金剛山・岩湧山

【木の国和歌山出張】槇尾山(596m)ようやく周回

2022年04月28日(木) [日帰り]

アクセス
ようやく槇尾山に再チャレンジ。
おそらくゴールデンウィーク中の私の休みで晴れは今日だけ。
登山者のほとんどが駐車場から西回りに登っていきますが、私は施福寺から。特に決まりはないのだけど、寺に登山口がある場合は寺から登り始めことが多い。
やっぱり石段はキツイです。
施福寺に到着。
よくある寺の脇に登山道。
ダイトレ入り口の閉鎖されている廃屋
恐らくこの板壁の向こう側が本来の槇尾山山頂最短の登山口があると思う。
封鎖されているので右側に見える崖を登ります。
封鎖されているので右側に見える崖を登ります。
5mもない崖登り。岩場の練習と思ってGO。
自信のない人はダイトレをしばらく行くと右手に石段が見えるのでそこから槇尾山頂上を目指せます。
5mもない崖登り。岩場の練習と思ってGO。
今日も和泉の摩周湖は綺麗でした。
このコースでないと高さが足りず見えないと思われる。
槇尾山は2回目ですが、山頂は4回目。
そのあと予定コースから外れて蔵岩を見物。
ここを通過する登山道もあるのだけど、ヤマレコにルートがなく、1カ所危険なところがあるらしいのでソロでは止めておきます。
そのあと予定コースから外れて蔵岩を見物。
蔵岩で絶景を見ながら昼飯を予定していたのだけど、よく考えたら日影が無い。わずかにある日影は羽虫が飛んでいるので、体力消耗を覚悟で。
登山のダイエット効果をあざ笑うかのような量。食べきれるかな?食べきるのだけど。カップ焼きそばのお湯の再利用を考えると結果的に量が増える。
蔵岩から山頂を経て前回行きそびれた周回コースへ。
しかし桧原分岐に向かうはずが途中で道を間違えて。
結果的に桧原分岐には行けるのだけど。
蔵岩から山頂を経て前回行きそびれた周回コースへ。
しかし桧原分岐に向かうはずが途中で道を間違えて。
結果的に桧原分岐には行けるのだけど。
十五丁石地蔵方面から猿子城山にも興味はあるのだけどソロなので通常の周回ルートである五ノ辻へ。
今日はソロなので距離少な目予定の分、清水の滝を見ようを思ったのだけど、ハイカーの誰もが危険なので行けないと言っていたので断念。
五ノ辻でも清水の滝禁止。
湧き水を補充

感想

前回未完だった槇尾山再チャレンジです。
ここも登り口が色々あり、ピークハントも可能なので面白い山ではあるのですが、寺側の事情からか規制が多いような気がする。ヤマレコにルートがあまりないのもその一環かも。

ソロなので距離短めに計画しましたが、いつもの雲山峰より疲労度が高いのは、それなりにキツイのでしょうね。

次回はメンバーを連れてピークハントを試してみましょう。
それより先にゴールデンウィークの金剛山イベントがあるのですが…