甲信越

【甲府北山】山宮大宮神社→天狗山→片山→山宮温泉

2014年04月13日(日) [日帰り]
子連れ登山 イグルスキー米山 その他2人

自宅10:00→天狗山積石塚古墳11:40-12:20→稜線13:00→片山の公園事務所前で花見13:30-14:20→昇仙峡道路15:40→山宮温泉16:00-18:00→バスで自宅へ18:20
天候 春霞みのハレ
アクセス
コース状況/
天狗山〜稜線は道不明瞭
千塚公園から望む本日のコース白山、天狗山、片山の稜線
羽黒小学校付近から。後の白山の懐に隠れていた天狗山がぐっと見えて来た。
天狗山直下の大宮神社裏、巨岩ボルダー
コブシ
コブシ
山宮温泉でアイス

感想

櫻を見に、裏山に登る。白山西峰の片山周辺は「健康の森」として遊歩道と展望台が整備されていて、車で10分ぐらいで行けるようだが、まだ行った事が無かったので、家から歩いて行く。自動車道は嫌なので、天狗山経由で後半藪漕ぎルートで。古墳までは曲がりなりにも道だが急登。少し早いけど、ここでおにぎりとカップヌードルとバナナを平らげる。そのあとの薮では小学4年生、泣きが入る。「やぶでころんで、私は機嫌が悪くなりました」と日記に書かれた。でも、大した薮じゃない。今回は直登せず、西の低い稜線目指してトラバース気味に登る。千代田湖南西の峠で車道に出て、事務所前の櫻の下の展望台でまたおやつ。甲府盆地の長めが良い。ウチも見える、八幡さんも見える、小学校も見える。うっすら富士山も南プスも見える。この展望台の櫻はウチからも見える。
おやつで機嫌が直って、子供が踊りだした頃、先へ進む。完全に整備された遊歩道。事務所前まで車で来られるから、花見に来ている人も多い。お弁当持って来て、ほのぼの見ている人たちだ。ここは眺めもいいし、楽に来られてよいところだ。機嫌が良くなったから、公園の端の方まで足を伸ばし、一番遠い下山路から降りた。コブシや新緑、名前を思い出せない春の花など眺めながら下る。山の北側に降りてしまった。道は良いのだが、下界に下りてから、昇仙峡道路の車がスピード出して脇を通るのがコワい。歩行者スペースが狭い。アスファルトで嫌になった頃、山宮温泉到着。秋頃新築工事していたが、今年の年始にはもう新装開店していたそうだ。こぎれいになったけど料金は600圓のまま。二階の食堂も健在で、風呂上がりにビールと、トンカツなんか食べた。近くに座っていた酒癖の悪い叔父さんがいよいよ悪いかんじになってきたのでオイトマして、最終バスで家まで帰る。大人200圓。
子供と行ったので通常の2〜3倍の時間かけた。最後の舗装道路歩きで足が疲れた。次回は山宮ハイタウンの南面に降りた方が良い。それでも山宮温泉は行ける。