日光・那須・筑波

2022年05月15日(日) [日帰り]

天候 薄曇り、時々日が差す時間帯あり
アクセス
折場登山口の駐車場を利用しました。駐車場には、東家とトイレがあります。駐車場のスペースは十数台分です。
コース状況/
折場登山口から賽の河原、小丸山を経て前袈裟丸山山頂を目指しました。本コースに危険を感じる箇所は無かったですが、前日に降った雨で前袈裟丸山山頂からの急坂の下りは登り以上に滑りやすく、慎重になりました。
折場登山口の駐車場風景です。十数台分の駐車スペースがありますが、朝6時には満車状態でした。以降は、駐車場に近い所から路肩が埋まっていく状態でした。東家の並びにトイレがあります。
登山口は、車道を隔てて東家の向い側に構えています。木の階段が続いています。
木の階段が続く急坂が終わると斜面が刈り払われた見晴らしの良い尾根道に出ます。これから向かう小丸山や山頂が見渡せます。
刈り払われた斜面の先に流れ落ちる滝を見ることが出来ます。
見晴らしの良い尾根を過ぎて樹林帯を進むとやがて賽の河原に到着です。
賽の河原には沢山の積まれた石がありました。
賽の河原を抜けて樹林帯の中を小丸山を目指します。カラ松の新緑がきれいです。
標高1600m付近まで登って来るとアカヤシオの花が未だ散らずに待っていてくれました。
小丸山直前のアカヤシオ
アカヤシオの中を進むと小丸山に到着です。
小丸山からは、日光方面の山々を見渡すことが出来ます。
小丸山を下ると開けた平坦な場所に出ます。ここには、ドーム型の避難小屋とトイレがあります。
避難小屋を後にして前袈裟丸山山頂を目指します。木の根が露出した樹林帯を急登します。前日降った雨によりぬかるんだ道を慎重に進みます。
樹林帯の急登を登り切ると一等三角点のある前袈裟丸山の山頂です。ここからでも日光方面の山々を見ることが出来ますが、山頂を更に100m程先に進むと上州武尊山や谷川岳、尾瀬方面の山々を見渡すことが出来ます。
武尊、尾瀬方面の展望です。
前袈裟丸山山頂を後にして来た道をアカヤシオとの別れを惜しみつつ折場登山口まで戻ります。
来年もきれいな花を咲かせてね!
袈裟丸山の名前のいわれが記された案内板です。

感想

アカヤシオは、散ってしまったかな?と思いつつ登りましたが、小丸山周辺のアカヤシオは、散らずに待っていてくれました。