奥秩父

春の秩父路 伊豆ヶ岳から子の権現

2014年04月05日(土) [日帰り]

7:22正丸駅ー8:10正丸峠−8:33小高山−8:45五輪山ー8:57伊豆ヶ岳9:05ー9:21古御岳ー9:50高畑山ー10:09中ノ沢頭ー10:29天目指峠−11:15子の権現11:21−11:58浅見茶屋ー12:45吾野駅
天候
アクセス
西武秩父線 正丸駅から吾野駅へ
コース状況/
正丸峠を目指す沢沿いの道には残雪があった。踏み抜かないように注意。
ここから下りる
去年の10月はここに下りてきた
正丸峠への沢を登り切り来し方を振り返る。残雪で道がわかりにくかった。
正丸峠は昭和天皇も現天皇と皇后も昭和30年代に来られているらしい
遠くに新宿のビル群、スカイツリーも明瞭に
峠はこんな感じ
関東ふれあいの道を歩く
小高山の頂上は、
こんな感じ。
こんな景色を見ながら、
五輪山に。
男坂は敬遠して、
伊豆ヶ岳頂上に。
頂上エリア
先客は山ガール2人組
気持のいい尾根道
中ノ沢頭は、子の権現から歩いてくと行きにくいところだ
天目指峠
いったん林道を越える
子の権現の鉄のわらじ。何年振りだろう
浅見茶屋
秩父の集落は美しい
無事吾野駅に

感想

しばらくの間、ゲレンデスキーばかりやっていた。GWには黒部源流の山スキーを考えているので、トレーニングのつもりで奥秩父のハイキングに行った。正丸駅から伊豆ヶ岳、子の権現を経て吾野駅への周回コース。人気コースだが、この順路では歩いたことはない。いつもクルマでアプローチするのだが、前夜が飲み会だったこともあり、今回は電車で行くことにした。桜の季節でもあり、所沢駅以降の車窓も結構楽しめた。秩父の深さを感じる。クルマよりいい。7時過ぎに正丸駅着。少し準備して7時20分過ぎにスタート。懐かしいような秩父の集落の林道を歩き、登山道に。沢沿いの道は残雪があり、ルートもわかりづらいが、ぐんぐん登って正丸峠に。東京方面の眺めが素晴らしい。スカイツリーもくっきり見える。ここからは尾根沿いを歩く。気温も低く風も強い。春というより、晩秋か初冬の感じだ。ところどころで眺望も開け、アップダウンを繰り返しながら歩く快適なルート。伊豆ヶ岳へは男坂を使おうと思ったが単独だし自重。伊豆ヶ岳頂上には女性二人の先客。眺めも良く快適。ここから天目指峠までは急下降となる。また登って下って、子の権現に。何年振りだろう。変わっていないね。しばらくは山道を下って、一般道に出る。秩父の集落は花に包まれ、羨ましい環境だ。いい加減疲れてきた頃、吾野駅着。5時間半弱のハイキングであった。20分以上の待ち時間があり後片付けをする。帰りはいつも渋滞とかで時間がかかるが、電車ならそんなこともなく、2時間弱で家に着いた。