ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4300743
全員に公開
ハイキング
関東

裏山で初の植物と喜ぶも外来種だった😢

2022年05月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
今日は暫く振りに長沼公園とも思ったのですが先週に続き裏山の平山城址公園散策です シラン(紫蘭)は旬ではありませんが目を引きます
49
今日は暫く振りに長沼公園とも思ったのですが先週に続き裏山の平山城址公園散策です シラン(紫蘭)は旬ではありませんが目を引きます
何時もの六国台下から歩き始めるとエゴノキの花が周り中に咲いていたので驚きました
23
何時もの六国台下から歩き始めるとエゴノキの花が周り中に咲いていたので驚きました
朴の木の花は今週も登場ですが流石にこれが最後となるでしょう
56
朴の木の花は今週も登場ですが流石にこれが最後となるでしょう
野猿の尾根道で咲いているだろうと期待していたハルユキノシタ(春雪の下)
57
野猿の尾根道で咲いているだろうと期待していたハルユキノシタ(春雪の下)
ここではユキノシタは咲きません 隣の南平丘陵公園へ行けば多分咲いているのでしょうが今日はパスです
31
ここではユキノシタは咲きません 隣の南平丘陵公園へ行けば多分咲いているのでしょうが今日はパスです
その近くにヒメコウゾ(姫楮)の実が色づき始めています この実は食べられるとのことで以前食べてみましたが食感が悪すぎました
23
その近くにヒメコウゾ(姫楮)の実が色づき始めています この実は食べられるとのことで以前食べてみましたが食感が悪すぎました
こちらはヒメコウゾの雌花 雄花は何処に行ったのでしょうか
18
こちらはヒメコウゾの雌花 雄花は何処に行ったのでしょうか
ヤブジラミ(藪虱) 実が衣服に着くのでシラミに例えた藪を好む植物
28
ヤブジラミ(藪虱) 実が衣服に着くのでシラミに例えた藪を好む植物
六国台から猿渡りの池へ下ります サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶)でしょうか 今日は沢山登場していましたが翅を広げた所は目撃出来ませんでした
37
六国台から猿渡りの池へ下ります サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶)でしょうか 今日は沢山登場していましたが翅を広げた所は目撃出来ませんでした
えっ! 遂に平山城址公園西園にもタツナミソウ(立浪草)が開花です
63
えっ! 遂に平山城址公園西園にもタツナミソウ(立浪草)が開花です
今まで西園ではこの花が咲いたのは見たことが無いので随分勢力を伸ばしている様です
50
今まで西園ではこの花が咲いたのは見たことが無いので随分勢力を伸ばしている様です
猿渡の池近くのガマズミ(莢蒾) 花冠から突き出た長い5本の雄蕊が目立ちます
33
猿渡の池近くのガマズミ(莢蒾) 花冠から突き出た長い5本の雄蕊が目立ちます
今日は100均マクロレンズ持参なので撮影しました スマホのカメラが悪いのか私の腕が悪いのか 後者で決定
43
今日は100均マクロレンズ持参なので撮影しました スマホのカメラが悪いのか私の腕が悪いのか 後者で決定
ヤマツツジの小径に初めて見る植物 オニノヤガラ(鬼の矢柄)に似ているような気もするが何しろ小さい10数センチでしょうか
27
ヤマツツジの小径に初めて見る植物 オニノヤガラ(鬼の矢柄)に似ているような気もするが何しろ小さい10数センチでしょうか
これはマクロで撮影しておかなければと又も下手な100均マクロ撮影 帰宅して調べてみると外来種のヤセウツボ(痩靫) 残念!
42
これはマクロで撮影しておかなければと又も下手な100均マクロ撮影 帰宅して調べてみると外来種のヤセウツボ(痩靫) 残念!
今日はどこもここもエゴノキの花だらけ もうかなり散っていて地面は真っ白です
26
今日はどこもここもエゴノキの花だらけ もうかなり散っていて地面は真っ白です
先週は未だ咲いていなかったドクダミ(毒痛み) 毒と付く名前のせいで嫌われ者 本当は解毒や痛み止めの薬
30
