東海

瀬戸稲荷山 本城山

2022年05月03日(火) [日帰り]
1.61.7

4/30浜名湖瀬戸から少し本城山方向に上ったら新しい鳥居を発見。その先の稲荷神社の跡がある小さなピークで工事を始めそうな資材を4月中旬に見ていたので多分稲荷神社が完成したのだろうと思い行ってみた。小さいが立派な神社が完成していた。
アクセス 最寄駅:天浜線 尾奈駅
コース状況/
訪れる人が少ないハイキングコース 危険個所はほぼない
新瀬戸橋の見える海岸からスタート
瀬戸トンネル右手の階段が登山口
階段の上から
階段の上から瀬戸トンネルここから右の山に入る
今年4月に再建された瀬戸稲荷山神社
本城山(ほんじょうさん)山頂の三角点
大一製菓 黒糖のど飴 はちみつ入 初めはどこで購入したかわからないが苦みのきいた味が病みつきになりネット検索、”安いから買ったが味は?”など酷評ばかりだが”100均 キャンドゥ”で売っているとの情報をゲット。
わずかな展望
尾根道の前方で農薬散布のスピードスプレッダーの音が聞こえ始めた。少し進んだら目がかゆくなったので引き返した。もともともう少し先で折り返し、今昔マップon the Web で見つけた古道をたどる予定だったので変更は小さい。そして数日前に下から登って確認した地点に出た。この古道は最近は人もイノシシも通った形跡は全くない。
右手の建物は浜名湖ウォッチングロード沿いに立つ VIOS System (自動車関連計測システム)に出た。
浜名湖ウォッチングロードに降りる途中、写真左から山に入る古道があり、歩けそうなので入っていったが隣のミカン畑でかき消されていた。
野ばらの花弁がこんなに整ってきれいなのは初めてだ。野ばらではないかもしれない。
大崎半島と礫島。礫島はウミウの大群が連泊していたのでフンで島が白くなり、木が枯れてしまったが春になって緑が戻ってきた。
新瀬戸橋 国道301号は歩道拡張工事中。擁壁斜面に長いアンカーを打って逆L字型の歩道をせり出して設置する予定。海岸の黒い土嚢と擁壁の間に砂利を投入して道路になっている。工事車両用の道路と思われる。

長袖シャツ サブザック 非常食 ヘッドランプ 予備電池 携帯 剪定鋏 カッターナイフ