志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳

2014年03月23日(日) [日帰り]

駐車場〜(表コース1時間程度)〜槍の鞘、以下黒斑山付近まで往復しながら撮影
6:30トーミの頭〜6:50黒斑山山頂〜8:00蛇骨岳〜8:30仙人岳
9:00蛇骨岳〜9:40黒斑山〜10:50駐車場
天候 夜間快晴→日の出前霧雲→日の出後は快晴
アクセス
車坂峠ビジターセンターの駐車場利用
コース状況/
駐車場〜黒斑山:雪が充分締っていてアイゼンで楽に登れる。特に危険な場所なし
        トーミの頭あたりで風が強くなる
黒斑山〜蛇骨岳:雪は深いものの充分締っていて特に危険な場所なし
蛇骨岳〜仙人岳:風が非常に強くトレースも少なく雪を踏み抜き易いため注意が必要。
浅間が見えたのでとりあえず1枚撮影。
監視カメラ近くで撮影
同じく監視カメラ付近で撮影。ここまではいい天気だったのだが・・・
軽井沢方面の夜景を入れて撮影中から風・雲が出だしてあえなく終了
一旦戻って朝焼けを撮影。
日も昇ったので蛇骨岳方面めざして移動
蛇骨岳から
浅間山をバックに仙人岳から
蛇骨岳から牙山を見る
戻り間際に1枚。今日もいい天気でした

ヘッドランプ
ツェルト
医薬品
カメラ

感想

前々から一度撮りたかった冬の黒斑山からの夜景と日の出を目当てで登山。
駐車場に着いた時点で-8℃位でおそらく山頂は-12℃程度と予想、流石に薄手で登る訳にもいかず、
完全防寒一式にアイゼン・ライト着用して登り始める。
道中は雪も締っていてトレースも多く、特に難しいところも無く1時間弱でトーミの頭が見える所に到着。
早速撮影をし始めた所、先の方でライトの明かりがついているのが見え、御同輩が何人か居る模様。
 そのまま撮影しながら移動し、監視カメラ付近で街の明りを入れながら撮影をしていた所
徐々に風が出だして霧雲が発生してしまい、ここで夜景の撮影終了。先に来ていた方はここで切り上げて帰るとの事。
 この手の日の出前の風と雲は日が昇れば消えるのが判っているので、朝食を取りながら日の出まで寒さを堪えて待っていたところ案の定朝焼けと共に浅間に掛かっていた雲も晴れて一面快晴に。
折角ここまで来たので行ける範囲で尾根伝いに歩こうと思い蛇骨岳へ。ここまではトレースも多く歩き易かったが、ここから仙人岳までは風も強く危険な為とりあえず仙人岳に登って一服し、来た道を戻る事にした。前掛山へはまたの機会とする。
下山する頃には雲が再び出てきたが、道中殆んど快晴で日の出後は一貫していい条件で撮影をする事が出来た。
夜景があまり撮れなかったは残念だが、全体的にはいい日だったと思う。