日光・那須・筑波

女峰山、太郎山、白根山
予定より1時間過ぎで、弥太郎山に到着
日留賀岳が見えた
鹿又岳に延びる塩那道路が見えた。
タチツボスミレ?
予定より1時間15分オーバーで土平園地に到着
塩那道路
高原山、日光ファミリー
花桃
花桃
西那須野駅でゴール

感想

上三依塩原温泉口からマイチャリハイキングで塩原の山に行ってきました。初めは中三依温泉駅からスタートしようと考えていたが、時間を見積もると最後の安土山がギリギリだったので、素直に一つ先の上三依塩原温泉口から塩原を目指す。

スタートしてすぐに尾頭トンネルへの登りが始まるが、思っていたよりはすんなりトンネルに到着出来た。尾頭トンネルは長くて本日一番危険を感じた。トンネルを過ぎて下るとすぐに若見山登山口に到着する。駐車場には4台車が止まっていた。登山口から鉄塔まではつづら折りの道が付いていて歩きやすい、鉄塔から先も歩きやすい道が続き一旦下ってから山頂への登りに取り掛かる。山頂手前で少しだけ急登となるが問題なく山頂に到着する。ここまでほぼ予定通りの時間で到着する事が出来ている。下りも歩きやすい道が続き珍しくコースタイム通りで降り切ることが出来た。

木の葉化石園から、約8kmの長い登りが始まる。建物がなくなった後は、たまにバイクが通るくらいでストレスなく登りに集中でき、何とか足をつかずに進むが、途中1回だけ休憩してしまった。予定より30分遅れで登山口の土平に到着する事が出来た。標識を見て初めて知ったがここは塩那道路の塩原側の端となっていて、ここから歩行者も含めて通行止めとなっていた。

弥太郎山への登山道は歩きやすいつづら折りの道だったが、ここまでの登りでだいぶ足を使ってしまいなかなか進まない、つづら折りの道が終わった所で鉄塔の分岐路があり、左手の登り方面に進み鉄塔にでる。ここから高原山や女峰山、太郎山、日光白根を見ることが出来た。鉄塔から下ると水平道になり、途中1か所崩壊場所があったが橋が掛けられていて安全に通過出来た。水平道が終わり少し下るとその先で左手に道が付いていたが、見えている鉄塔方面に進みしばらく道を外して足首ほどの笹の中を進み、途中アカヤシオを楽しむことが出来た。登山道に復帰して弥太郎山へのつづら折りの登りに取り掛かる。登りきると鉄塔のある場所に到着する。ここから左手に少し登ると山頂に到着した。予定より1時間強オーバーだった。18時にゲートが閉まってしまうので、ここから少し焦って下山するが、歩きやすい道のおかげで時間通りに登山口に降りることが出来て余裕でゲート通過することが出来た。

木の葉化石園へは予定より1時間30分オーバーで17:30に到着となった。予定していた安土山は山頂前で暗くなってしまう時間になってしまったのでパスする事にして、車に気を付けてゆっくり西那須野駅を目指す。
今年開通した潜竜狭トンネルはパスして車の少ない旧道を進むが、次のがま石トンネルには道なりに進み吸い込まれてしまうが、それほど車の量も多くなく助かった。トンネルを抜けたところに入ろうと思っていた日帰り温泉施設彩花の湯があり、温泉に入ると暗くなってしまうで迷ったが、疲れていたので休憩を兼ねて温泉に入ってのんびりとする。この後暗い中車に気を付けて西那須野駅に向かい帰宅した。

塩那道路(ヨッキれんさんの2005年のレポート)