トレイルラン
日光・那須・筑波

清滝からいろは坂+男体山2往復

2022年05月03日(火) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

アクセス
清滝パーキングを利用
コース状況/
6合目あたりからちらほらと残雪と積雪あり。昨日降雪が有ったようです。
2往復目の下山時には湿雪と泥濘で滑りやすかったですがチェーンスパイクは使いませんでした。
わたしのGW初日。すっかり夏めいてきた鳴虫〜薬師岳の稜線を眺めながら清滝Pをスタートです。13時に帰宅が条件なので辺に潰れないように余裕を持ったペースで行きましょう
馬返しを通過。目指す男体山の上の方はなんだか白っぽい。また降雪した?
朝の明智平。昨日の降雨で空気が綺麗です
二荒山神社に到着。開門から30分の遅れですがぼちぼち行きましょう
4合目
ボーッと登ってたら8合目に着いてた。6合目前後でmeinekoさんに追い付く。早い!
半月〜社山あたりはまだ新緑が上がってませんが奥の足尾エリアは緑色。足尾山塊も久しく行ってない。
あと少しですね〜
山頂直下
見た目ほどは雪も深く無い。足首は埋まらない程度
山頂に到着。氷点下かな
記念撮影
裏男体への稜線。女峰山は雲隠れ
残雪の上をテキトーに滑りながら下山。今日は人が多くてペースがあがりませんね
2回目の8合目。中々の混雑ぶりでペースは上がりません
上と下界の気温差が開いている割に思いの外スカッと晴れよったな。
2回目の山頂。賑わってますね。
山頂で休憩してたmeinekoさんと暫し談笑しつつ休憩。
2回目の山頂。賑わってますね。
山頂で休憩してたmeinekoさんと暫し談笑しつつ休憩。
お、女峰山の雲も取れました。真っ白でカッコよしですね
2回目の下山は泥濘と湿雪で中々テクニカルでしたが無事下山。あとは下り勾配のロードなので消化試合の様なものです
いろは坂の新緑
自然の中の人工物は性癖に突き刺さります
馬返しを通過。あと少し
ゴールに到着。ギリギリでしたが13時に帰宅できました
午後は息子と犬と散歩
突然ピクニックしたいと騒ぎ出したので大谷川の河原でサラミとチーズをつまみました。長閑なGW

感想

GWはやりたい仕事を詰め込んでしまって10連休あった休みが5連休になってしまいました。が、とりあえず抱えてる仕事は無事終わりやっとこ連休スタート。

天気も良くて色んな人にもお会いできて久々にそれなりに獲得標高も稼げて良い一日となりました。
それにしても一昨日30kのペーランやったからか今日は体のキレも悪かった上にやっぱり登りが弱くなってるなと痛感しました。もう少し登る練習が必要そう・・・