ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4260737
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

栂池自然園BC(2300m台地まで)

2022年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
tabikuman その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
15.6km
登り
950m
下り
1,319m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
0:18
合計
5:27
8:38
44
スタート地点
9:27
9:29
22
9:51
9:51
186
12:57
12:58
6
13:04
13:11
4
13:15
13:16
28
14:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場
栂池高原スキー場の中央駐車場(この時期は無料)。
朝6時半の時点ではガラガラでした。
トイレ
駐車場に外トイレあり(24時間可)。(洋式水洗2基だったかな)。
ゴンドラ乗り場にもセンターハウスにもありますが、開くのは遅いです。

ゴンドラは8時始発。ロープウェーは乗らなくてリフトから林道を歩きました。ゴンドラの山頂からロープウェーの山頂駅まで所要1時間くらい。帰り、林道はまだ滑って降りてこれます。
謎の板置きシステム?に便乗させてもらって・・・6時半に行ったらかなり前の方だった・・・スキーヤーは朝遅いよね。逆にBCの人は少なかったのかな。
謎の板置きシステム?に便乗させてもらって・・・6時半に行ったらかなり前の方だった・・・スキーヤーは朝遅いよね。逆にBCの人は少なかったのかな。
ロープウェー回避で林道を歩いて。ロープウェーの山頂駅まで40分くらい歩いたかな。
ロープウェー回避で林道を歩いて。ロープウェーの山頂駅まで40分くらい歩いたかな。
自然園、いいなあ・・・この開放感。
自然園、いいなあ・・・この開放感。
もう暑すぎてシールが水浸し。ステップ板なら自然園の横断は早いくらいなのでシールはお役御免。
もう暑すぎてシールが水浸し。ステップ板なら自然園の横断は早いくらいなのでシールはお役御免。
流石に台地が近くなったらステップでは辛い。ツボ足に換装です。
流石に台地が近くなったらステップでは辛い。ツボ足に換装です。
台地からの三山。
台地からの三山。
雪は白い所を避ければまあまあいい感じでした。
雪は白い所を避ければまあまあいい感じでした。

感想

いつもは自然園に入ってすぐの、手頃な斜面で「滑って登って」してましたが、ちょっと奥まで・・
「船越の頭」までと行きたい所でしたが、雪も悪いので無理せず「2300m台地」までとしました。
しかしまあ、よりによってシーズンも終わろうってときに、いい斜面見つけるかなあ・・
台地から自然園へ滑る斜面、雪質は悪かったけど斜度、景色、長さとも我々にはピッタリじゃないの!!
なんでもっと早く来なかったんだろ・・ちょっと後悔。
それくらい「GOOD」な斜面でした♪(みんな知ってただろうけど)




山行の詳細はブログ(信州移住ライフ)にて
https://tabikuma.com/2022-5-5-shizenen/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:199人

コメント

koji1203さん こんばんは。はじめまして。

帰り、下りゴンドラ乗り場でお見かけしました。
”旅クマchannel"の方がなじみ深く拝見していますので、クマを見てピンと来ましたが
間違っていたらとも思い、お声はかけませんでしたが、2300m台地まで来られていたんですね。
私は長野市生まれ、育ちの埼玉県住まいですが、バックカントリーを始めたのが遅いので、長野のエリア、特に北信の山々の状況をほとんど知りません。色々なエリアを楽しく回っている姿を羨ましく思っておりました。
2022/5/6 19:59
STsnowさん
コメントありがとうございます。
拙チャンネルもご覧になられているということで、いやはや汗顔の至りです。
ヤマレコの記録拝見しましたがSTsnowさんのほうが色々回られてるようで羨ましいかぎりです。
しかも体力的にも技術的にもハイレベルであります。
この日も船越まで上がって滑れたら最高だろうなと思いながらの2300mまで・・・
白いところがなければ最高でしたね。
こちらもヤマレコ等を参考に手探りであちこち回ってる感じです、今後ともよろしくお願いします。
2022/5/7 6:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら