東海

『湯島の湯』と身延山

2022年05月10日(火) 〜 2022年05月11日(水)
0.30.4

1日目
天候 曇り
アクセス
いつもの東名高速、富士山・大山展望ポイント。スッキリしない空ですが、まあまあのハイキング日和ですね。でも目指すは温泉です。
東名高速、富士山が正面に見えるポイント。昨日の荒天でまた雪景色になりました。
道の駅・とみざわ。野菜・惣菜が意外に揃っています。大根葉とイチゴを買いました。
最近できた道の駅・なんぶ。果物が豊富に売ってましたが、他の食材は品数あまり多くない。
「湯島の湯」に着きました。コテージ前にテーブル・椅子を出してまずは乾杯〜🍺
長風呂してスッキリして早い晩ごはん。今回はお鍋です🍲
夜はこんな感じ。天気良ければ星空が綺麗でしょうね〜きっと。
夜のお風呂は我が家の貸し切り💖 ♨
チェックアウト。朝風呂も気持ちよかったです。
温泉棟の周りは以前よりも木々が育って、川が見えなくなったのがちょっと残念?
雨畑湖・老平に立ち寄り。以前から気になっていた笊ヶ岳の登山口駐車場を確かめに。
笊ヶ岳へ直上するランカン尾根は遭難多発のため自粛要請が出ているようです。多くは下りの道外しが原因のよう。
身延山。総門や三門からではなく横着して甘露門下の駐車場からスタートします。
身延山、甘露門。
甘露門をくぐって仏殿へ。
ロープウェイへの看板に従って大本堂方面へ。
五重塔
身延山ロープウェイ・久遠寺駅。往復1500円/1人ですが、モンベルカードで100円割引でした。
身延山ロープウェイは関東一の高低差(763m)だそうです。
奥之院駅の展望台(東側見晴台)で。富士山が見えた。左奥には毛無山も。
いろんな色のシャクナゲがお山のあちこちで咲いていましたが、私はこの色が一番好きです。思親閣への階段で。
奥の院・思親閣(ししんかく)の門
思親閣。ここが山頂です。日蓮聖人は親思いだったのですね。
南側見晴台で。
北側見晴台で。お馴染みの山梨100名山の標柱がありました。南アルプスは残念ながら雲の中。
山頂・北側見晴台は広くて山頂らしい良い雰囲気ですが誰もいなくて静かでした。
ロープウェイで久遠寺駅に降ります。
斜行エレベーターの入り口のトイレですが・・・(次写真と見比べてね)
洗面台の上の注意書き!女子トイレには無いそうです。ここで間違えて?しちゃう人がいるんですね〜😁
御真骨堂(拝殿)前の広場から山頂を見上げる。
御真骨堂(拝殿)、装飾が華やかで美しいです。
装飾をアップ。

感想

3月末から職場のマンパワー不足が著しくて大変なことに。
しかも間が悪くプライベートでは家族の不幸も重なって、もう何がなんだか分からないぐらい忙しい日々だった。
そしてGWが明けて、念願の我が家の3連休。どこか1日は北アルプスへ雪山歩きに行こう!って思ってたのですが、前日に見た天気予報がイマイチなんです😥 気圧配置上では「行けばなんとかなりそう」な感じなんだけど・・・。
疲れてるしね〜。もういいや、温泉にでも行こうか!?ってコトで、我が家お気に入りの「西山温泉・湯島の湯」に変更となったのです。

湯島の湯は露天風呂のみ、源泉掛け流しで、洗い場も流れてくる源泉を利用するってシンプルなシステムです。そのお湯質がとても好きで、若干ぬるめで長時間浸かってものぼせないのが良いです。
数年前に受付の女性が「シャワーも無いって怒って帰ったお客さんがいる」って言ってたのですが、私にはこれこそが最大の贅沢に感じるんですけどね〜。

今回は併設のコテージにお泊り。
自炊設備付き、コタツ・TV付きの快適なコテージでした。
湯島の湯HP:http://www.shokokai-yamanashi.or.jp/~hayakawa/kanko/yujimanoyu.htm

2日目は身延山へお参り。
こんな時でもないと行くことはないかな?ってね。
GPSログは身延山のものです。

※詳細は写真コメントでどうぞ。

------------------------------------
※湯島の湯・コテージ利用の忘備録:
・4人用のコテージが5棟。人数ごとの定額制、入浴料込み。
・チェックイン:15時
・チェックアウト:10時
・宿泊者の入浴時間は18時-21時、6時-9時
・冷蔵庫、電子レンジ、ポット、炊飯器、鍋類・食器類あり。ただし、雑巾・布巾・タオルは無い。ティッシュも無い(トイレのローペを拝借しました)。
・布団・コタツ・TV付き
・自前で道具持ち込みにてコテージの前でバーベキュー・宴会も可能です。
・早川沿いにスーパー・コンビニなし。食材・酒は自宅近くで事前に買い込んでクーラーボックスなどで持ち込みが無難ですが、道の駅で品数限られるが野菜・惣菜を買うことも可能。