関東

2022年04月30日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
コースは全般的に危険なところはありません。
前日の雨で滑りやすいところはありました。
高幡不動駅からスタートします。
高幡不動尊。
八十八か所を巡るわけではありませんが、ここから行きます。
五重の塔が立派ですね。
高幡山。多摩100山で前に来たことがあるが、2回来ることはないだろうと思っていたのに、2回目ですよ。
見晴台に寄ってみたけど、草木が生い茂って何も見えませんでした。
住宅に入ると南平丘陵への案内がちょいちょい出てきます。
この階段から多摩動物公園に沿って歩きます。
左側がこのような柵。策に鉄板が付いているのは、タヌキとかが金網を登って動物園内に入ってこないようにだって。
歩きやすいところだけど、結構登り下りがあります。
途中開けたところで奥多摩から高尾、丹沢方面の山々が見渡せます。
いまは無き「多摩テック」を指し示す道標。子供の頃、八王子市民だったので何度か訪れたのを思い出します。
柵越しに多摩動物公園の中が見えます。ここはワシだかタカがいるところ。
オランウータンいました。左端の茶色いのがそれです。
多摩動物公園を抜け、七尾公園の方に行きましたが、七尾公園は突っ切ることが出来なくて別の道を行ったりと。
山頂広場も広場となっているだけで、結局ここに戻ってくることに。
ちょっと寂しげな一般道を歩いて平山城址公園に向かっています。
右は旧多摩テックの土地なのかな、アトラクションの残骸みたいのが途中見えてました。跡地については揉めてるようですね。
平山城址公園に入ってきました。ここも子供の頃に来たことがあるのかどうか、あまり覚えていません。
展望デッキに行ってみますか。
イイ感じ。
池もありました。
ほぼ端っこまで来ました、ここから長沼公園に行くのが大変だった。一旦公園を下って住宅に下りたけど、ものすごく遠回りに感じたのでここのちょっと下に戻り・・・
山道みたいなところを進んだら私有地だから通っちゃダメとあって、戻ってまた結局住宅街に出て行くことに。30分近く無駄にした。
長沼公園の階段。ここで赤線が繋がったので帰ろうかなと思ったけど。(追記:大いなる勘違い、本文にて)
結局歩きました。
ここなんか子供の頃に何度も来ていたはずだけど、ここまで整備はされていなかったような気もする。40年以上前の話ですが。
野猿峠バス停で終わり、南大沢へバスで帰りました。

感想

こんなに天気が良いなら山に行きたかった・・・。
前日の雨がひどすぎて、あまり翌日のことを意識していなかったのと、
当日になって家人が「仕事するからご自由に」と言うので
(新しく買ったPCと使い方を教えるつもりでいた)、
高尾山辺りにでも行こうかと一瞬思ったが、ココを選んだ。

今回は完全に赤線繋ぎが目的みたいなもので、
ここ何度か多摩動物公園沿いを歩いているブログやレコを見かけたので、
なんなら自分もって感じで行ってきた。

それなりにアップダウンもあるし、子供の頃に住んでいた地域ということもあって楽しめたけど、平山城址公園ってこんなだったっけという記憶にないぐらいの場所だったので、きっと来たことなかったんだろうな。

GW終盤の週末も晴れて欲しいものだ、山に行けるのはそこしかないので。

※長沼公園は高尾山だかどこかの山行帰りに寄っただけで、ログをとってなかった。なので赤線繋ぎも何もなかった・・・。