記録ID: 4279622 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

浅間連峰 烏帽子岳〜湯ノ丸山〜角間山〜鍋蓋山 周回縦走

1,367 m
下り
1,357 m

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S烏帽子岳登山口08:0608:13臼窪湿原分岐08:1608:21中分岐08:2108:40小梨平分岐08:4109:04小烏帽子岳09:0509:16烏帽子岳09:3409:42小烏帽子岳09:4209:59小梨平分岐09:5910:21湯ノ丸山10:3310:45湯ノ丸山(北峰)10:4511:13角間峠11:1311:31角間山12:2112:49鍋蓋山12:5113:26角間山13:2913:40角間峠13:4113:47九十番観音分岐13:4714:09鹿沢スキー場跡交差14:1214:57烏帽子岳登山口14:57ゴール地点G
コース状況/
前日の雪により着雪。基本的には滑り止め不要。
●湯ノ丸山〜角間峠
一部残雪あり。スパイク無くても慎重に歩けば通行できるが、装着するか迷う箇所が点在する。
●角間山〜鍋蓋山
背の高い笹原の中を歩く。やや不明瞭な箇所あり。ピンクテープが無いので要注意。
その他周辺情報●湯の丸高原ホテル
駐車場目の前。日帰り温泉可能。

地蔵峠登山口をスタート!しばらくすると湯ノ丸山が飛び込んできます。
昨日の雪で着雪してました。動物の足跡しか無い新雪を踏みしめる😊
小烏帽子岳(2042m)に到着!後方には美ヶ原と中央アルプス。
小烏帽子のすぐそばに烏帽子岳
信州百名山 烏帽子岳(2066m)に到着!浅間連峰の西端です。
小烏帽子岳と八ヶ岳。中央にはうっすら富士山が見えたんだけど…さすがに写らないか😅
並んで聳える四阿山(右)と根子岳(左)。左側奥には北信五岳の妙高山。
浅間連峰西尾根。殿城山はどれだろう…
烏帽子岳から望む北アルプス。筋雲がカッコ良い😆
アップ!東御市や上田市も一望できます。
湯ノ丸山登山道。これくらいの雪ならすぐ溶けちゃうかな。
湯ノ丸山(2101m)に到着!
山頂が広くて気持ち良い\(^o^)/
3つ並んだ湯ノ丸山北峰、角間山、鍋蓋山を縦走します!
湯ノ丸山北峰から望む烏帽子岳。双耳峰であることがよく分かりますね。
奥側へ連なる浅間連峰。浅間山は再度冠雪してました。
湯ノ丸山〜角間山〜鍋蓋山稜線
四阿山をアップ!先週はあそこから浅間連峰を眺めていたと思うと感慨深い…
角間山(1981m)に到着!四阿山の隣には草津白根山。
角間山から望む浅間連峰東尾根
湯ノ丸山(手前)と烏帽子岳(奥)
角間山でランチ!ラーメン作るよ(´・ω・`)
できた!シメジとソーセージ入り😋
鍋蓋山縦走路から眺める浅間連峰。もう浅間山の砂糖が溶け始めてるね。
鍋蓋山(1829m)に到着!登山道はここで行き止まりです。
鍋蓋山から望む草津白根山。奥側には至仏山や武尊山、日光白根山など。
冬に滑った湯の丸スキー場へ無事戻ってきました(*^^*) 奥には西籠ノ登山。

先週は四阿山に訪れて浅間連峰を眺めていました。じゃあ今日は逆に浅間連峰から四阿山を眺めてみようか♪

折角ならまだ登ったことがない角間山〜鍋蓋山をルートに入れよう!早朝が曇予報だったのでちょっと遅めに出発しました。

少しだけ雪化粧をした浅間連峰。地蔵峠〜烏帽子岳登山道はほぼなだらか。お手軽ハイキングにも関わらず眺望に優れているため、初心者ハイカーやお子様連れにピッタリな山です。

角間山や鍋蓋山では誰ともすれ違わない静かな山行でした。私も登ったこと無かったし、やっぱりマイナーなのかな?行き止まりかつ北側しか展望が無い鍋蓋山はともかく、角間山は眺望良いし素敵な山だと感じました😊

どの山からも綺麗な四阿山を望むことができて大満足!レンゲツツジが満開になる6月にまた行きたいなぁ😍
拍手で応援

コメント

beagleanneさん こんばんは。

鍋蓋山まで縦走ですか!いいですねぇ♪
今日の烏帽子岳からの北アルプスの景色は最高じゃないですか!空の感じがとても綺麗!

これから湯ノ丸山はレンゲツツジが咲く季節になりますね。私は角間山の白樺とレンゲツツジの景色が大好きです!

湯ノ丸のツツジや三方ヶ峰のコマクサが咲く季節に今年も歩いてみたいと思います(^o^)

素晴らしい湯ノ丸ブルーをありがとうございました♪
2022/5/10 22:35
S-yodaさん
コメントありがとうございます😊

おかげさまで眺望に恵まれました🎶未経験の角間山と鍋蓋山を登ることができて良かったです。素敵な山でした(*^^*)

レンゲツツジが咲く頃は大混雑すると聞いて今まで避けていたのですが、今日改めて登ってピンク色に染まる山肌を見てみたくなりました!圧巻だろうなぁ🌺
2022/5/11 5:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht