ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4248751
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王散策

2022年05月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
8.5km
登り
123m
下り
932m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:35
合計
3:40
11:18
11
11:29
11:30
18
11:48
11:48
5
11:53
12:18
27
12:45
12:48
26
13:14
13:14
3
13:17
13:19
17
13:36
13:37
8
13:45
13:48
66
14:54
14:54
4
天候 晴朗なれど風強し
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
蔵王ロープウェイ山麓駅に自転車を駐輪させてもらいました。
自転車で上ったご褒美に山頂駅までロープウェイに乗りました。
【本日の移動】
自転車 45.8km
ロープウェイ 3.5km
山行 8.5km
コース状況/
危険箇所等
1200mより上は雪がありました。新雪でしたが、ツボ足でも問題なく歩けました。
地蔵山からの稜線は体を持っていかれるくらいの強風だったので熊野岳は断念しました。
その他周辺情報 蔵王ロープウェイ 山頂駅まで片道1500円。
上湯 200円 強酸性(pH1.6)の硫黄泉で上がり湯もありませんので、肌の弱い人は避けたほうがいいかもしれません。
ちなみに有名旅館でも日帰り入浴できるところがたくさんあります。
東北芸術工科大学まで上ってきました。
1
東北芸術工科大学まで上ってきました。
月山と葉山。快晴の空にレンズ雲が浮かんでいます。上空は強風のようです。
7
月山と葉山。快晴の空にレンズ雲が浮かんでいます。上空は強風のようです。
まだまだ先は長いようです。
2
まだまだ先は長いようです。
朝日連峰。
山形市中心部と葉山。
7
山形市中心部と葉山。
みごとなレンズ雲。強風は間違いないようです。
4
みごとなレンズ雲。強風は間違いないようです。
西蔵王公園入口の駐車場から、月山と葉山。
1
西蔵王公園入口の駐車場から、月山と葉山。
←西蔵王公園
↑野草園
2
←西蔵王公園
↑野草園
三本木沼。
←県庁
↑野草園
→蔵王温泉
2
←県庁
↑野草園
→蔵王温泉
野草園の入口で。桜がまだ残っていました。
3
野草園の入口で。桜がまだ残っていました。
県道21号線にぶつかりました。
1
県道21号線にぶつかりました。
地蔵山と熊野岳が見えてきました。わくわくします。
5
地蔵山と熊野岳が見えてきました。わくわくします。
稲花餅(いがもち)屋さん。ソフトクリームサインの誘惑に負けて立ち寄ることに。
6
稲花餅(いがもち)屋さん。ソフトクリームサインの誘惑に負けて立ち寄ることに。
んー、おいしい!
4
んー、おいしい!
温泉まであと1km。
2
温泉まであと1km。
温泉のバスターミナルに着きました。
標高850mくらいです。
2
温泉のバスターミナルに着きました。
標高850mくらいです。
蔵王ロープウェイ山麓駅着、駅の真ん前に駐輪させてもらいました。
2
蔵王ロープウェイ山麓駅着、駅の真ん前に駐輪させてもらいました。
山頂駅まで片道1500円也。
2
山頂駅まで片道1500円也。
強風ですが、大丈夫でしょうか。
2
強風ですが、大丈夫でしょうか。
樹氷高原駅で乗り換えます。
1
樹氷高原駅で乗り換えます。
前置きが長くなりましたが、散策のスタートです。
やはり風はそうとう強く吹いています。
4
前置きが長くなりましたが、散策のスタートです。
やはり風はそうとう強く吹いています。
振り返って地蔵山頂駅。
1
振り返って地蔵山頂駅。
雁戸山。
地蔵山頂、奥に瀧山。
9
地蔵山頂、奥に瀧山。
熊野岳を目指していましたが、強風のため引き返します。
7
熊野岳を目指していましたが、強風のため引き返します。
手前のシュカブラが西風の強さを物語っています。中央は雁戸山、左に仙台神室方面。
3
手前のシュカブラが西風の強さを物語っています。中央は雁戸山、左に仙台神室方面。
山形神室方面アップ。
3
山形神室方面アップ。
雁戸山アップ。
振り返って熊野岳アップ。
2
振り返って熊野岳アップ。
お地蔵さま。
レストラン山頂で昼食にします。
2
レストラン山頂で昼食にします。
カレーにビールを付けました。
8
カレーにビールを付けました。
ざんげ坂。
パラダイスペアリフト上駅から。
2
パラダイスペアリフト上駅から。
下駅に着きました。
下駅に着きました。
山形市特別名誉市民のトニー・ザイラーの顕彰碑。
4
山形市特別名誉市民のトニー・ザイラーの顕彰碑。
若い方はご存じないと思いますが、往年の名スキーヤーです。
4
若い方はご存じないと思いますが、往年の名スキーヤーです。
雪原のブナがきれいです。
2
雪原のブナがきれいです。
道路沿いに進んだら方向を外したようなのでブナ林に入り軌道修正します。
2
道路沿いに進んだら方向を外したようなのでブナ林に入り軌道修正します。
紅葉峠。
紅葉峠から三宝荒神山、地蔵山。
2
紅葉峠から三宝荒神山、地蔵山。
鳥兜山に着きました。
2
鳥兜山に着きました。
山形神室方面。
アップ。
山形、仙台両神室。仙台神室の陰に大東岳。
3
アップ。
山形、仙台両神室。仙台神室の陰に大東岳。
展望台に向かいます。
1
展望台に向かいます。
開運の鐘。
大黒様。
あっという間に山頂。
6
あっという間に山頂。
三宝荒神山、地蔵山、中丸山。
3
三宝荒神山、地蔵山、中丸山。
西側の展望。遠くは霞んではっきりしません。
3
西側の展望。遠くは霞んではっきりしません。
上山葉山と手前に鴫の谷地沼。
2
上山葉山と手前に鴫の谷地沼。
forest inn SANGORO が見えてきました。
3
forest inn SANGORO が見えてきました。
ドッコ沼。
ブナと青空。
スカイケーブル中央高原駅。
スカイケーブル中央高原駅。
駅内の温度計、14℃くらいで快適です。
2
駅内の温度計、14℃くらいで快適です。
蔵王大権現堂の
大権現様。
振り返って三宝荒神山と地蔵山。
振り返って三宝荒神山と地蔵山。
温泉方面への道路を歩いていきます。
温泉方面への道路を歩いていきます。
上野台ゲレンデを直滑降(?)で下りていきます。
上野台ゲレンデを直滑降(?)で下りていきます。
瀧山が見えてきました。
1
瀧山が見えてきました。
まだ残っていた桜と瀧山。
2
まだ残っていた桜と瀧山。
酢川温泉神社に寄っていきます。
酢川温泉神社に寄っていきます。
神社本殿。
斎藤茂吉歌碑
しづかなる春山峡(はるやまかひ)のかなしさよ杉原ゆけば杉の香ぞする
2
斎藤茂吉歌碑
しづかなる春山峡(はるやまかひ)のかなしさよ杉原ゆけば杉の香ぞする
酢川温泉神社の隣に薬師神社。
酢川温泉神社の隣に薬師神社。
急勾配の参道石段を下ります。
急勾配の参道石段を下ります。
振り返って酢川温泉神社の鳥居。
振り返って酢川温泉神社の鳥居。
参道の石段全景。右の灯籠が落ちています。先日の地震の影響でしょうか。
参道の石段全景。右の灯籠が落ちています。先日の地震の影響でしょうか。
上湯に着きました。
上湯に着きました。
時間もあるので一風呂浴びていきます。入浴料200円。
2
時間もあるので一風呂浴びていきます。入浴料200円。
下湯。ここも200円で入れます。
下湯。ここも200円で入れます。
恐るべし蔵王温泉。
2
恐るべし蔵王温泉。
斎藤茂吉歌碑
やま峡(かひ)に日はとつぷりと暮れゆきて今は湯の香の深くただよふ
1
斎藤茂吉歌碑
やま峡(かひ)に日はとつぷりと暮れゆきて今は湯の香の深くただよふ
あと少しです。
無事に下山完了しました。
2
無事に下山完了しました。
帰りは温泉には寄らず左折します。
帰りは温泉には寄らず左折します。
見とれるような菜の花畑がありました。
8
見とれるような菜の花畑がありました。
白鷹山方面。
富神山方面。
月山、葉山方面。霞んでほとんど見えません。
1
月山、葉山方面。霞んでほとんど見えません。
大鳥居まで下りてきました。
良い一日でした、ありがとうございます。
3
大鳥居まで下りてきました。
良い一日でした、ありがとうございます。

感想

快晴の空のもと蔵王温泉まで自転車で上りました。
せっかく蔵王まで来て山歩きをしないのはもったいないので、強風は覚悟の上でロープウェイに乗り熊野岳を目指しましたが、やはりひよっこハイカーには太刀打ちできない風が吹いていました。
目的地を鳥兜山に変更し、蔵王の散策を楽しみました。
↓鳥兜山からの映像(約8秒) 風の音がすごいです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら