道北・利尻

礼文岳~礼文島散策

2022年05月01日(日) [日帰り]

天候 登り始めで小雨。曇り時々雨。
アクセス
郵便局横の駐車スペースに20台くらい停められそう。日中だと郵便局の方が、記念切手などのオリジナル商品のおすすめに来ることがあるので、ぜひ購入していってください。
★登山口~キャンプ場までの移動経路がルートに入ってしまっています。
★ガーミンの調子が悪く、高度表示がおかしいです。
コース状況/
ルートの七割が笹かぶりで、多少の雨でもカッパ着るのが無難。雪はほぼない。
その他周辺情報 登山口にトイレはなかった気がする。ベンチはあった。
利尻から礼文に移動。過積載?
礼文島上陸後すぐ礼文岳へ向かう。最初は階段からスタート。家と家の間の、玄関先を歩くような雰囲気から始まる。
フェリーの関係で登山口15時発だったので、急いで登ってきた。この写真は東側を撮影。ピークには小神様がいた。
北側360度の海と島の形
ピークを振り返る
ザゼンソウ
夏道の様子。礼文のスキーシーズンは多分2月です。
ナニワズ
香深井のキャンプ場にテント張る。台座にひもを取り付けることのできる輪がついているが、山岳テントだとちょっと届かない。
地元のキャンパー兼漁師の方から晩ご飯にお呼ばれ。
前日に捕ったというトドのトド汁をいただく。
「肉」っていう感じ。味はちょっと違うがサガリの食感。鹿とも似て異なる。かためではあるが、うまい。
ほかにも炭で焼いたホッキや自家製のトバ、ツブ、ナマコや各種刺身などいただいた。刺身は昆布の上に盛られていた。ビールもいただいた。
前日に捕ったというトドのトド汁をいただく。
翌日、漁師さんおすすめの二葉食堂へ。オープン直後に満席となる人気ぶりで、料理はどれもボリューミー。チャーハンが絶品。よその人が食べていたとんかつはビッグサイズ。大将のキャラがかなりグッド。
帰りのフェリーまでは島をバイクで回って遊ぶ。写真に撮っていないが桃岩のあたりの風景がよかった。

感想

手頃なハイキング、キャンプ場、のんびりした感じ。礼文島は意外といい。地元の人との触れ合いも楽しく、思い出になった。