記録ID: 4201006

2022年04月23日(土) [日帰り]
kyante その他1人

アクセス
お早うございます。今日は三床山に行きます。いつも駐車してるスペースが止められないようになってました。
すぐ近くのソーラーの敷地が登山者用の駐車スペースになってたのでこちらに止めました。今日は一番乗りでした。
今日は青いジャージを着たよ。一床山、二床山、ってあるけどまずは三床山の方から行くよ。
まずは鹿嶋神社を通って行くよ。御神木が立派だね。
何か迫力と言うより笑ってしまう感じの狛犬です。
奥の狛犬は迫力あります。
神社の裏にイノシシの罠があったけど、イノシシは賢いからこんな所に入らないと思うんだよね。
沢コースと尾根コースがあるけど尾根コースから行くよ。
こんな感じの道を行くよ。
ここら辺から急登になって来たよ。
ツツジが綺麗だね。
体調も良いし、ツツジが綺麗だし、静かだし何か楽しいよ。
ちょっと見晴らしを楽しむよ。雪の筋々の男体山もうっすら見えるね。
三床山の頂上に着いたよー。
やっぱり大好きな山羊ミルクだね。
喉を潤したから次は二床山に行くよ。
岩稜に小石が乗ってるから石を落とさない様に気を付けて降りるよ。
まさに登山って感じの後ろ姿でしょ?
歩いている途中から足が気になってきて、見たらダニがいっぱいで歩いてられなくなっちゃったから、背負ってもらったよ。
背負ってもらって快適。楽ちんでサクッと二床山に着いたよ。
ついでにツツジと撮ってもらったよ。
一床山の頂上に着いたよー。ここで降ろしてもらったけど、やっぱり足が気になってしょうがないんだよね。
とりあえずご飯にするよ。今日は鶏軟骨だよ。これも大好きだからガッつくよ。
自分のご飯を食べ終わって、抱っこしてもらってたらkyanteがメロンパンを食べようとしたから、すかさずカプッとかぶりついちゃった。
ゆっくり休んだから帰るよー。下りは大好きだし得意だから自分で歩くよ。
鹿嶋神社に戻るよ。
こんな木の根っこもジャンプして越えるよ。
暑くなってきたからベロが出てハーハーしちゃったよ。
林道に出たよ。ゴールはもうすぐだから頑張って歩くよ。
無事に駐車場に着いたよ。ご褒美の鰹節にかぶりつくよ。ドアップで失礼しまーす。
いや〜ん。見ないで。ダニがいっぱい付いてたから帰ってすぐにシャンプーされちゃったのよ。

感想

今日は久々に三床山に行きました。気温が上がるとの予報から早く行ったので、暑くなる頃に降りて来られて良かったです。カンナはいつも怪我防止、汚れ防止、ダニ除けの為にジャージを着せてて、今日は足先などにダニ除けスプレーも掛けてあげたのですが、ダニがいっぱいいてダメでした。足先が気になって可哀想なので、kyanteがプチ歩荷で背負って歩くと、景色を楽しんで嬉しそうでした。一番乗りの駐車スペースも降りた頃には20台近く止まってて、やはり人気の山ですね。

こんばんは!
ダニですか〜、人間にはヤマビルですが、カンナちゃんにはダニ注意ですな〜
昔ダニ予防出来ていなかった時、動物病院に入っただけでポロポロ毛の間から逃げ出して、恥ずかしい思いしましたよ😅
そこから四半期毎のアンプル型のダニ予防を付けるようになりました。

青ジャージばまた新鮮ですね!
今だけの新緑、良い時期ですよね〜
2022/4/23 22:14
Phakding1377さん、こんばんは。
カンナには滴下の薬とかスプレーとかしてるんですが、今日は可哀想でした。
お陰で私はおんぶ出来て、ちょっと嬉しかったわけですが
新緑の中、頂上では珍しく貸し切り状態で、の〜んびり出来ました
2022/4/23 22:35
kyanteさん、こんにちは。
ダニ!大変でしたね!カンナちゃん、シャンプーお疲れ様。可哀想ですが、仕方ないですね🥺
うちもいつもダニとの戦いです。アルコールを入れたビンとピンセットを持って行って、車に乗る前にダニを取ってアルコール漬けにします。多い時は、ギャーって感じですね😅
おんぶ姿とメロンパン🤣かわいいです❤️
2022/4/24 8:11
ttakeshさん、こんにちは。
これからの季節は普段の散歩でもダニに要注意ですものね。なるべく草むらの中に入らない様に気をつけたりしないとですね
いつも大休止する時は抱っこしているので、メロンパンに瞬殺でかぶりつかれてしまいました。食いしん坊で困ります
ところで、先日の山で柴犬の模様のランチマットが可愛かったですdog
小物も柴犬の模様の物。柴犬飼い主のあるあるですね
まためいちゃんとむうちゃんの可愛いツーショット、見せてくださいねheart04