トレイルラン

第1回江代山GOGOトレイル

2022年05月05日(木) [日帰り]
0.30.4

天候 晴れ時々曇りで、あまり暑くもなく、レースには良い気候でした。
アクセス
東京からバイクツーリングで来て、近くのキャン場に泊まっていたので、バイクは置いて歩いて会場入りしました。
コース状況/
特に危険な箇所はなかったと思います。
レースだったのでコース表示も多く、それほど迷わなかったけど、それでも何回か立ち止まってコース確認したし、参加者の何名かはコースロストしていたので、レースの表示がない時は少し心配かなと思います。
その他周辺情報 水上スカイヴィレッジからスタートしました。
こちらはトイレや更衣室、シャワー、自販機もありましたが、イベントのない時に普通に使えるのかはわかりません。
レース会場の水上スカイヴィレッジ。
スタート前。
スタートしてさっそく歩いてますw
登り苦手…。
山だな〜。
スタート位置からすでに標高900m超あります。
最初のエイド。
真っ赤なイチゴが美味しそうで2粒食べた。
水上村はイチゴも作っているそうです。
最初のエイド。
真っ赤なイチゴが美味しそうで2粒食べた。
水上村はイチゴも作っているそうです。
ここから山に入って行きます。
クジラ岩。
お花咲いてました。
江代山山頂〜。
めーっちゃ疲れた!
でもまだ半分も来てない。
江代山山頂〜。
めーっちゃ疲れた!
でもまだ半分も来てない。
折り返しポイント・馬口岳。
このレースが折り返しの往復コースであることすら知らず、前からランナーが来て「えっ、どうしたんですか?事故!?」と聞いた私…。

奥の岩が絶景ポイントらしく、そこまで行ってるランナーさんもいた。
私もこの先またここに来ることなんか2度とないかもしれないし、行って見たいなあと思ったけど、すれ違った人に「女子3位だよ」と教えられたので、ここは順位を守らねば!と泣く泣く折り返しました…。
折り返しポイント・馬口岳。

折り返しポイントで配られたアイス。
おいしくいただきました^^
ゴーーーール!!
めちゃくちゃ疲れた!頑張った!!
最後のエイドは止まらずに走り続けて、一人でも多く抜くんだ!!と頑張ったのに、エイドで止まって餃子食べてたおじさんにラストぶち抜かれた(涙)
ゴーーーール!!
めちゃくちゃ疲れた!頑張った!!
参加賞は地元のお酒やお米、お茶、お蕎麦など。
女子表彰式。なんと2位でした!!
3位の方は絶対私より速かったのに、何度もコースロストした結果、いつの間にか私が先行していたらしい〜。
私、いつもぼっちで登山してるから、コース表示や踏み跡を見逃さずに一人でしっかり走れた成果だと思う。
女子表彰式。なんと2位でした!!
女子上位の入賞商品は、地元の人気スイーツ店ONNIの焼き菓子セットでした。
あとで食べたけど、シフォンケーキとかふわふわなのにしっかり弾力があってほんと美味しかった!!
遠来賞でもらった焼酎〜!
シェリー樽で作られてるらしい〜。
私はあんまり焼酎飲まないので、父の日にしれっとプレゼントしようと思いますw
遠来賞でもらった焼酎〜!
シェリー樽で作られてるらしい〜。
レース後はバーベキュー!
めっちゃお腹すいた!
ヤマメまでついてるの〜。
みんなでラントークしながらのバーベキュー、すっごい楽しかった。
水上スカイヴィレッジのすぐそばの矢立高原キャンプ場に前後泊して参加しました。
ソフトバンクはほぼ圏外、朝晩はめっちゃ冷え込んでなかなかな環境でしたが、キャンプ場自体はとても綺麗で広々してて、管理人さんもとても親切で素晴らしいキャンプ場でした。

感想

GW10連休を利用してバイクでキャンプ&登山ツーリングを計画してて。
私、マラソンランナーなので、「1日くらい向こうでレース出るのも面白いかも!」と思い立ち、唯一エントリー間に合ったのがこのレース。
ほんとは九州在住限定だったんだけど、どうしても参加したくて、運営の方に問い合わせ、ワクチン接種証明出せるならOKということに。
私、マラソンと登山はやるけど、登り激弱なので、トレイルレースは10年くらい前に一度出たきり。
無理はしない(肉離れとかした日にはバイク運転できない=家に帰れない)ということだけは重々念頭に置いて、淡々と頑張りました。
案の定、みんなが走る登りでいきなり歩き出すくらいのヘッポコさだったけど、全長15Kmで累積標高1000m超という情報から「これ、トレランというより登山になるな」と思っていた通り、走れる区間はわずかで。
いつも一人で登山してるから、ルートももちろん自分で見つけて自分で判断して歩いていて。
女子2位だった方は一人で山を走ったことがないとのことで、盛大にコースロストした結果、いつの間にか私が先行していて、2位でゴールすることができました!
東京からバイクで来て、前日まで5日間連続で5つの山を登ってて、4日間キャンプで寝泊まりしてて、毎晩寒くてあんまり熟睡もできず、そんな過酷な環境を乗り越えての2位だったので、感慨もひとしおです。

また、このレースは江代山登山コース開通記念なので、ヤマレコなどにもまだほとんどルートやレポートがなく、九州初日に泊まった宿の登山歴長い地元のお父さんも「江代山…??」というレベル。
東京でここに登ったことある人間って、多分数えるくらいしかいないと思う(謎の自慢w)
素敵なイベントに参加して、とてもいい思い出ができました。
参加させていただいて、ありがとうございました。