記録ID: 4203727

子連れ登山 モンブラン その他1人

天候 曇り
アクセス
天正寺に駐めさせていただきました。
コース状況/
時計回りに周回です。

鐘撞の山域には珍しく、部分的に踏み跡が無い藪がありました。
その他周辺情報 馬騎の内廃寺
飛鳥時代(7c後半)の古代寺院跡です。
天正寺スタート
このあと、ハイキングにきて迷ってしまったご夫婦をエスコートさせていただきました。
天正寺スタート
大正池
道案内はここまで。
本日の目標は正面屋敷地の背稜を登ることです。屋敷地内に干渉しないよう右巻き気味で取り付きました(探検隊ルート)。
大正池
道案内はここまで。
すると参道的な径になります。鐘撞あるあるで予想通りでした。
目的の御嶽大神に参拝です。
注連縄もあり現在も信仰の対象として、大切にされているようですね。
(Kiyokimiさんのレコを参照させていただきました。記して感謝の意を表します。)
目的の御嶽大神に参拝です。
御嶽大神
高さ89cm、幅40cmを測ります。背面には「明治廿八年十一月廿五日」「樋之春講」「池田源次郎之建」とありました。
御嶽大神
さらに登ると、見頃を迎えているツツジロードに合流しました。ここ、もはや名所レベルです。
定点観測の外秩父七峰縦走尾根
山頂もツツジが満開でした。
定点観測の外秩父七峰縦走尾根
山頂もツツジが満開でした。
下山も探検隊コースへ
鐘撞では珍しい、踏み跡無しの藪尾根を進みます。
下山も探検隊コースへ
鐘撞では珍しい、踏み跡無しの藪尾根を進みます。
すると藪中に古代瓦(遺物)を発見しました。
コレは捏造ではありません!
すると藪中に古代瓦(遺物)を発見しました。
コレは捏造ではありません!
布目瓦
布目やハケ目、叩き痕などもある古代瓦でした。
布目瓦
布目やハケ目、叩き痕などもある古代瓦でした。
こちらは礎石跡です。
帰宅後調べたら、ここは知る人ぞ知る古代寺院「馬騎の内廃寺」と呼ばれる古代遺跡とのことです。
こちらは礎石跡です。
こんな藪中に、まさかまさかの古代寺院があるとは…
いつもの登山口に合流して、下山します。
天正寺でタケノコをいただきました。ありがとうございました。

感想

天気があまりよく無いので、近場の散策へ。

まずは、以前から気になっていた御嶽大神に参拝です。円良田に一基確認していた御嶽大神ですが、こちらにもあったのですね。

下山は未踏だった藪尾根に踏み入ることに。想定外だった古代遺跡の発見に驚きでしたが、帰宅後調べると「馬騎の内廃寺」とのこと。古代寺院から中世城郭、でもってゴルフコース。それからお花に山岳信仰、タケノコまで。なんでもありですね…恐るべし里山、鐘撞堂山。

というわけで、今回も楽しく探索することができました。

montblancさん こんばんは

天正寺で筍の無料配布があったのですか!来年、ぜひ立ち寄りたいと思います。
2022/4/24 21:31
chii1961さん、こんばんは。

ご住職様曰く、今年は山に食べ物が沢山あるのか、イノシシが食べに来なくて沢山採れたそうです。

朝採りした新鮮なモノだそうで、早速ですが、天ぷらにして美味しくいただきました。
2022/4/24 21:36
ども!

鐘撞に御嶽があったのも初耳ですが、古代寺院跡まで発見してしまうとは驚きです。熱心に探検していた成果がでましたね。埼玉新聞あたりに売り込んだ方がいいんじゃないですかぁ。私も近いうちに行かねばなりませんね。今日の午後は毘沙門神社にいって風穴の新情報を得てきました!では。 godohan
2022/4/24 23:34
godohanさん、こんばんは。

御嶽大神様は、私もつい最近知ったばかりで、初めて知った時は驚きでした。ただこの銘文だと「おんたけ」なのか「みたけ」なのか判然としません。

馬騎の内廃寺は考古学界、文化財界では割と有名で私も何となく知っていたのですが、まさかココだったとは、目から鱗でした。というわけで学会誌や論文にもいくつか取り上げられているので、まったくの新発見ってわけではないんです。よくよく考えると古瓦の集積具合を見ても、すでに人の手が入っているようですね。しかしながら、ただのハイカー目線だと偶然にも古瓦(古代遺跡)を発見してしまったのだから、結構嬉しかったんですけどね。

毘沙門風穴、密かに気になっていていつか探索したいところでした。もし行かれる際は是非お供させて下さい。コメントありがとうございました。
2022/4/25 0:15
今晩は
montblanc55さん

御獄大神に行って来られたようですね。
また探検なさって新発見して良かったですね。
鐘撞堂山は色んな所を歩くと面白いですね?
夏場は危ない物が出て来るのでご注意を・・・

それでは〜
2022/4/25 21:06
Kiyokimiさん、こんばんは。

ご存知の通り、石仏ハイカーの中で密かなブーム?になりつつある御嶽信仰。鐘撞堂山においては、はじめに紹介されたのはKiyokimiさんだと思っています。自分もそれに習って、ようやく参拝できました。ありがとうございました。

しかし、あんなところに踏み跡があって、ましてや立派な石碑があるなんて、本当に驚きですね。馬騎の内廃寺も機会があったら是非お訪ね下さいませ。

鐘撞堂山は、これからすぐに夏場の装いですね。はい、注意して探索したいと思います。ありがとうございました。