記録ID: 4202429

藤嵐沢

2022年04月23日(土) [日帰り]

アクセス
さーどっちに行くでしょうか
新緑と空の青さで明るかった
検討中
パイセンは左側を登ってたけど私は安全な右サイド^_^

感想

yuta19921024さん主催の沢集中山行の募集に参加
3班に分かれて沢登りからの西丹沢のコテージ泊で宴会次の日は要相談で、条件は沢道具を持っていること。(結局、二日目も沢に行けた!やっほい!)
とのことで、今年は沢にたくさん行きたいので参加させていた。

藤嵐沢は2級下の沢ということで、まだ沢に数回しか行ったことがない私が参加していい班だったのかと少し不安になったのでした。。。
でも、強い先輩に囲まれていたので何とかなりました。ありがとうございます。お助けロープがなければ死んでいたところもあったけどもそれはお助けロープが機能しているとも言える?
沢の要領がまだまだわかっていなくて地形図にあらかじめ引いてきた沢線が少なすぎたり迷いやすいポイントをちゃんとチェックしきれていなかったり、まだまだ本当に足りてない。時間こそばっちりになりたい。
あと、やっぱり一般登山道を歩いているのと違うのでまだ周りを見ながら歩く余裕がそこまでなく、地形を読み切れてない。読図をしきれてない。写真を撮る余裕もあまりない。そういう点では、山に行き始めた時のことを思い出したりする。もっと慣れてくれば何とかなるのだろうか。。。ちょっとずつでいいのでコンスタントに沢に行って経験を積んでいきたい。

天気が良く暑いぐらいの好天に恵まれました。ちょっとまだ水は冷たいかなあという感じではありましたが、なんせ沢始めが寒すぎたので気持ちよかったです。沢を見上げた時の新緑と空の青さが気持ちよくていい沢でした。
涸れていることも多いらしく、でもなかなか適度に水量?ドキドキしながらも滝をいくつも乗り越えていったのでした。
ツメもそこまで辛くなかった。
山頂で先に出発していたマスキ嵐沢班を待って合流して、記念写真。
読図しながらの下山。下山用にアプローチシューズをザックに入れたのに靴下を忘れて結局フェルト底の沢靴で下山して、それが一番大変だったところかも。。。汗 多分2度と靴下忘れない。そもそも、ラバーシューズなら下山もいけるじゃんという話だけど、沢歩きはまだまだフェルトの方がいいような・・・一長一短ということだけど、どっちも試してみたいものだ。

下山後は、温泉。女子4人で入るとか本当に珍しいことかもね。〜のキャンプ場で天ぷら宴会。美味しいかったなあ。美味しい手配してくださりありがとうございました。

今期、初めての沢登り山行、まだ寒いかなとイメージしていたが、当日の気温は夏日予報で、ほぼ夏の丹沢の服装で十分でした。
涸れ沢の記録が多い中、数日前の降雨で流れが有り気持ちのいい沢歩き、高さは無いが登れる滝が続き楽しい、でもホールドは、剝がれやすく、緊張感もある。
核心は750m辺りの6m?ここは、ながれがある時は厳しいと思う(なくても厳しい)巻も、ザレていて怖い感じ。

yuta19921024さん、3班取り纏め、CL、お疲れ様でした。この人数を面倒みるのは大変だったとおもいます。ありがとう御座いました。