ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 424539 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都・嵐山の桜めぐりと小倉山

日程 2014年04月05日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
電車
行き:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅
帰り:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

6:50嵯峨嵐山駅-7:20渡月橋-7:35法輪寺-8:45嵐山公園展望台-9:30小倉山山頂-10:40御髪神社-10:50野々宮神社-11:00嵯峨嵐山駅(写真を撮りながらうろうろしているので参考になりません)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。小倉山はルートは踏み跡がしっかりとしているが交錯しているので、初めて登る方はルートファインディングが必要。
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図 [pdf]

感想/記録

京都・嵐山に満開の桜をもとめて、早朝に家を出発。嵯峨嵐山駅で下車し、まずは天龍寺、そして渡月橋に向かう。朝が早いので、まだ観光客はあまりいない。渡月橋北詰から嵐山の桜は、8分咲きといったところ。もう2、3日すれば最高の状態になる気がしたが、平日は仕事で忙しい身分ではいたしかたない。

桜をもとめてお参りがてらに法輪寺の境内へ。早朝のためか、渡月橋を見下ろせる展望台の入り口はまだ閉ざされていたが、ここのお寺の境内はいつ来ても落ち着いた雰囲気があって、心が和む。

桂川右岸を上流へ歩き、川沿いの桜を撮影。再び渡月橋を渡り、桂川左岸を上流へ歩いて嵐山公園の展望台へ。
保津峡を見下ろす嵐山公園の展望台から眺めると、桂川対岸の嵐山中腹や大悲閣千光寺周辺の桜が美しく咲いていた。

大河内山荘の裏を桂川沿いに歩き、小倉山に行ってみることにした。途中嵯峨野から比叡山、そして東山あたりまで一望できる見晴しの良いビュースポットがあり、しばし風景を眺めた。小倉山山頂に立ち寄り、小倉山から六丁峠を経由せずに直接鳥居本方面へ下山できるルートがあるかどうか調べてみたが、見つけることはできなかった。

再び大河内山荘裏手まで戻り、御髪神社の脇に通ずる山道で下山。この時間帯になると天龍寺周辺は観光客でかなり混雑していた。

天龍寺の竹林の小径を通り、野々宮神社にお参りして、嵯峨嵐山駅へ帰路についた。

この山行で撮影した写真をFlickrで公開中
https://www.flickr.com/photos/kaoru_hayashi/sets/72157643648719003
訪問者数:962人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

右岸 左岸 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら


ページの先頭へ