ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4279395
全員に公開
ハイキング
関東

八王子浅川の小千鳥と蛇結茨

2022年05月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
17.1km
登り
200m
下り
200m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
自宅 - 浅川 - 自宅 の移動は自転車
自宅 - 平山城址公園 周遊は徒歩
今日は先ず八王子郵便局近くの浅川へコチドリ(小千鳥)の撮影に行きます 途中長沼の浅川右岸でキジ(雉)を発見
61
今日は先ず八王子郵便局近くの浅川へコチドリ(小千鳥)の撮影に行きます 途中長沼の浅川右岸でキジ(雉)を発見
季節的に相手を求めているのかケーン、ケーンと鳴いているのですぐに場所の確認は出来ましたが対岸で遠い でも今日は超望遠レンズ持参です
75
季節的に相手を求めているのかケーン、ケーンと鳴いているのですぐに場所の確認は出来ましたが対岸で遠い でも今日は超望遠レンズ持参です
目的地へ到着です 直ぐには小千鳥は見つかりそうにないので先ずはニセアカシアの撮影です 今浅川の至る所にこの花は咲いています
18
目的地へ到着です 直ぐには小千鳥は見つかりそうにないので先ずはニセアカシアの撮影です 今浅川の至る所にこの花は咲いています
小千鳥がいるだろう対岸を探しているとアオサギ(青鷺)が飛んできました
64
小千鳥がいるだろう対岸を探しているとアオサギ(青鷺)が飛んできました
アオサギは大きいので撮影が楽ですが周りを飛び回っていたツバメ(燕)の撮影は失敗でした
41
アオサギは大きいので撮影が楽ですが周りを飛び回っていたツバメ(燕)の撮影は失敗でした
結局自分では探せないでもう諦めて帰ろうとした時に知り合いの女性の方が来られて場所を教えて頂きました
58
結局自分では探せないでもう諦めて帰ろうとした時に知り合いの女性の方が来られて場所を教えて頂きました
もう手前の葉っぱが邪魔で上手く撮影出来ません
32
もう手前の葉っぱが邪魔で上手く撮影出来ません
何やら立ち上がった様子 えっ! 雛を残して子育て放棄でしょうか
46
何やら立ち上がった様子 えっ! 雛を残して子育て放棄でしょうか
雌と交代したのか何処かへ行ってしましました
31
雌と交代したのか何処かへ行ってしましました
さて往路の浅川右岸で確認していたジャケツイバラの撮影の為に左岸に立ち寄りました ノイバラ(野茨)は枯れた花との混在が多いので思い切りトリミングです
46
さて往路の浅川右岸で確認していたジャケツイバラの撮影の為に左岸に立ち寄りました ノイバラ(野茨)は枯れた花との混在が多いので思い切りトリミングです
水辺に咲くカワヂシャ(川萵苣) 何かクワガタソウに似ています クワガタソウ属なので当然ですね
55
水辺に咲くカワヂシャ(川萵苣) 何かクワガタソウに似ています クワガタソウ属なので当然ですね
ここは長沼の浅川左岸、中央線の鉄橋の下流です 右岸側にはもっと広い川の流れがあります
18
ここは長沼の浅川左岸、中央線の鉄橋の下流です 右岸側にはもっと広い川の流れがあります
はい ジャケツイバラ(蛇結茨)が満開です 例年はゴールデンウイーク中に開花するので遅すぎたかと心配していましたが正に良いタイミングでした
48
はい ジャケツイバラ(蛇結茨)が満開です 例年はゴールデンウイーク中に開花するので遅すぎたかと心配していましたが正に良いタイミングでした
しかも例年より花付きが良さそうです 木全体が大きくなった気がしました
30
しかも例年より花付きが良さそうです 木全体が大きくなった気がしました
雄蕊の先が黒ずんでくるともう終盤なのですが十分鑑賞に耐え得る状態で満足です
59
雄蕊の先が黒ずんでくるともう終盤なのですが十分鑑賞に耐え得る状態で満足です
今年もこの花に出逢えて感謝、感謝です 一般的な高尾のものより背丈が低いので撮影が楽です 一旦自宅へ戻り次は裏山の平山城址公園です
31
今年もこの花に出逢えて感謝、感謝です 一般的な高尾のものより背丈が低いので撮影が楽です 一旦自宅へ戻り次は裏山の平山城址公園です
又平山城址公園です 朴の木の花は次々と咲いているので未だ状態の良いものを見つけることが出来ました
59
又平山城址公園です 朴の木の花は次々と咲いているので未だ状態の良いものを見つけることが出来ました
平山城址公園野猿の尾根道でもヤマツツジが満開で目を楽しませてくれます
20
平山城址公園野猿の尾根道でもヤマツツジが満開で目を楽しませてくれます
今年初のコゴメウツギ(小米空木)が至る所で咲き始めていました
36
今年初のコゴメウツギ(小米空木)が至る所で咲き始めていました
平山城址公園では大きな木の伐採が進み園内が明るくなり何か別の場所にいる様な錯覚をします
11
平山城址公園では大きな木の伐採が進み園内が明るくなり何か別の場所にいる様な錯覚をします
ニョイスミレ(如意菫) 葉が仏教の儀式で使われる如意の様な形をしているとのことですがどう見てもそうは見えません
30
ニョイスミレ(如意菫) 葉が仏教の儀式で使われる如意の様な形をしているとのことですがどう見てもそうは見えません
東京薬科大学北門近くに咲くのは時期的にノアザミ(野薊)でしょうか
15
東京薬科大学北門近くに咲くのは時期的にノアザミ(野薊)でしょうか
ギンラン(銀蘭)は至る所に咲いていますが開花したものは一つもありませんし今まで見たこともありません
44
ギンラン(銀蘭)は至る所に咲いていますが開花したものは一つもありませんし今まで見たこともありません
東園展望広場下のコゴメウツギは平山城址公園で一番目を引く存在かも知れません
32
東園展望広場下のコゴメウツギは平山城址公園で一番目を引く存在かも知れません
展望広場からは普通は富士山を撮影するのですが今日は姿を隠しているので平山城址公園の新緑を撮影してみました
13
展望広場からは普通は富士山を撮影するのですが今日は姿を隠しているので平山城址公園の新緑を撮影してみました
おっと! 忘れていました タツナミソウ(立浪草)の開花です でもここは何時もの場所ではなく少し離れた所
39
おっと! 忘れていました タツナミソウ(立浪草)の開花です でもここは何時もの場所ではなく少し離れた所
ここは何時ものタツナミソウ群生地 多分周辺に種が飛んでいって周りにも沢山咲くようになったのでしょう
30
ここは何時ものタツナミソウ群生地 多分周辺に種が飛んでいって周りにも沢山咲くようになったのでしょう
平山季重(スエシゲ)の道を歩いているとふわふわと蝶が舞っていました 比較的良く見かけるミスジチョウ(三筋蝶)です
40
平山季重(スエシゲ)の道を歩いているとふわふわと蝶が舞っていました 比較的良く見かけるミスジチョウ(三筋蝶)です
一般的なヤマツツジの花は朱色をしていますがこれはどちらかと言うとピンクぽいです
17
一般的なヤマツツジの花は朱色をしていますがこれはどちらかと言うとピンクぽいです
若干ムラサキヤシオツツジ(紫八汐躑躅)の色合いと似ているような気がします
44
若干ムラサキヤシオツツジ(紫八汐躑躅)の色合いと似ているような気がします
平山季重の道を旧多摩テック方面へ歩いて行くと1cmにも満たない小さな目立たない花のクチナシグサ(梔子草) 
30
平山季重の道を旧多摩テック方面へ歩いて行くと1cmにも満たない小さな目立たない花のクチナシグサ(梔子草) 
はい! ウメガサソウ(梅笠草)が今年も咲きそうです 昨年は5月24日に開花を確認していましたのであと2週間位でしょうか
25
はい! ウメガサソウ(梅笠草)が今年も咲きそうです 昨年は5月24日に開花を確認していましたのであと2週間位でしょうか
先程ミスジチョウがいた付近に戻って来るとキツネアザミ(狐薊) アザミに似ているがアザミではないので狐が付いたというのはどうも誤りの様です
22
先程ミスジチョウがいた付近に戻って来るとキツネアザミ(狐薊) アザミに似ているがアザミではないので狐が付いたというのはどうも誤りの様です
今年はキンラン(金蘭)が少なそう 綺麗な株は見つかりませんでした
57
今年はキンラン(金蘭)が少なそう 綺麗な株は見つかりませんでした
ツリバナ(吊花)の花はただですら目立たないのに今日は強風でゆらゆらゆらゆら ピントを合わせられないヨ〜 
30
ツリバナ(吊花)の花はただですら目立たないのに今日は強風でゆらゆらゆらゆら ピントを合わせられないヨ〜 
白花のシラン(紫蘭) それではシランではないのではと疑問 平山城址公園中央広場口にて
43
白花のシラン(紫蘭) それではシランではないのではと疑問 平山城址公園中央広場口にて
いろはもみじの翼果 花は既に終わり竹とんぼの様な翼果が出来ていました 何時も不思議に思うのは何処へ飛んで行って芽吹くのかです
24
いろはもみじの翼果 花は既に終わり竹とんぼの様な翼果が出来ていました 何時も不思議に思うのは何処へ飛んで行って芽吹くのかです
式子内親王と藤原定家の悲恋の物語に由来するテイカカズラ(定家葛) 成就しなかった恋の執心で蔦葛となった定家
29
式子内親王と藤原定家の悲恋の物語に由来するテイカカズラ(定家葛) 成就しなかった恋の執心で蔦葛となった定家
ボタン(牡丹) 似ているシャクヤク(芍薬)は草でこのボタンは木
52
ボタン(牡丹) 似ているシャクヤク(芍薬)は草でこのボタンは木
本日最後の花はカルミア この金平糖の様な花が何とも面白いです
49
本日最後の花はカルミア この金平糖の様な花が何とも面白いです

感想

2週間前に八王子郵便局前の浅川でコチドリ(小千鳥)を撮影しましたがその後抱卵を始めたとの情報、今週は今日を逃すと天気が悪そうなので行って来ました。今回は超望遠レンズ装着での撮影でしたがどうも上手く撮影出来なくて残念でした。

しかし、長沼の浅川ではジャケツイバラが満開でこれには満足。何時もは連休中の開花なので連休明けでは遅すぎたかと心配していました。

そして先週は筍を買うのが目的だったので平山城址公園は通過だけで花散策までは天気も悪くて出来ませんでしたので今日はここで花散策をしました。立浪草や梔子草など結構収穫がありました。

下手な動画ですが小千鳥をご覧下さい。雛も登場します。今回は珍しく三脚使用です。




Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら