ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4276106
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

猿投山 (さなげやま)↑東尾根コース ↓東海自然歩道

2022年04月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
06:08
距離
9.1km
登り
610m
下り
601m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:57
合計
6:07
8:49
8:53
4
8:57
8:57
13
9:10
9:10
3
9:27
9:59
7
10:17
10:18
3
10:21
10:21
17
10:38
10:45
13
10:58
11:04
4
11:08
11:09
5
11:14
11:14
34
11:48
11:49
22
12:11
12:12
0
12:12
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス 猿投山麓駐車場に停めれました。
トイレと東屋もありました。
コース状況/
危険箇所等
東尾根コースは道迷いに注意が必要だと思いました。
猿投山麓駐車場から出発。
2
猿投山麓駐車場から出発。
140mほどで右の林道へ。
2
140mほどで右の林道へ。
林道を少し登ったら左側に東尾根コースのマーキングがありました。
2
林道を少し登ったら左側に東尾根コースのマーキングがありました。
シダの緑が優しく感じた。
シダの緑が優しく感じた。
写真では綺麗に撮れませんでしたが、綺麗な桜が咲いていました。
3
写真では綺麗に撮れませんでしたが、綺麗な桜が咲いていました。
赤ペンキのマーキングは所々にありました。
赤ペンキのマーキングは所々にありました。
ムラサキツツジ
木が多く景色が見えるところは少ない。
1
木が多く景色が見えるところは少ない。
こっちには行きませんが、こちらのコースは通せんぼされていました。
こっちには行きませんが、こちらのコースは通せんぼされていました。
落ち葉がたくさん。
落ち葉がたくさん。
一度道路に出ました。
一度道路に出ました。
直ぐにガードレールの先から右の登山道へ。
1
直ぐにガードレールの先から右の登山道へ。
このような石が転がっている所もありました。
1
このような石が転がっている所もありました。
変化の少ない林の中の道で、ムラサキツツジが良いアクセントになっていました。
2
変化の少ない林の中の道で、ムラサキツツジが良いアクセントになっていました。
ムラサキツツジとヤブツバキ。
3
ムラサキツツジとヤブツバキ。
東宮へ500mの看板。
3
東宮へ500mの看板。
東の宮は下山時に行くので猿投山最高点へ向かいます。
踏み跡といったような道を登って行きました。
1
東の宮は下山時に行くので猿投山最高点へ向かいます。
踏み跡といったような道を登って行きました。
猿投山最高点に到着。
4
猿投山最高点に到着。
猿投山最高点から進んで猿投山のメジャールート、東海自然歩道へ出た。
2
猿投山最高点から進んで猿投山のメジャールート、東海自然歩道へ出た。
御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイントですが、霞が酷くなにも見えませんでした。
2
御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイントですが、霞が酷くなにも見えませんでした。
掲示板です、このように見えるらしい残念。
1
掲示板です、このように見えるらしい残念。
かえる石。
カエルと言えばカエルかといった程度でした。
4
カエルと言えばカエルかといった程度でした。
猿投山まであと400m。
猿投山まであと400m。
猿投山の山頂に到着。
4
猿投山の山頂に到着。
絵心のある方が作られた看板。
3
絵心のある方が作られた看板。
思い出写真。
思い出写真。
霞が酷くてこの景色を見れなかった。。
1
霞が酷くてこの景色を見れなかった。。
山頂の様子。
一等三角点:猿投山にタッチ。
2
一等三角点:猿投山にタッチ。
所々にクマに対する注意喚起の掲示がありました。
2
所々にクマに対する注意喚起の掲示がありました。
こんなのも。
下山は東宮経由で。
2
下山は東宮経由で。
参道に沿って植えたものだと思いますが、東の宮の近くに大きな木が並んで生えていました。
1
参道に沿って植えたものだと思いますが、東の宮の近くに大きな木が並んで生えていました。
ワラーチを履いた女性が軽快に追い抜いて行かれました。声を掛けたら嬉しそうな笑顔で写真撮影&ヤマレコの掲載をOKして下さいました。
4
ワラーチを履いた女性が軽快に追い抜いて行かれました。声を掛けたら嬉しそうな笑顔で写真撮影&ヤマレコの掲載をOKして下さいました。
猿投山公衆トイレの所まで下って来ました。
2
猿投山公衆トイレの所まで下って来ました。
綺麗なトイレでした。
1
綺麗なトイレでした。
トイレの前の道へ。
トイレの前の道へ。
T字路、右に行くと西の宮へ、自分たちは左の猿投神社方向へ。
T字路、右に行くと西の宮へ、自分たちは左の猿投神社方向へ。
少し行くとこの分岐がありました。
西の宮と書かれた方から来ましたが、東の宮と書かれた方を歩かれる方が多いようです。
1
少し行くとこの分岐がありました。
西の宮と書かれた方から来ましたが、東の宮と書かれた方を歩かれる方が多いようです。
大岩展望台。
大岩展望台から桜が咲く山肌が綺麗でした。
2
大岩展望台から桜が咲く山肌が綺麗でした。
東海自然歩道は過剰整備にさえ思えるくらいです。
3
東海自然歩道は過剰整備にさえ思えるくらいです。
東海自然歩道休憩所。
1
東海自然歩道休憩所。
休憩所にはノートが置かれていました。
4
休憩所にはノートが置かれていました。
道路を渡ります。
道路を渡ります。
そこにあった看板。
1
そこにあった看板。
イノシシの食事跡でしょうか?耕した畑のようになっていました。
2
イノシシの食事跡でしょうか?耕した畑のようになっていました。
猿投山登山口まで降りてきました。
猿投山登山口まで降りてきました。
お倉岩。
トロミル水車。
帰着。
ごくろうさまでした。
3
帰着。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

愛知県で人気の高い山とのことで登ってみました。
登りに使った東尾根コースは歩く人が少ないようで、誰ともあいませんでした。
メインコースだと思いますが、東海自然歩道は平日にもかかわらず多くの方で賑わっていました。この山が人気の山だと実感できました。
霞が酷くて眺望が得られなかったのが残念だったけれど、登って良かったと思える山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:146人

コメント

こんにちは、あれからバケモノ山にも楽しく行って来ました。
今は、地元に富山へ帰って鳥海山と月山へ行って今週へ立山です。
遠征は、まだまだ続くのですか!?
頑張って楽しんで下さい。
2022/5/11 8:23
nobochangさん
ヤマレコ、拝見しています。
富山に帰られたんですね。鳥海山、月山、立山、滑るの楽しそうですね。 
自分たちの今回の山巡り旅は4月29日に帰宅しました。
本州には登りたい山がたくさんあるので、また行こうと思っています。
2022/5/12 10:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
猿投山(猿投棒の手ふれあい広場)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
猿投山(猿投棒の手ふれあい広場)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
猿投山(東尾根 最高点経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら