六甲・摩耶・有馬

六甲山(六甲有馬ロープウェー山頂駅〜六甲山最高峰〜六甲ガーデンテラス)

2022年05月06日(金) [日帰り]

天候 晴れ・例年より涼しい
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR六甲道〜(神戸市バス106系統)〜六甲ケーブル下駅〜(六甲ケーブル)〜六甲ケーブル山上駅〜(六甲山上バス)〜六甲有馬ロープウェイ山頂駅
帰りは六甲ガーデンテラスから同じ経路でJR六甲道へ
コース状況/
歩きやすい道 アップダウンはあり
その他周辺情報 ・JR六甲道のコインロッカー利用(大き目のものの数が少ないので注意) (ロッカーはケーブルカーの駅・ロープウエー駅にも見かけました)
・神戸市バスは 10分に1本以上
・表六甲周遊乗車券(六甲ケーブル往復・六甲山上バスフリー)1,370円でお得 2日有効
・ランチは六甲ガーデンテラスのグラニットカフェ
・夜は姫路のタコピィ(姫路泊でしたので)
東京近郊の街を始発で出発して、一番簡単に六甲山へ行ける方法かな?と考えて、やってきました、六甲ケーブルの駅です
かわいい車です
ケーブル山上駅には ツバメがたくさん〜!
ケーブル山上駅からポートアイランドが見えます!
六甲ケーブル山上駅 ここからバスに乗り
バスに乗って六甲有馬ロープウェー六甲山頂駅へ 、一つ手前の六甲ガーデンテラス駅で下車するのが正しかったようです。一つ行き過ぎました。ここで、トイレを済ませてペットボトルのお茶購入!
六甲ガーデンテラスまで戻りました
歩きやすい道を歩きます
神戸の海が見えます
ムラサキケマンがきれいに咲いています
海が見える場所多数!
極楽茶屋跡 この付近に3〜4台駐車できる場所あり
道路の脇を歩いたり 横断したりします
スミレ
行ったことないですが、西おたふく山の方面でしょうか
夫 私の短めのストックを利用してます
新緑がとてもきれいです
山頂に近づいてきました!急坂です(^^;
六甲最高峰961mに到着!
三角点あり!山頂は平で結構スペースがあります。ランチしている方、多数でした
頂上を反対側へおります。
話題の新しいトイレへ
有名な一軒茶屋さん。帰りは同じ道を戻ります!
一軒茶屋から1時間位歩いて、自然体感展望台 六甲枝垂れが見えてきました。
六甲ガーデンテラスに着きました!羊の絵がかわいいです。お花きれいです!
下調べしておいた、グラニットカフェへ
グラニットカフェの席からの眺めです。きれいでした!
いつか1000万ドルの夜景も楽しみたいですね!
グラニットカフェの席からの眺めです。きれいでした!
いつか1000万ドルの夜景も楽しみたいですね!
グラニットランチ1,870円 メインは鰆です。お野菜たくさんです。デザート(ブラマンジェ)とコーヒーを後でいただきました。
素敵です。おしゃれです!
こちらは六甲ケーブル山上駅の屋上からの眺め!
この場所近くに、TENRAN CAFEがあり、おいしそうなメニューありで、次回行ってみたい!
こちらは六甲ケーブル山上駅の屋上からの眺め!
さて、下山後は姫路に向かいますが、明石駅で途中下車して駅前の明石城へ向かいます。
石垣がきれいです。
なんと駅前がお堀です!
姫路へ
山の先生Sちゃんより 姫路に行くなら姫路のソウルフードのタコピイが美味しいと教えられて訪問!
明石焼風たこ焼き
ふわふわです〜❤️
ソースをかけても良し。だしも絶うまでした♡
明石焼風たこ焼き
ふわふわです〜❤️
ソースをかけても良し。だしも絶うまでした♡
生ビールおいしい♡
いか焼き
私的にはとてもおいしかったのですが、夫は弾力ありすぎて苦手とのことでした。
いか焼き

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯

感想

六甲山へ登るのに、今の私と同行者の夫にとって一番安全で、楽しく、時間節約で行ける方法(行くまでのアクセスと歩く道)をいろいろ考えて、往復ケーブルカーとバス利用になりました。
なんとなく、水平に移動するイメージでしたが、結構アップダウンがあり、足にきました。帰りは、車道を歩いた方が楽なので、少しの区間だけ歩いてしまいました😅

久しぶりの関西の山です!3年ぶりかな?
ずっと前から計画を立てていた念願の山行でした❤️

良い季節の天気の良い日に六甲山で、一日を過ごせて本当に良かったです❣️