったことと
オツマミのビーフジャーキーは、私の好物です

無理せずに楽しんで下さいね!
2014/3/25 22:43
Re: 復活おめでとうございます
tailwindさん、こんばんは。
復活というよりも、我慢できずにはじめちゃいましたというのが
正しいかもしれません。
まだまだ時間はかかりそうです。

バリは苦手でしたか。
高い山がお得意なんですね。
私とは逆かもしれません。
高い山に登れない分、バリでドキドキを楽しんでいます。

鹿の角、結構あるのですか。
探してい観ます。
最初に山に入った時にカモシカの角を拾い、
今でも宝物です。

つまみまでばれていましたか。
次回は電車で日本酒を狙っています。
2014/3/25 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら