記録ID: 4214457 全員に公開 ハイキング 東北

読み方これでいいのかな?十万劫山

日程 2022年04月29日(金) [日帰り]
天候くもり
気温:8℃〜11℃
アクセス
着いた時間が早かったので公園目の前に駐車できました。ゴール時には臨時駐車場まで歩いてる方が多かったです。
GPS
02:36
距離
9.3 km
登り
472 m
下り
479 m

S花見山公園入口07:3807:47花見山公園山頂展望台08:08十万劫山・花見山・弁天山分岐08:0908:31十万劫山08:3509:45古峯神社09:5009:55桃源郷展望台(花見山)10:0310:14花見山公園入口G
その他周辺情報電波状況: docomo:100% / au:100% / softbank:100%

目的地は十万劫山だけど、スタートは花見山公園から。
ピークは過ぎたんだろうけど、まだまだお花いっぱいです。
ついさっきまでいた信夫山も間近に見えます。
あっという間に山頂とうちゃく。
十万劫山はけっこう近くに見えてるけど、実はまだまだ遠い。
「十万劫」という看板が多いですね。
右から来た林道らしき道と合流してからは、
ほぼ「林道歩き」な感じに。
もう少し登山的なアスレチック要素が欲しいなぁとは思うけど、、。
山頂着きました。
眺望は吾妻方面と安達太良方面。
へぇ〜、奈良時代からの歴史あるお山なのね。
やっぱり、じゅうまん「ごう」だおね。
下山も林道。正直飽きる。
ただ車道を歩くのもつまらないので、古峯神社に登り返すことにしました。
ここは花見山公園とは対岸にある山だけど、こっちも「花見山」なの?
対岸にある花見山公園の全景。すっかり緑になって奥の山と見分けがつかない、、。
戻ってきました。

by herozo

ヤマレコでよく見る山に行ってみよう企画!福島ラウンド第2弾は信夫山のお近く、十万劫山。

しかしこのお山、地理院地図のこの読み方でいいのかしら、、?
ヤマレコもそれに倣っているようだけど。
ただ現地の看板関係は全て「じゅうまんごう」とふりがなが書いてあったので、地元の読み方としてはこちらが正しいんだとは思いますけどね。あれはさすがに、、、ねぇ。
拍手で応援

コメント

楽しいシリーズ、次回はどの県でしょうかね。参考にさせていただきます。

お疲れ様でしたぁぁ
2022/4/30 6:48
はーさん、こんちは。低山ばっかりだけど3座合計で距離22km、累積標高差1500mで、まあそれなりにはなってしまいました、、。
GWはちょっとばかし遠出しまーす。さいならー。
2022/4/30 19:11
読み方の件、国土地理院に問い合わせてみました。
基本的に読み方は地元地方公共団体からの申請に基づくそうで、本件は昭和41年の福島市からの申請でそうなっているとのことでしたが、念のため改めて問い合わせてみるとのことでした。もしかして地図変わるかも?(笑)
2022/5/3 4:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht