房総・三浦

天候 曇りで蒸し暑い
アクセス
電車 自家用車
江の島の駐車場に車をとめ、江ノ電パーク&レールライドを利用して鎌倉駅まで電車でGO。
駐車5時間分と江ノ電乗り放題大人2名分がついて 2,020円とおトク。
駐車だけだと250円/30min。
江ノ電駐車センターから江ノ電の駅まで1kmほど?歩く
江ノ電に乗って鎌倉へ。GWというのに比較的すいていた。GW最終日だから多くの人は家でまったりなのかな?
せっかく電車利用なんだからと、ビールが飲めるチーズ店へ。クラフトビール 700円はちょっとコスパ悪い量だけどおいしかった。
つまみに、チーズ3種盛り1,000円
さて、まずは神奈川の山リスト制覇のために、源氏山を攻めるw
途中、銭洗弁財天に寄り道
源頼朝の像があるここは山頂ではなかった
源氏山の山頂標識はない
コースにはこんなところも
JRを横切って
賑わう小町通りへ
お気に入りのしいたけフライのお店「あげまっしゅ」にて、日替わり串とビールのセット 1,000円。日替わりはしいたけにナスとウインナ。おいしかった。
デザートには別のお店でふわふわのわらび餅(大きめ2個入りで300円)。きなこを食べようと吸い込んだらむせて黒い登山パンツに粉がとびちった(;´Д`)
そして揚げたてという声に引き寄せられ、本日のおトクじゃがバター天250円(50円引き)を。こういうのはタコとかエビとか紅ショウガなんかが定番でじゃがバター天は初だったけどなかなかおいしかった。
鶴岡八幡宮も素通りではなく一応拝観
結婚式をやっていた。雅楽の生演奏つき
本堂から見降して
しばらく車道をあるいて、本日のメインイベント衣笠山へ
鎌倉市内というのに結構深い緑
衣張山も同様に山頂標識がなかったので代わりにこれを
衣張山は展望よし!
少しだけどアップダウンのある尾根道を進むともうひとつのピーク
住宅地の脇の遊歩道は関東富士見百景。あいにく遠景は見えなかったけど
鎌倉の市街地周辺は本当に緑豊か。山は低山ばかりだけどそれなりに登山気分が味わえる
古い石の史跡(なんだっけ汗)
ここを下ればあとは鎌倉駅まで車道歩き

感想

4月からそこそこ山歩きはしているものの、一向にぽっこりと出たお腹がひっこまない(;´Д`)
今回も歩きながらしっかりと食べてしまったし・・・

ハイク序盤にビール2杯飲んで、下山時にはOKと思ったが念のためさらに江の島で時間をつぶして帰路についたのであった(^^;

累積標高はたいしたことなかったけど、意外と疲れた。

神奈川県の山リスト54座、これで49座完。
残りは西丹沢地区の大室山、加入道山、畦ヶ丸、ミツバ岳、世附権現岳の5座となった。