記録ID: 430033 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今熊山(ミツバツツジを見に、下山は古愛宕山北尾根)

日程 2014年04月16日(水) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅から八王子行きのバスに乗り、今熊山登山口で下車

今熊山登山口バス停9:50〜(20)〜今熊神社10:10/10:25〜(40)〜今熊山11:05/11:25〜(40)〜舟子尾根分岐12:05〜(35)〜古愛宕山12:40〜(45)〜林道13:25〜(25)〜広場13:50/14:05〜(20)〜広徳寺14:25〜(30)〜武蔵五日市駅14:55着
※歩行時間:4時間15分 休憩:50分 携帯歩数:23157歩
コース状況/
※船子尾根には登山道は有りませんが踏み跡は有ります、
※古愛宕山(509m)からは金剛の滝方面に行く尾根に入りやすいので注意

今熊山登山口バス停の周りは花盛り
今熊神社への道も
山桜が花盛り
今熊神社がミツバツツジで有名なんて知らなかった
桜とミツバツツジが花盛り!!
売店も出ていましたよ〜
ピンクのグラデーション
今熊山に登る途中から
山も新緑がきれい、このもわもわもほんの一瞬なのよね
神社の裏山が伐採されていて、見晴らしが良くなっている
植樹するのかな?いくらなんでもこのままじゃ無いよね?
今熊山下の広場
モミジの新芽
右に登ると今熊山
山頂にはこんな標識、前回来たときはまだスカイツリーは建っていなかった
こちら方面に見えるの?今日は春霞で見えませんでした
山頂には立派な奥の院、この裏から金剛ノ滝まで下りられるみたい
山頂標識も有ります
山頂には山桜が満開
登山道の新緑とミツバツツジ
大きな山桜の木、上から花びらが落ちてくる
あの鉄塔のある尾根を下りる予定
舟子尾根に向かう分岐、左は巻き道
すぐに鉄塔の所に出る
鉄塔の巡視路なのでしばらくは整備された山道が続く
H505mのピークを過ぎるとヤブがうるさくなり古愛宕山の手前は倒木帯
古愛宕山に着きました、古が無くなっている
古愛宕山北尾根には写真の方角に進む、右にも踏み跡が有りますがこちらは舟子尾根金剛ノ滝方面に下りる尾根です
ここも間違えやすい所、まっすぐに行く踏み跡もあったけど右の巡視路を下りて行く
鉄塔を2本過ぎる
左の巻き道を歩いて下る
林道に着きました。この林道を右に歩いて行く
この橋は怖くて渡れなかったので沢を歩いて渡る
こんな立派な橋も有る
突然ニリンソウの群落が
金剛ノ滝に行く広場に着いた
どうせならと金剛ノ滝を見に行きます、右に見える洞窟をくぐると
立派な金剛ノ滝が現れた
戻って広徳寺方面に向かう
広徳寺山門の所に出ました
里に下りてきて広徳寺方面を見る
駅に着きました

by mogu

山友のchiyomiちゃんが今熊神社のミツバツツジを見に行ったレポを見て、私も見てみたくなり急遽行ってきました。chiyomiちゃんのレポを見るまで今熊神社がミツバツツジで有名なんて知らなかった、前に今熊山に行ったのは4年間の3月で戸倉三山を縦走して以来になるなぁ。今回は週末に出かけるので山登りよりもお花見と新緑を見るのが主体、なのでゆっくりめに出発してバスで今熊山登山口に着き今熊神社に向かう。道すがらも家々のお花が花盛りで春爛漫って感じでうきうきしながら歩いて行くと前方にピンク色の斜面が見えた。今熊神社に着くと桜とミツバツツジが目に飛びこんできました凄いわ!!

神社の横から今熊山に登って行くと神社の裏山が伐採されていて驚いた、そのお陰で見晴らしが良くなっていましたがやはり神社には森が無いとなんとなく変な感じなので是非植林をして欲しいなと思う。今熊山の山頂にも立派な社殿が建っていて広場には山桜が満開、何人かの人達が休んでいた私も早いお昼を食べる。

下山は先週来たchiyomiちゃんが古愛宕山北尾根を下る予定が舟子尾根を間違って下りたので検証してきてと言うので私も下ってみる。刈寄山に向かう途中に有る舟子尾根の分岐から尾根に入り、初めは鉄塔の巡視路なので綺麗に整備されていましたが505mピークを過ぎるとヤブがうるさくなり倒木もありで踏み跡を見失わないように歩いて古愛宕山に着いた、chiyomiちゃんはここから右の金剛ノ滝方面に下りる舟子尾根を下ってしまったようだ。本来の古愛宕山北尾根は倒木にふさがれていて踏み跡も消えているのでよほど気をつけていないと間違って下りてしまうのも仕方ないか。

古愛宕山北尾根は下りはじめが倒木がひどくやり過ごすのに大変でしたが、それを過ぎれ歩きやすい尾根が続いて、途中1カ所間違えやすい所があったが地形図を確認して下りられた。林道に下りて左に行けば沢戸橋のバス停です、私は右の金剛ノ滝方面に歩いて行く。林道は倒木が多く荒れていて、架かっている橋も朽ちていたりしてあまり整備されていないあまり歩く人も居ないのかな?人の話し声が聞こえたと思ったら熊倉山から下りてくる分岐に着きました。どうせならと金剛ノ滝を見に行く、思っていたよりも立派で驚きましたやはり名前が付いた滝です。広場に戻り広徳寺方面にいったん登り広徳寺まで下りて車道に出てから武蔵五日市駅まで歩いた。