記録ID: 425173 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

大蔵ガイドと歩く【ミズノアウトドアスクール・金時山】

日程 2014年04月06日(日) [日帰り]
天候晴れ、曇り、雨、あられ・ひょう、雪、雨、曇り
アクセス
バス
専用バスにて新宿と登山口、下山口を往復

0700新宿駅集合・出発〜0910公時神社0930〜1135山頂1220〜1318長尾山〜1420乙女峠ふじみ茶屋
コース状況/
 危険なところは基本的には一切ありません。ただし、今回はぬかるみが多く、スリップ注意です。乙女峠への登山道は痩せ尾根も多く、転倒してはいけない場所もあります。

新宿を出発。バス車中であいさつする大蔵ガイド
公時神社の登山口に到着。出発の準備をします。トイレあります。そこそこきれい。
さぁ、出発。この段階ではくもり空
神社のわきにあるマサカリです
公時宿り石です
つっかえ棒をしたくなる人間心理の不思議
大涌谷方面を望む。噴煙と乱層雲
あられが降ってきました
どんどんつもります。雪ではなくあられです
名物・まさカリー800円。レトルトの味です
芦ノ湖方面を見る。層雲が垂れ込めています
少し晴れた山頂です
悲しげな乙女峠のいわれ
ミズノアウトドアスクールを運営する毎日新聞旅行のガイドの面々
富士のすそ野がちょっと見えた
ふじみ茶屋。あられが横殴りに振ってます
ヨーロッパのメーカーのレインウェアを持参しましたが、ミズノさんにお借りした「ベルテックEXレインスーツ」を着て歩きました。厳冬期登山をするので欧州製メーカーにはお世話になっていますが、こちらは堅牢な印象です。ミズノさんは軽い。そしてやわらかい。もちろん防水は当然ですが、結構暖かい。厳冬期とそれ以外ではレインウェアを使い分けてもいいかもしれません。
おしりを触るといいことがあるらしい。
富士のすそ野が見えてきた
富士山模様のカラーコーン。さすが御殿場市

今年度第一回の「ミズノアウトドアスクール」に参加しました。今年度から運営が、毎日新聞旅行に変わりました。毎日新聞山の会を代表して表敬訪問のつもりで参加しました。もちろん、国際ガイドである大倉さんから学べることは学びたいたいという、個人的な思惑もあります。
 まず天候が面白かった。上空に寒気が入り込み、天気が不安定でしたが、晴れたり曇ったり。山頂に近くなるとあられまで降ってきました。雷鳴もドンっと一発。めまぐるしく変わる天気は個人的にはあまり経験がなく、勉強になりました。
 また、ミズノ製のレインウェアをお借りしました。軽くて柔らかく、そして軽い。日本の山野に合っている印象です。防水性、保温性にはなんの問題もありません。欧州製もいいけれども、使い分けても面白いかなと思いました。
 大倉さんの歩き方は見ているだけで勉強になります。険しい下りも、平地を歩いているように、背筋を伸ばして前を見て、スーッと降りてゆきます。エスカレーターで降りてゆくようです。あの域まで到達するのは難しいけれども、学びたいと思います。日記もあります→ http://www.yamareco.com/modules/diary/9094-detail-70243