先週は未だ咲いていなかったドクダミ(毒痛み) 毒と付く名前のせいで嫌われ者 本当は解毒や痛み止めの薬
ハナイカダ(花筏) 葉の真ん中に花が咲き花がいかだ(筏)に乗ったように見えると言うが...
35
ハナイカダ(花筏) 葉の真ん中に花が咲き花がいかだ(筏)に乗ったように見えると言うが...
マユミ(真弓) 実はピンク色をしていて花と間違えられることもあるが花は地味そのもの
22
マユミ(真弓) 実はピンク色をしていて花と間違えられることもあるが花は地味そのもの
これはエビズル(蝦蔓)の花の蕾でしょうか 紫色の実が綺麗なので楽しみです
13
これはエビズル(蝦蔓)の花の蕾でしょうか 紫色の実が綺麗なので楽しみです
何だこれは 誰かが目印の棒を立てていました Google Lenseで検索するとシダ類と出たが果たして...
15
何だこれは 誰かが目印の棒を立てていました Google Lenseで検索するとシダ類と出たが果たして...
ネジキ(捩木)の花の開花を期待していましたが未だ蕾でした 残念!
14
ネジキ(捩木)の花の開花を期待していましたが未だ蕾でした 残念!
コゴメウツギ(小米空木) 又100均マクロで撮影 少しはましかな...
56
コゴメウツギ(小米空木) 又100均マクロで撮影 少しはましかな...
再度エゴノキの花登場 森の真珠とも呼ばれるこの花が森中真っ白にしていました
33
再度エゴノキの花登場 森の真珠とも呼ばれるこの花が森中真っ白にしていました
ニガナ(苦菜)  先週も咲いていたのに何故か気が乗らなくて撮影しませんでした
29
ニガナ(苦菜)  先週も咲いていたのに何故か気が乗らなくて撮影しませんでした
待ちきれずに確認にやって来たウメガサソウ(梅笠草) せっかく手鏡持参だったのにのっぺらぼう
18
待ちきれずに確認にやって来たウメガサソウ(梅笠草) せっかく手鏡持参だったのにのっぺらぼう
ピントは合わないしもう最悪 開花に備えて作戦を練らなくては...
21
ピントは合わないしもう最悪 開花に備えて作戦を練らなくては...
最後はクチナシグサ(梔子草)の100均撮影 手振れしない様にBluetoothのリモコンまで使っているのに何〜故 多分地面すれすれなので撮影の姿勢が...
36
最後はクチナシグサ(梔子草)の100均撮影 手振れしない様にBluetoothのリモコンまで使っているのに何〜故 多分地面すれすれなので撮影の姿勢が...
(番外編 高尾山麓)
二輪草で有名な草戸山への道沿いにサンコウチョウ(三光鳥)との情報でしたが撮影出来たのはミツバウツギ(三つ葉空木)
29
(番外編 高尾山麓)
二輪草で有名な草戸山への道沿いにサンコウチョウ(三光鳥)との情報でしたが撮影出来たのはミツバウツギ(三つ葉空木)
(番外編 高尾山麓)
久し振りに近くのうかい鳥山へ行ってみました
31
(番外編 高尾山麓)
久し振りに近くのうかい鳥山へ行ってみました
(番外編 高尾山麓)
昨日は火曜日で休日 玄関の明かりは点いていませんでした
32
(番外編 高尾山麓)
昨日は火曜日で休日 玄関の明かりは点いていませんでした
(番外編 高尾山麓)
以前はよく購入していた有喜堂の高尾まんじゅう 上品な味で美味しい
58
(番外編 高尾山麓)
以前はよく購入していた有喜堂の高尾まんじゅう 上品な味で美味しい

感想

昨日はサンコウチョウ情報で二輪草で有名な草戸山への登山道へ行きましたが鳴き声は聞こえるものの見つけられずです。ここは季節によってはクマガイソウや高尾スミレなど花の豊富な所なのでサンコウチョウが見つからなくとも何とかレコは書けると考えていたのですが花も全滅、それで今日裏山の平山城址公園へ出直しでした。

最初隣の長沼公園を候補としていたのですがコアジサイ、サイハイラン、タツナミソウは確率が高そうだが他の花が期待薄なので先週に続き平山城址公園に行きました。
一番の驚きはエゴノキの花で山が白く染まっていたことです。途中初めて見たと喜んで自宅で調べてみると外来種のヤセウツボだったりで残念でしたが天気が良く汗ばむほどで適度な運動になりました。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら