京都・北摂

行者山(宮川BS〜堂徳山〜行者山〜亀岡駅)

2022年05月07日(土) [日帰り]

行き:京阪京都交通バス 宮川BS
帰り:JR亀岡駅
コース状況/
瑞厳寺から獨鈷抛山千手寺辺りまでは荒れており、倒木や道崩れがあって注意や迂回が必要ですが、通行には問題はありません。山道以外の宮川BSから瑞厳寺までと、行者山登山口から亀岡駅までは延々と舗装路を歩くことになります。
JR亀岡駅から京阪京都交通バスでやって来た、宮川BSからスタートです
あれが行者山ですかね?今日は快晴で気持ち良く歩きます
立派なふるさとの碑を通過します
有名な湯の花温泉を通過、次はのんびりと湯に浸かってみたいですね
やっと瑞厳寺に到着、ここから登山道に入ります
登山口には獣害除けフェンス、扉の上下を針金でしっかりと縛ってあり「開けてもらってもいいですが、必ず閉めて下さい」と注意書きがありました
この倒木と大量の落葉は、残念ながら手入れが行き届いているとは言えないです
倒木だけでなくこの大量の竹はビックリ、どうやったら丈夫な竹がこんな状態になるのか?
瑞厳寺跡がありました、昔は山の上にあったんですね
千手寺の山門です、本堂も山門も威厳があります
行者山の立派な山頂プレート、ここでお昼休憩にします
行者山の登山口に降りて来ました、後は亀岡駅までひたすら歩きます
長い舗装路歩きでしたが亀岡駅にやっと到着です、お疲れさまでした

感想

2年前に登った半国山から亀岡方面に行きたくて、宮川BSから行者山を越えて亀岡駅まで歩いてみました。GW中の快晴で絶好の日和でしたが、山で会ったのは女子高生らしき1名と獨鈷抛山(とこなげさん、と読むそうです)千手寺のご住職のみで、貸し切りの贅沢山行でした。
コースは、瑞厳寺からいきなり倒木の連続と大量の落葉で、とても手入れされているとは言い難い状態でしたし、倒木だけでなく大量の竹藪も根から倒れており、残念ながら長い間整備れされていない感じでした。しかし標高の低さもあって”このワイルドさもいいものだ”と思いつつ歩くことを楽しむことができました。また前後が長い舗装路歩きでしたが、道端に色とりどりの花や新緑の葉が楽しませてくれて、良い山行となりました。