ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 424579
全員に公開
ハイキング
丹沢

相州アルプスをプチ縦走 経ヶ岳〜華厳山〜荻野高取山

2014年04月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
806m
下り
809m

コースタイム

9:45田代運動公園-10:00半僧坊-10:55経ヶ岳-11:25華厳山-11:45高取山-11:55発句石-13:10大沢登山口(大厚木カントリークラブ内)-14:00田代運動公園
天候 晴れのち曇り一時小雨または雹
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
田代運動公園の無料駐車場に駐車。
コース状況/
危険箇所等
基本的に整備されていますが、一部に急登と倒木があり歩きにくかったです。
田代運動公園の無料駐車場にクルマをとめました。
田代運動公園の無料駐車場にクルマをとめました。
経ヶ岳の登山口
蛭の用心で塩を靴と靴下にまぶしました。
2
蛭の用心で塩を靴と靴下にまぶしました。
木が伐採されてて以前と様変わり。見通しがきいて明るいです。
1
木が伐採されてて以前と様変わり。見通しがきいて明るいです。
きょうは大厚木カントリークラブをぐるっと囲むように縦走します。
きょうは大厚木カントリークラブをぐるっと囲むように縦走します。
晴れていれば大山と主脈の稜線がきれいに見えるのですが。
2
晴れていれば大山と主脈の稜線がきれいに見えるのですが。
いったん戻ります。
いったん戻ります。
分岐を華厳山へ。お初のコースです。
分岐を華厳山へ。お初のコースです。
けっこう急なのね。
けっこう急なのね。
下って登って。どちらも急です。
下って登って。どちらも急です。
華厳山。見晴らしはありません。
華厳山。見晴らしはありません。
荻野高取山がポコンと見えます。
荻野高取山がポコンと見えます。
華厳山と高取山の間は歩きやすかったです。晴れたら気持ちよいコースです。
1
華厳山と高取山の間は歩きやすかったです。晴れたら気持ちよいコースです。
高取山のちょっと手前に大沢へ下る道との分岐があります。
高取山のちょっと手前に大沢へ下る道との分岐があります。
荻野高取山
木の間から下界が見下ろせます。
1
木の間から下界が見下ろせます。
そのまま突き進むと突き当り、左が大平登山口へ。右が発句石(ほっくいし)へ。
そのまま突き進むと突き当り、左が大平登山口へ。右が発句石(ほっくいし)へ。
発句石方向は、立入禁止の札とロープで通せんぼしてありますが、真剣に食い止めようとしてない風。
発句石方向は、立入禁止の札とロープで通せんぼしてありますが、真剣に食い止めようとしてない風。
進んでいくと、3方が開けた崖の上に出ました。
進んでいくと、3方が開けた崖の上に出ました。
良い眺望です。高取山まできたら、ここに来なくてはダメですね。
1
良い眺望です。高取山まできたら、ここに来なくてはダメですね。
削り取られた山
大山見えないっす。
大山見えないっす。
山は生えない。たしかに。
1
山は生えない。たしかに。
仕事はお休みしてました。
仕事はお休みしてました。
これが発句石なのですね。地元の俳人の読んだ俳句が刻まれていました。
1
これが発句石なのですね。地元の俳人の読んだ俳句が刻まれていました。
相模湾見えました。
2
相模湾見えました。
大沢へ下山します。ここは整備されてて、とても歩きやすかったです。
1
大沢へ下山します。ここは整備されてて、とても歩きやすかったです。
常に眼下にゴルフ場があります。
常に眼下にゴルフ場があります。
立派な鹿柵。その先はゴルフ場となっております。
立派な鹿柵。その先はゴルフ場となっております。
高取山登山口と書いてあります。
高取山登山口と書いてあります。
振り向けばゴルフ場。
振り向けばゴルフ場。
130Yくらいのショートホール。サービスホールですね。1パーティのティーショットを見物しました。
130Yくらいのショートホール。サービスホールですね。1パーティのティーショットを見物しました。
これはロングホールかな。脇を通ります。
これはロングホールかな。脇を通ります。
クラブハウス下の駐車場に出ました。そこからは公道ですが、下山でこういうとこ歩くのはなんか違和感(笑)
クラブハウス下の駐車場に出ました。そこからは公道ですが、下山でこういうとこ歩くのはなんか違和感(笑)
軽くジョグで412号経由で田代運動公園へ戻りました。心地よい運動でした。
2
軽くジョグで412号経由で田代運動公園へ戻りました。心地よい運動でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1239人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら