山滑走

乗鞍・高天ヶ原

2014年04月02日(水) [日帰り]
yama194 その他1人

休暇村 8:07−前川橋 9:32〜9:44−高天ヶ原山頂 14:07〜14:28−前川橋 15:49〜16:03−休暇村 17:14
天候 晴れ、稜線は曇り。
アクセス
休暇村バス停横の駐車スペース。
コース状況/
スカイラインは除雪されています。行きは板を担ぎ20分くらい、帰りは道路下の斜面を滑りましたが、倒木や溝があり、時間的には変わりません。
前川林道は、法面の落石が出ています。1週間くらいは全線スキーが使えそうです。
東尾根は急斜面が多く雪質により登下降の難易度が高くなります。
スズラン手前から乗鞍連峰
高天ヶ原、大日岳、剣ヶ峰
前川林道入り口
高天ヶ原アップ
橋の積雪は1m以上ある
東尾根取りつきの林道
2033mポコ付近から高天ヶ原を見る
白い筋は前川本谷左俣、これも滑ってみたいね
外から見ると濃い樹林も、中に入れば意外と樹間が広い
やっと岳樺帯、いつのまにか雲が広がりいやな予感が・・・
30度を超える急斜面、シール+クトーでの限界に挑戦
岳樺帯を抜けると少し緩くなり、穂高が見えてきた
まだ青空が多いが、既に雪面は固くなってきた
御嶽は日向なのに、乗鞍は気温が下がり、日差しもなく、・・・・
ようやく剣ヶ峰〜位ヶ原斜面が見える位置まで上がった、2750mくらい?
ガスが来た、やばい
山頂から穂高を見るが雲の中、手前の十石山だけ見えた
カリカリというよりはガリガリ、転んだらアウトなので格好は二の次で高度を下げる、ザラメの時に滑りたい(昨日ならよかったはず)
ようやく岳樺まで降りたけど、この下は超急斜面
沢寄りの斜面に入ると少し雪が緩んできた
林道に降りて一安心、高天ヶ原を振り返る
前川橋を渡ってから登りになるのでシールを付ける
9時間、沿面19キロのロングコースを何とか乗り切り休暇村に帰り着いた(ゲレンデは今回通りませんでした)

感想

冬になると街から見える高天ヶ原東面、いつも真っ白で以前から気になっていた。今回ようやく同行メンバーを得て、東尾根からの高天ヶ原登頂&滑降を実現できた。
前日の金山沢滑降で足が疲れていたので少しゆっくりと出発した(これが裏目に出た)。除雪されたスカイラインを歩き前川林道からシール歩行して東尾根に取りつく。山頂まで1100mほどの登りで2000m付近にポコが二つ、登りは北を巻き(帰りは南側を延々トラバースで巻いた)高度を上げる。昼頃にようやく岳樺帯、斜度がきつく大きくジグを切る。2400付近で森林限界、雲が広がり風も出てきて雪が固くなってきた。急斜面のアイスバーンの尾根はクトーの刺さりが悪くピック付ストックを補助に使って何とか山頂まで到達した。気温2度、これ以上条件が悪くなると下降が困難になるので、休憩もそこそこに下山にかかる。最悪の場合位ヶ原に降りる案もあったが、何とかエッジのかかる固さだったので、東尾根を滑り降りる。横滑り、シュテムターンで高度を下げ岳樺が出てきてようやく恐怖心から解放された。それより下は急に雪が緩み普通に滑れるようになった。重い雪をかき分けて林道まで滑り降り、長い林道を(一部シールで歩行)推進滑降で休暇村に戻った。今回はロングコースにもかかわらず出発が遅れ厳しい登山になってしまったが、念願のルートを踏破でき、今シーズン一番達成感を得た山行となった。