ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 428262
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

小仏BS〜小仏峠〜(琵琶滝遊歩道)〜高尾山口

2014年04月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:02
距離
11.2km
登り
800m
下り
883m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

高尾駅9:12
9:33小仏BS9:50
10:26小仏峠
10:47城山11:25
11:40一丁平
12:08(高尾山下分岐)
12:22高尾山下トイレ(3号路入口)
13:25びわ滝
13:40清滝駅
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
しばらくいい天気が続いてましたので足場は良好。
城山から一丁平方面に下りた瞬間、登山道修復中でした。
琵琶滝遊歩道、岩とガレ場ですね〜。初めて歩いてみました。普通に歩けば問題ありません。油断は禁物ですが(笑)。

どこに行っても混雑。季節的に仕方ないですね。
びわ滝から清滝駅までは大渋滞でした。_| ̄|○
高尾駅は大混雑です。陣馬に向かう方も小仏に向かう方も。
1
高尾駅は大混雑です。陣馬に向かう方も小仏に向かう方も。
しばらくアスファルトを進んで、
しばらくアスファルトを進んで、
景信山に向かう登山口
景信山に向かう登山口
小仏峠に向かう登山口
小仏峠に向かう登山口
しばらく砂利道です
しばらく砂利道です
水場がありました
水場がありました
ここからは車は入れません
ここからは車は入れません
こんな感じで、
樹林も、
ほどなく小仏峠です
1
ほどなく小仏峠です
城山に着きました。
桜ですね~♪
下界より少し遅く満開ですね。
1
城山に着きました。
桜ですね~♪
下界より少し遅く満開ですね。
お決まりのごほうび(笑)
3
お決まりのごほうび(笑)
メニューでござんす
メニューでござんす
人は多いです
シンボルw
改修中です
一丁平。
やはり桜のシーズンはここが一番人が多いです。
1
一丁平。
やはり桜のシーズンはここが一番人が多いです。
巻きまっせ~
ビジターセンターは仮設でした
ビジターセンターは仮設でした
ここから琵琶滝遊歩道に向かいます
ここから琵琶滝遊歩道に向かいます
ということですw
ふむふむ
岩が多いです
右に進みます
岩というかガレ場というか
岩というかガレ場というか
びわ滝が見えてきました
びわ滝が見えてきました
人が多い。_| ̄|○
1
人が多い。_| ̄|○
ここに出てきます
ここに出てきます
ご褒美〜ww
さらに熱燗を追加した後のビール
1
さらに熱燗を追加した後のビール
ととろそば〜w
ありがたい洗い場
1
ありがたい洗い場

感想

高尾系、かなり歩いた感がありまして、今回は少しでもはじめての道を。
小仏BS〜小仏峠(小仏BS〜景信山は台風の時に歩きましたw)
琵琶滝遊歩道
この二つでした。
時期的に行楽シーズンにあたりまして人だらけ。紅葉シーズンより多かったです。

小仏BS〜小仏峠:ペースを変えずに歩いたのがよかったのか、予定よりもかなり早く着きました。
琵琶滝遊歩道:岩とガレ場が多く、急な傾斜を感じましたので、上りはきつそうですね。ゆっくり歩けば問題なしです。油断はしない方がいいと思いますw

天気もよく気持のいいトレッキングになりました♪
高尾山方面から城山に向かう最後の上りは階段が作られつつありました。階段は嫌いです。_| ̄|○

今年のGWの6号路上り一方通行は4/26〜5/6らしいので、ご参考まで。

おつかれさまでした〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:972人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら