トレイルラン

2014年03月30日(日) [日帰り]
0.30.4

08:00スタート 11:12ゴール
昨年より8分遅い 太ったかな?
天候 霧雨 小雨
アクセス
猪子峠トンネル 東側駐車場
コース状況/
岩場の登山道 細尾根 濡れて滑ります
ゼッケン37番
天気 悪い 気温 湿度が上がって走り難そうです
もう直ぐスタート
気分も上がってきました
最初の頂上 この後 ゴールまで写真無し
で ゴール76位 3時間10分
1位の方は1時間55分

感想

約一年ぶりのこの大会 昨年は寒い外気温でしたが今年は12度位有りそうです
また 高湿度で 岩の細尾根は濡れて 滑る やはり背中の5kgの米は重い
最初の猪子峠から石尊山登山口までロードはゆるい下りですが 今日は重い此処から一気に400mの登り 此処が勝負の分かれ目かな 急な下りを過ぎて 猪子峠で関門 応援 元気アップ 熊の分岐まで アップダウンがボディーブローの様に効いてきます 何回の登下降 あるのか 途中の犬返しは回り道も有りますが 鎖で岩場を登るコース選択
岩場が濡れているので滑り余計に腕力使って ヘトヘトでの登り もう弱りきって 登りは殆ど 走れません
熊の分岐過ぎると 速い走者とすれ違いに登るので避けたりで 余計に疲れる 頂上は以外に遠い頂上で関門チェック 応援 ゼッケン番号で名前を呼んでくれての応援 感謝 元気出ます 此処からは 下りオンリーですが 熊の分岐からの沢沿いは急下降の足場の悪い段差過ぎて 九十九折れ小川の渡渉 丸太の橋と 小川に落ちそう 一度右足のみ 落ちましたが 生不動過ぎると もう直ぐ斜度が緩くなり 広めの林道に成ると もう直ぐゴール 此処で3人くらい抜きましたが 最後まで転倒無く 怪我無く 無事にゴール 皆さんに感謝 ゴール後 豚汁 ジュース等頂いて 疲れを癒してスタート地点まで 地元参加の方と話しながら 戻りました
有り難う御座いました

お疲れ様でした。
soar800さん、こんばんは。

悪天予想だったので気になっていましたが、雨は避けられたようですね。
5キロのお米を背負っての激走、私には想像もつきません。
私は土曜、チェーンスパイク持っていくか散々悩んだ末に、飲料500と引き換えに
持っていったのですが、この500CCに泣かされました。

怪我もなく、無事完走何よりです。
レースお疲れ様でした。
2014/3/30 19:48
5kgの米は重いです
本当に 朝起床した時には 此方は 雨 強風でしたので いやだなぁーと思っていたのですが 現地近くに行くと 道路が濡れていないし 雨も降っていなかったのです 気温 湿度は昨年より 高かったのが 辛かったです 私も昨年より遅かったのですが1位のタイムも昨年より遅かったですね 水分も意外に消費しました 8Lのザックは米で 一杯で ハイドレーション 入りきらないので 少し捨てました
今日は 腰が痛いです 先週 私も水分が少なすぎて 苦労しましたが 一番重要なのを再確認する次第です 士気 体力が下がります
私も今回 無事にゴール出来て 良かったです
2014/3/31 8:17
米ですか!?
soar800さんこんばんは。

これは又面白い大会ですね
米5キロ担いで走るとは 米が暴れて走りずらそうですね〜
5キロ+ハイドレでは腰にダメージ出るのもうなずけますね
腰お大事にしてください〜お疲れ様でした
2014/3/31 23:45
こしひかりですよ
oval7 さん お早う御座います

この大会 もう七回目らしいのですが 私は 三回めでした 元々 近くの友人が出場して居たのですが 仕事の関係で 今回は 見送りでした
この大会地元の年配者のボランティアの協力 運営されていて ローカル色豊かで応援もいいですよ 参加人数も 今年は男218人、女性38人の256人だそうです
この米の5kgをザックに入れると かなり重く感じます (女性は3kg)普段からトレランスタイルは 少しでも 軽量を考えて居ますので 余計に重く感じます
下りの登り返しで腰に来ること 膝に来ること タイム的にみても お判りの様に
かなり細かいアップダウン 岩場の細尾根と 怪我をし易いので 気を付けて通過しました ピュアに走りを優先するなら 石岡が安全 快適です
でも このロコ感覚も  楽しいですよ
2014/4/1 7:42
5kgのお米
soar800さん、こんにちは。

昨年に引き続きの大会、お疲れさまでした。
結構アップダウンがある中、お米5kgを背負って走るというのは、中々想像できません(大変だという事は何となく分かります )が、気温、湿度が高いのはキツそうですね
そんな中でも、きっちりと完走されるのは流石です

タイムは、やはり気温、湿度の影響が大きいのでしょうね。
いずれにせよ、怪我なく、無事の完走、何よりです。
改めまして、レースお疲れさまでした
2014/4/1 13:04
5kgのコシヒカリ
cirrusさんこんにちわ コメント有り難うございます
今回も出場しました まぁー参加組ですけど
今回は途中 雨が降ると予想して 少し余計に上着まで持って行きましたが 只の
お荷物でした 気温、湿度、は高く 他の参加者も同じですが苦戦しました
ローカルの大会で 色気の抜けたおばちゃん(失礼)の応援も面白くて 和みます
前半は登山口からは急登ですが後はほぼ平坦」ですが後半の細尾根の岩場 鎖と気の抜けない上り下りで 面白いんです
 ですが背中のコシヒカリが北アルプス一泊二日より 重く感じます
腰痛も治まってきましたが まだ 弱ってます