記録ID: 42082
八幡平・岩手山・秋田駒

コマクサに会いに・秋田駒ヶ岳(花の百名山)

2009年07月05日(日) [日帰り]

6:00自宅出発==7:35アルパこまくさ着==7:45バス出発==8:10八合目駐車場着==8:15登山開始==8:40片倉岳展望台==9:15男岳分岐地点==9:27阿弥陀小屋==9:50横岳==10:23かたがり泉水==11:05男岳、馬の背分岐地点==11:30昼食後下山開始==12:04片倉岳展望台==12:34八合目駐車場着==13:20アルパこまくさ着
天候 くもり時々強風
アクセス
八合目で、すでにこの状況です。
オオバキスミレ
マルパシモツケ
マイヅルソウ
ベニバナイチゴ
ノウゴウイチゴ
ショウジョウバカマ
ゴゼンタチバナ
ハクサンチドリ、けっこう大きな花でした。
田沢湖どころか10m先もよく見えません。
オノエラン
タカネスミレ
オノエラン、Wの模様が目印です。
ニッコウキスゲ、まだ早いようです。
コバイケイソウ
相変わらずです。
ムシトリスミレ。名前のとおり食虫植物ですが、すみれ科ではなくたぬきも科です。
あまりの視界の悪さに、ここで引き返す人もいました。
阿弥陀池の端しか見えません。
阿弥陀小屋もこの有様。
ミヤマカラマツ
コミヤマハンショウヅル
横岳1,582.7m。眺望なし。
イワベンケイ
大焼砂はとにかく風が強かった。しかし、是非、女王様に会わなければ。
やっと「女王様」に会えました。この他にも数枚撮ったが、比較的まともだったのがこの一枚だけでした。(あまりに高貴で写真撮影禁止)
大焼砂を振り返って。
ウラジロヨウラク
チングルマ
アオノツガザクラ
馬場ノ小路はチングルマ満開でした。
ヒナザクラ。いつもこの花はピンボケになってしまう。
イワカガミ
サンカヨウ、透明感のある花びらです。
シラネアオイ
ミヤマダイコンソウ
ウサギギク
エゾツツジ、北海道と秋田駒以北のみに生育。
ムシトリスミレ
オトギリソウ(弟切草)、ぶっそうな名前です。
ズダヤクシュ
八合目駐車場が見えてきました。
アカモノ
同じハクサンチドリでこんなにも色が違う。
ツマトリソウ
やっと到着。
バスもがんばっているそうです。
下は天気がいいのに、山は雲の中でした。

感想

先週の月山のクロユリに続き、三大目標の第二弾の秋田駒のコマクサです。
今回は事前に開花状況(3〜4分咲き)を調べてからの登山で、その意味では前回と違い不安がなく、ただ天候が気になるだけでした。
去年、秋田駒には2回来てましたが、最高峰の「男女岳」にはまだ登ってなかったので、まずそこを目指しその後「横岳」を経由して「大焼砂」へ降りてコマクサに会うというコースを考えていた。しかし、写真のとおり「阿弥陀池」に着いた時点でも霧が晴れず眺望が得られないことから、急きょ予定を変更し、「男女岳」へは行かずに「横岳」経由で「大焼砂」へ向かった。(去年一度来ているので決断したが、初めてだったら引き返していたかもしれない。それほどひどかった。)
お目当てのコマクサは咲いていたものの、風があまりに強く、さらに霧雨がふきつけ、寒いし眼鏡は曇るしでゆっくりと観賞どころか、写真もまともに撮れない状況でした。(大焼砂周辺は去年も風が強く苦労させられたので、風の通り道なのかもしれない。)女王様は私ごときにそんな簡単に拝謁させてはくれないということなのでしょう。他の植物が生育できない厳しい環境でしか生きられないという宿命を負った、悲劇のヒロインのような花です。その独特な花びらといい、色といい、まさに女王の名にふさわしい気品を感じさせる花です。(単に、そう言われるからそう見えるだけなのかな?)
コマクサのことばかり話してると、他の花に嫉妬されそうですが、写真のとおり初めて見るムシトリスミレやオノエランなど沢山の花達が咲いていました。(花好きにはたまらない季節であり、山である。)そんなことで、駐車場には車が溢れ、バスも臨時便を増発していました。
強風と霧雨で散々の登山でしたが、主たる目的のコマクサに会えて満足、満足。
さあ、いよいよ来週はハヤチネウスユキソウに会いに行くぞー。