記録ID: 4251329 全員に公開 雪山ハイキング 大雪山

【スノーシュー】旭岳温泉(勇駒別温泉)クロカンコース

日程 2022年05月05日(木) [日帰り]
アクセス
GW前半に降り積もった雪で、道道にも雪との情報があり季節外れのタイヤチェーンを急遽購入(結構探しました)。後半戦の雨と好天で道路の雪は溶けていました。
この時期はまだ冬タイヤのほうが安心でした。
GPS
01:50
距離
4.9 km
登り
99 m
下り
104 m

S旭岳キャンプ場07:0707:30旭岳キャンプ場07:41ゴール地点G
コース状況/
クロスカントリーコースなので、危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報今回はラビスタ大雪山に宿泊しました。こちらは、旭岳温泉でも珍しいサウナあり施設です。

ラビスタ大雪山でお食事開始7時まえに近隣を散策です。
2007年オープンで旭岳パークホテル跡地に建てられたホテルです。
道路に雪はありませんでした。
しかしながら遠征中のツイッターで、とんでもない積雪を確認。今シーズン新調した冬タイヤだったので、早めに夏タイヤに交換してしまいました。いつもは古いスタッドレスタイヤだったのでGW中も冬タイヤだったのですが。。。
急遽、購入のための調査を。インターネット購入であれば、サイズもあり即納なのですが、今日使いたいのです。。
やっと、滝川の自動車用品店で適合するものを見つけました。結構値が張りましたが、背に腹はかえられません。
きちんと予習もしました。
でも今回使う機会はありませんでした。そのほうがよいよいですね。
ラビスタ大雪山の裏手に「湯の沼」が控えます。
ここは、旭岳キャンプ場の管理施設です。10年前ほどですが、キャンプしたときに「いつかは泊まってみたい綺麗なホテル」と思っていましたが、夢が叶いました。キャンプ場は、登山者がターゲットで、サイトでの炭火禁止で、「ガスのみ利用」でした。変わったキャンプ場だなと思いましたが、登山を初めて、なるほどとそちらも理解できました。
旭岳が見えます。
こちらは、現Ksハウスさん。昔のグランドホテル大雪さんですね。サウナはありません。自炊タイプでお安く泊まることができます。昨年はこちらにお世話になりました。
こちらは、湯駒荘さん。秘湯を守るかい会員で、こちらもサウナはありません。いつかは宿泊してみたいホテルです。
旭岳がみえます。
こちらもどっしり旭岳です。
ここのクロスカントリーコースは全国でも有数のコースのようです。
しっかりと圧雪されています。ルート中に、スキー板のあと(平行線)があるのですが、あれは圧雪車がつくるものなのだと初めてわかりました。
こちらは、白雲荘さん。どうやら営業されていない様子でした。
コースはこのような感じです。ロングコースもあるようでしたが、お食事時間を考え戻りました。
大変楽しいスノーシューハイクでした。

GW後半に旭岳温泉に宿泊しました。
 ラビスタ大雪山さん裏手に旭岳キャンプ場があり、そこを起点としてクロスカントリーコースが整備されています。朝のお散歩にスノーシューでお邪魔しました。
 2022年のGWは前半風が強く山間では降雪があったりしましたが、後半は素晴らしい天気に恵まれ、これまでの旭岳訪問で最高のコンディションでした。
 昨日までのロープウエイ運休も今日は大丈夫(9時オープン)のようです。
 日本でも有数の良質クロスカントリーコースのスノーハイクは大変心地よかったです。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht