記録ID: 426163
全員に公開
ハイキング
甲信越
桃のお花見はアテハズレの蜂城山(山梨県笛吹市)
2014年04月06日(日) [日帰り]



- GPS
- --:--
- 距離
- 2.2km
- 登り
- 269m
- 下り
- 283m
コースタイム
蜂城山登山口(10:15)・・・(10:50)ヤマホウシ・・・(11:10)蜂城山(738m/11:15)・・・(12:00)蜂城山登山口
天候 | 晴れ時々曇りも不安定 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 タクシー
|
写真
感想
桃の花が一面に見渡せる山梨県勝沼の蜂城山へ6名グループお花見です。
ザックには日本酒やベルギービール、お料理がたくさん入っていますが、麓にデポして空身で登ります。
その前に勝沼ぶどう郷駅からタクシーで登山口へ。
登山口からは蜂城天神社の参道です。道端には神社の石灯籠が続きます。
道端には花がもうすぐのシュンランや黄色のダンコウバイが春を告げています。
ヤマボウシの大きな樹を見学してメインルートに戻ると10人ぐらいのグループと一緒になる。
更に下山してくる20人の大グループが。マイナーな山と思っていたが意外と人気があるようだ。
登山口に戻ると、気のせいか登り時点より桃の花が咲き始めたようだ。
桃畑を見ながら歩いていると結構咲いている花を発見。5分咲きぐらいか。
この暖かさだと後1週間後ぐらいが見頃か。
お目当ての桃の花見は諦めて駅前の桜は並みに変更。
駅前の甚六桜もこの地では桜の名所。8分咲きぐらいで綺麗な桜並木となっている。
中央線のホームには桜と特急あずさの写真を撮ろうとカメラマンガ待ち構えている。
我々は桜並木の下で大宴会。
ベルギーのクリーミーな泡がうまいビール、そして多摩の「澤乃井」、奈良の生原酒「風の森」、そしてK氏夫人の手料理で寒さも吹っ飛ばして楽しんだ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2747人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する