近畿

14:00 かつらぎ温泉 八風の湯 15:30
18:00 岸和田SA下り
アクセス
道の駅 ごまさんスカイタワーはおそらく大抵の方にとって京奈和道の橋本ICあたりで降りて国道371号を延々約60km程度行くのが最短アクセスです。今回自分は前日に田辺の道の駅 くちくまのに居てそこからだと1時間半程度を要しました。ちなみに自分はこの後かつらぎ町の方へ抜けているのですが国道480号(特に大門を過ぎてから)はちょっと疲れる運転になりました。。驚異の連続カーブ。
ごまさんスカイタワーは何しろ道の駅なので広い駐車場にトイレ、自動販売機等も併設されていて何も困る事は無いと思います。売店はAM9:00 or 9:30からです。

なお今回自分が歩いている奥千丈林道(ごまさんスカイタワーから伯母子岳登山口まで往復14kmぐらい)は舗装路なので車で通過する事も可能です。伯母子岳登山口の周囲に多少の路駐スペースもあり、実際数台の車が停まっていました。
コース状況/
危険な箇所などは無いです。今回半分ぐらいは舗装路歩きです。
コースとしては舗装路も含めほぼずっと稜線のような箇所を歩く、と言うか護摩壇山と伯母子岳の縦走路という事になるので細かいアップダウンが延々と続きますが概ね平坦です。縦より横に長いです!
その他周辺情報 かつらぎ町の方まで降りてから、かつらぎ温泉 八風の湯に立ち寄りました。ごまさんスカイタワーからは1時間ちょっとといったところ。
連休中のそれなりの人入りを捌けるキャパ&良いお風呂で居心地が良すぎました!
はるばるやって来ましたごまさんスカイタワー。
ちょっと早いかも?と思いつつも待ちきれずに出発します
護摩壇山までは登山道という感じでも無く、歩きやすい
早速到着。ぼちぼち明るくなってきていました
龍神岳へ向かいます
すぐに龍神岳に到着しました。煌めいています!
誰か居るかなと思っていたのですが予想に反して貸し切り。ゆっくりすることにします
朝を待つ護摩壇山
間もなく上がってきそうです。驚異的な美しさの峰々は大峰山脈ですね!
おはよう
ございます!
龍神岳は和歌山県の最高峰です
高野龍神スカイラインと果てしなく続く山々
今日も良い天気になりそう
朝を迎えた護摩壇山。ぼちぼち戻ります!
朝イチの護摩壇山
護摩壇山はちょっと見晴らしはイマイチかも
朝イチ林道を歩いて
ごまさんスカイタワーに戻りました
ごまさんスカイタワーの駐車場も展望は十分良好です。すっかり明るくなった
一息ついたところで高野龍神スカイラインへ
すぐに林道の分岐になります
ここから奥千丈林道。思いのほかしっかりした道路でした
ちょっと長い舗装路歩きになりますが、見晴らしがとても良い
松?
松?
護摩壇山と仲間外れ松
けっこう歩いてきたなー
再生中でしょうかね
登山口を発見!
ようやく登山道に入れます
非常に歩きやすい。なかなかに爽快
唐突なピークは口千丈山
次のピークへ
ここは牛首山
良い感じですねー!あそこが伯母子岳になるのかな
引き続き爽快なところを歩いていきます
ちょっと急坂を登っていくと
伯母子岳に到着です。大展望の山頂でした!
熊野古道に合流しています
遠くに見えているのは大峰山脈
このすごい存在感の峰。釈迦ヶ岳ですね!
立て札に護摩壇山を示してもらった
こちらは・・・見慣れない峰々。あの双耳峰らしき山は何だろう
ゆっくりしたところで撤退します。去り難かった
春の紀伊山地。堪能出来ました
ひたすら戻る!
後半戦になるとこれぐらいの登り返しでもしんどい・・・
登山口に戻ってきました
往路と復路だと心境が違うけど・・・頑張れる風景の道でしたね
ひたすら頑張って林道入口まで戻ってきました
道の駅に戻りました。ドライブの方々で賑わっているタイミングでした
せっかくなのでごまさんスカイタワーにも上がってみます。一般の方の入場料が300円
今日歩いたところがよく見えました!
タワーはガラス張りですが、ピカピカに磨かれていて良い感じです

長袖シャツ 長袖インナー フリース ハードシェル ズボン タイツ ネックウォーマー 靴下 グローブ チェーンスパイク 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 三脚

感想

まだまだほんの一部しか歩けていない紀伊山地、とりあえず有名どころから行こうと考えて今回は伯母子岳を目指してみました。地図を眺めていて複数のアプローチが考えられたのですが、結局護摩壇山とのセットにする欲張りコースを選択。さらにせっかくなので龍神岳でご来光を頂く形にしたい・・と詰め込んでこんな内容に。ちょっと長い距離になって大変でしたが、それに見合った楽しみと恵まれた天気で最高でした!
奧千丈林道、ちょっと長いのは確かでしたがそれにしても見晴らしが良いので割とアリでしたね。今回は全体的に贅沢なところを歩かせてもらった印象がありますが、龍神岳の手軽さと伯母子岳の展望はまた違った計画に組み込んでみたいものです。