ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 424401
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

二度目の蕨山〜帰りはバスクルーズ

2014年04月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:12
距離
9.6km
登り
931m
下り
834m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:41 名栗湖
9:30 金毘羅神社奥の院
10:00 中登坂
10:55 藤棚山
11:20 蕨山(昼食)11:45
12:53 名郷
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
名栗湖に向って最初のトイレ付近の駐車場を利用
バス:名郷〜さわらびの湯 乗車時間約15分/\350
さわらびの湯 \800
コース状況/
危険箇所等
・金毘羅神社奥の院まで
 尾根にでるまでちょっと急です。

・蕨山まで
 蕨山手前が急ですが殆んどなだらかな道なのでのんびり歩けます。
 途中、名栗湖や棒の嶺方面の展望がある場所もあります。

・名郷まで
 急な下りで数箇所岩場があります。
立派なもみの木
ムササビ、モモンガかな。
たくさん飛んでました。(標識の中で)
3
ムササビ、モモンガかな。
たくさん飛んでました。(標識の中で)
所々展望がいい場所があります
名栗湖を挟んで対岸の棒ノ嶺
2
所々展望がいい場所があります
名栗湖を挟んで対岸の棒ノ嶺
馬酔木がたくさん咲いてます
2
馬酔木がたくさん咲いてます
金毘羅神社の鳥居をくぐると枯れた赤松の大木が横たわってた
金毘羅神社の鳥居をくぐると枯れた赤松の大木が横たわってた
金毘羅神社奥宮です
昔は建物もあたのかな?
1
金毘羅神社奥宮です
昔は建物もあたのかな?
金毘羅神社奥宮のすぐ後ろに焦げた木が・・・
落雷?
金毘羅神社奥宮のすぐ後ろに焦げた木が・・・
落雷?
華やかな色合い
超鮮やかで目立ちます
9
華やかな色合い
超鮮やかで目立ちます
バキッっとこんな上の方で折れてる
何で?
葉っぱ枯れてるからこの間の雪じゃないよね
バキッっとこんな上の方で折れてる
何で?
葉っぱ枯れてるからこの間の雪じゃないよね
”ちゅうとうさか”と読むらしい
2
”ちゅうとうさか”と読むらしい
有間山方面を見ると灰色の雲が・・・
1
有間山方面を見ると灰色の雲が・・・
馬酔木乱舞
藤の木がたくさんあるのか?
見当たらなかったが
1
藤の木がたくさんあるのか?
見当たらなかったが
山頂は意外と賑やかでした
ベンチはすべてうまっていたので端っこの平らな石に腰掛けておにぎり
3
山頂は意外と賑やかでした
ベンチはすべてうまっていたので端っこの平らな石に腰掛けておにぎり
山頂にある山座同定案内板
ちょっと殺風景だな
山頂にある山座同定案内板
ちょっと殺風景だな

感想

友人のhaya634さんと北横岳に行く予定でしたが天候が今一。
じゃあ赤城はとの話になったが強風の模様。
花粉症のhaya634さんは花粉舞い飛ぶ低山には行けず、一人での山行となりました。

蕨山は2度目。
前回は名郷から登り鳥首峠経由で下ったが、今回は名栗湖からのルートで、名郷へ下ってバスで戻ってくる予定。

金毘羅神社奥の院を過ぎてからは緩やかでハイキング気分で歩けました。
日の当たる場所では馬酔木の花が膨らんで見ごろといった感じでしょうか。

11時位までは青空で風は強くないものの山頂近くなると北斜面の谷から上がってくる風が冷たかったですね。

名郷への下りは前回の記憶が薄れこんなに急だったかなと思い、ちょっと膝にきました。
ちょっとペースが早かったのかもしれません。

名郷から15分のバスクルーズの後、さわらびの湯で汗を流し帰宅しました。
久しぶりの路線バスでした。
さわらびの湯では露天風呂のすぐ脇に桜の木があり、花見風呂を堪能できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:550人

コメント

アカヤシオさいてましたか!
noriderさん、こんばんは。
名郷からアカヤシオ狙いで、登ったのですが一輪も咲いていませんでした。レコ拝見させていただきましたが、咲いていたんですね。
来週あたりはだいぶ咲くかなと期待してます。
また楽しいレコ期待してます。
2014/4/5 22:40
Re: アカヤシオさいてましたか!
はい、咲いてましたね〜
im1 bwoさん、こんにちは。
咲いている木は少ないですが、鮮やかな色でしたよ。
まだ山中は冬色ですから目立ちました。
これから本番ですね。
2014/4/6 16:40
アカヤシオ
花粉症のため、同行出来なかったhaya634です。
昨日は、某テレビ局の日本百名山を見ていました。
花粉症が治ったら、何処の山に行こうか、両神山のアカヤシオでも見に行こうかと考えていたところ、名栗辺りでは咲き始めたようですね。

淡いピンクのアカヤシオ、桜の花程メジャーじゃないですが、
春を告げる花として、とっても好きです。

桜が散る頃になると、2014年山行シーズンが始まります。

もう少しお待ちください。
2014/4/6 13:46
Re: アカヤシオ
haya634さん、こんにちは。
両神山がいいんじゃないですか。
もう一人誘っていきますか。
2014/4/6 16:06
Re[2]: アカヤシオ
そうですね。

誘って行きましょう。
2014/4/6 18:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら