ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4237378
全員に公開
ハイキング
東海

簗谷山…山笑う季節 定番のお山へバイクでGo(^^♪

2022年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
4.9km
登り
668m
下り
669m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:44
合計
3:04
7:38
45
8:23
8:46
37
9:23
9:23
4
9:27
9:46
2
9:48
9:50
51
10:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス バイクでアクセス。
早朝のバイクはめちゃくちゃ寒かったです(>_<)
登山口前の駐車場はGWの最中なので7時30分到着時点で満車でした。
路上駐車も10数台。
コース状況/
危険箇所等
ルートは明瞭で歩きやすい。
東仙峡金山湖
あまりの寒さにバイクを止めて小休止w
30
東仙峡金山湖
あまりの寒さにバイクを止めて小休止w
簗谷山登山口到着
バイクで冷えきった身体を温めるため早々にスタート!
この少し奥に南尾根ルートとブナの木ルートの分岐があります
21
簗谷山登山口到着
バイクで冷えきった身体を温めるため早々にスタート!
この少し奥に南尾根ルートとブナの木ルートの分岐があります
新緑が眩しい
モミジの緑が鮮やか
11
モミジの緑が鮮やか
新緑に染まりそうw
12
新緑に染まりそうw
陽光に透かすと綺麗!
12
陽光に透かすと綺麗!
クマガイソウ
今年もちゃんと咲いていました♫
14
クマガイソウ
今年もちゃんと咲いていました♫
アップ!
ヤマシャクヤクも咲いていました
46
ヤマシャクヤクも咲いていました
アップ!
小鹿の涙
一昨日の雨で大泣きw
22
小鹿の涙
一昨日の雨で大泣きw
ミツバツツジ?
ブナの大木
シロヤシオ
岳美岩に寄ってみました
展望が素晴らしい!
まずは御嶽山
27
岳美岩に寄ってみました
展望が素晴らしい!
まずは御嶽山
眼下には新緑の山々が…
18
眼下には新緑の山々が…
鮮やかな緑に圧倒されました!
21
鮮やかな緑に圧倒されました!
写真では表現できない素晴らしさでした
19
写真では表現できない素晴らしさでした
穂高連峰には少し雲が…
19
穂高連峰には少し雲が…
簗谷山山頂到着!
20
簗谷山山頂到着!
山頂で自撮り
帰りはブナの木ルートを下りました
24
帰りはブナの木ルートを下りました
見上げるとブナの新緑が綺麗
18
見上げるとブナの新緑が綺麗
下山しました
時間もたっぷりあるので このまま明宝へ出て高山方面を
ツーリング、荘川経由で帰ります
10
下山しました
時間もたっぷりあるので このまま明宝へ出て高山方面を
ツーリング、荘川経由で帰ります
弓掛川の清流
川沿いの道は少し狭いがこんな所をのんびり走るのも悪くない(^^♪
14
川沿いの道は少し狭いがこんな所をのんびり走るのも悪くない(^^♪
小鳥峠のミズバショウ自生地に寄ってみました
29
小鳥峠のミズバショウ自生地に寄ってみました
湿原にはリュウキンカも咲いてました
22
湿原にはリュウキンカも咲いてました
リュウキンカアップ!
31
リュウキンカアップ!
ザゼンソウも二株見つけました
42
ザゼンソウも二株見つけました

感想

ここ数日のレコにこの山のクマガイソウが頻繁にアップされていて気になっていました。
自宅から近いのにもう何年も訪れていないので晴天間違いなしの本日、バイクツーリングも兼ねてクマガイソウに会いに行ってきました。
天気は予報どおりでしたが朝方の冷え込みはちょっと予想外。
バイクで走行中の国道の温度表示が4℃と3月並みの冷え込みで、登山口に到着時は体の芯まで冷え切って震えが止まりませんでした。
でもこの冷え込みで大気は澄んでいて御嶽や北アルプスなどがくっきり望めたり、周辺の山の緑が今までに見たこともないほど鮮やかでした。
そして下山した昼頃にはすっかり暖かくなって絶好のツーリング日和。
そんな晴天時に新緑の中をバイクで走る爽快感は理屈抜きでHappy!!!
山歩きプラス300kmのバイクツーリング、大満足の一日でした(^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら