フリークライミング
関東

カサメリ沢、河又

2022年05月04日(水) 〜 2022年05月05日(木)
アクセス
オリーブ
大五郎
大五郎

感想

前日ゆーまさんと野猿谷ボルダーに行き、甲府で下ろして貰った後にレンタカーで道の駅韮崎に移動。無事、イーダくんと合流し、翌日の出発に備える。
寝不足とハサマリングでボロボロになりながらも、ボルダリングマットを後部座席に広げたら結構寝やすくて疲れが取れた。
翌日集まったメンバーは、イーダくん、イーダくん後輩のYくん、ノリちゃん、240ambleさん、genterくんという面々。
直前まで行き先が決まってなかったが、最終的にカサメリ行きとなったらしい。瑞垣山自然公園で車乗り合いしに行くと、恐ろしい混み合いぶり。キャンプ場の密振りが半端なかった。
さて、久々のカサメリ沢へ。カサメリ沢は最近まで手前のゲートが閉まっていたらしいが、今日は開いており、駐車場も空き気味。新緑が気持ち良く気温も適温。

【触った課題】
■オリーブ 11c✕✕✕
■ゾウリムシ 11a✕✕

今日一番記憶に残ったのはオリーブの最終便でヌンチャク回収中にロープがスタックした事だ。中途半端にレーザーズエッジの終了点の直上で止まってしまい、動けなくなる。最終的に仕方無いからセルフ取って、下からロープ上げて貰って、別ロープに掛けかえて、ビレイし直して貰ってマスターで登り直す事にし、酷く疲弊した。240ambleさんも長いこと付き合わせて申し訳なかった(サポートありがとう〜)。原因としては終了点のビナが中途半端に回転して噛んでたっぽかった。久しぶりのトラブルで判断イマイチスムーズでなく、ある意味良い練習になったとも言えるか…
成果無しだったが、打ち込めて良いトレーニングになった。あと、オリーブセッションでgenterくんにボコられ、ゾウリムシでイーダくんにしてやられた。
若くて強い人達に混ぜてもらうと新しい風を感じる。皆頑張れ!と他人事のようにも思うが、同時にまだ負けたくないと思う自分も感じる。若さが眩しいが自分にも良い刺激になる。ぼちぼち頑張ろうっと。
とにもかくにも、楽しい一日だった。
皆さんまた遊んでください〜。

仕事柄GWは関係ないけど、3日間だけ休めたので混ぜてもらう。
湯川、瑞牆、河又、1日ずつ違う岩場で遊んだ。
夏日予報だったがどこの岩場も涼しくて快適にクライミングを楽しめた。
この時期は日光が差してキラキラと光る新緑も綺麗で癒される。
虫も少なく最高に気持ちいい。
自然の中でお昼寝するだけでも最高。

すごく趣向が似てる感じがするなぁと思いつつもまさかの3年間会えなかったtoshikさんとやっと初めてお会いでき、みんなで一緒にセッションを楽しんだ。
一年ぶりのカサメリだったけど、去年登ったルートを何本か再登して成長を感じられたりした所もあったので嬉しかった。
そしてやっぱりセッションは楽しい。そしてクライミングは楽しい!
皆さま、ありがとうございました。
またマルチとかやりに行きましょう〜

クライミングリザルト
1日目
[サブタナル] NP 5.9 OS
吉田和正さんのルート。最後がかなりおもしろかった。

[テレポーテーション] NP 10d OS
これにて湯川3大クラックコンプリート。
トラッドのOSトライは持っていくギアの選定からプロテクションの設置場所やそれに伴うメンタルやリスク管理なども含めて総合的な能力が求められるのでOS出来ると最高に達成感がある。とにかく気持ち良いクライミングが出来た。
3大クラックだと個人的にはサイコキネシスが1番難しく感じた。

[北京の秋] NP 10b OS
フィンガーの練習に良いと思う。

2日目
[オリーブ] 11c ×○
去年はこんな被ったの出来そうもないなと思ったけど、アップで登ったレーザーズエッジの終了点から見たラインが何となく見えてきて、おもしろそうに感じられた。
傾斜強めのルートもやってきた成果が出てきたか?
toshikさんもトライするらしくセッション。ヌン掛けありがとうございました!
難しいムーブはないけど、パンプするのでつなげ核心。おもしろいルートだった。
何よりモツランド上がって見上げるあの迫力ある壁をあそこまでフリーで登れる爽快感が素晴らしい。

[ゴンベイ2] 11a ×○
「左手は沿えるだけ。」「あ、右手もか。」
自分と足を信じるスラブルート。
去年は5便出して登れなかったのでRP出来た時はすごく嬉しかった。
個人的に今までやったスラブルートで1番おもしろい。お勧め。

3日目
[大五郎] 11a ××○
4人でセッション。
前日の花崗岩に比べるとつるっつるの河又は足も手もイマイチ信じられない。
岩場に着く前は「12aのデザートソングセッションしようよ。」とかほざいていたがとんでもありませんでした。すみません。
11aで精一杯でした。ホールド色々あってクライマーによってムーブ変わりそう。おもしろい、好き系なルートだった。

内地クライミングツアー三日目はカサメリ沢へ。三連登で朝起きた時から疲労感マックス、レスト日にしようと思ったが、ほぼ貸切&岩のコンディションよく普通に登ってしまった。疲労困憊だが、沢山登れて出来て幸せ。明日も頑張ろう。

◆ブラチナム 5.11C ××
2トライしてRPならず。カチカチ薄被りのフェース。次回は登れるだろう。

◆ゾウリムシ 5.11A ××RP
丁度去年、出だしのクラックが越えられず敗退した因縁の課題。
今日はRPする事が出来てとても嬉しい。少しは成長したのか?
11Aとしては色々なムーヴが出てきて登り応えがある。11Aを目指す人に是非お薦めしたい。