奥秩父

山頂とうちゃこ
こんな感じ!
眺望はなし
ありがとう〜また来まーす
気をつけながら下る
帰りは滑らないように
ずっとこんな感じ!
林道まで帰った!
駐車場到着

感想

100名山遠征3座目
前日に登り終えて観光して帰ろうかと
思っていたら、ここのお山管理者さんがいて
登りやすいと聞き
山中さんに電話したら、登ってもいいよとお返事いただけたので急遽
急いで埼玉県へ
山中さんの所有されている登山道なので必ず許可をもらって説明を受けて
山中さんは、埼玉県警山岳救助隊でもあり
とにかく凄い人で、人を見ただけでどれくらい力量とか直ぐにわかるらしく 今も現役で、
年間何人もの遭難者発見されて
貢献されておられる方でした!
あんたなら、4時間経っても降りてこなかったら、捜索しに行くからと そら何が何でも生きて帰って来ます!と
山頂にメガネ忘れて引き返しはして
ロスタイムもありましたが
何とか雨の中でも転ばずピークハント出来ました!
戻って山中さんとお話聞く中
ここのお山は遭難者があまりにも多く大変なんだとか!ただし、山中さんの登山道は誰も遭難してないんだと!
100名山やってるんなら、50座目と残り10座辺りに死んだり怪我したりするから気をつけなって!山やってる人ならではの徳のあるお話聞けました!
山も、面白いけれどやっぱりこういう人と出会いも面白い!と
100名山30座完登!
さて次は残雪のアルプスかなぁ?雪早く溶けないかなぁ

tonchanhiyamaさん、こんばんは!
山中さんの含蓄深い話しよかったです。小鹿野町では知らない人はいないとセツブンソウ見に行ったとき聞いていました。100名山30座登頂お疲れ様でした。
2022/5/17 19:19
mitu-takeさん、メッセージありがとうございます ほんと山中さんとお話出来たり 雨の中のお山でしたが、とっても素敵な時間が過ごせてよかったです 山中さんは広島迄車で1人セツブンソウ見に来られたと、言われてました!凄い行動力でびっくり、またお会いしに行きたいです!
2022/5/18 14:45
tonchanhiyamaさん、初めまして。
先週、両神山に白井差から登ったので、山中さんの話、うなずきながら拝見しました。
7時半くらいに出たんですが、山中さんが「帰りは昼くらいでしょう」と言うのです。最近私年齢による衰えを感じているので、「いやいや、ゆっくり行きますよ」と答えたのですが、本当に帰りは12時前でした。
11時過ぎに降りてくる途中、十数人のツアーの方と一緒に登る山中さんと会いました。とにかく、道の付け方と手入れが最高の道でした。
2022/5/17 21:52
kyenさんメッセージありがとうございます! 山中さんの経験値はほんとうに財産だと感じました!人柄の良さやお世話好きな所 山も愛してやまなくて こんな人に山も大切にされてるんだなぁと!
とっても貴重な体験させてもらえました!