また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4302765
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

春深し*軽井沢 雲場池〜離山 新緑の癒しとルリソウ

2022年05月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:21
距離
8.8km
登り
361m
下り
336m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:38
合計
3:38
9:48
13
スタート地点
10:01
10:06
27
10:33
10:35
29
11:04
11:07
68
12:15
12:43
43
雲場池⇒離山登山道南口へは、車で移動。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
*雲場池*
周辺に、町営や民間の駐車場が多数あります。
https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/sp/contents/1614842435312/index.html
わたしは 1日\500の「軽井沢ロータリー」を利用しました。(前払い)
雲場池の出入り口にトイレがあります。

*離山(南口登山口)*
旧近衛文麿別荘 (市村記念館)の駐車場に停めました。
(7〜8台停められるスペース)
キレイなトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所無し。
その他周辺情報 【ベーカリー ココラデ】御代田店
浅間山を眺めながら、美味しいパンを頂けます。
牛乳パンは数時間で売り切れになるほどの人気パン。
https://inakappe-club.jp/miyota

【相間川温泉ふれあい館】
大人¥520 3時間までの利用。
鉄分とミネラルが豊富な薬泉で、ぽっかぽか温まります。
http://aimagawa.co.jp/facilities/index.html
おはようございます!
たまたま平日に休みが取れました
しかも晴れ予報♪
今日はお散歩してきます
なにをするにも、まず食べなくちゃ!
で、やってきたのはこちら
9
おはようございます!
たまたま平日に休みが取れました
しかも晴れ予報♪
今日はお散歩してきます
なにをするにも、まず食べなくちゃ!
で、やってきたのはこちら
御代田町にあるパン屋さん
「ココラデ」
開店5分前に到着
続々とお客さんがやって来るぞ
7
御代田町にあるパン屋さん
「ココラデ」
開店5分前に到着
続々とお客さんがやって来るぞ
テラス席へ来ると
浅間山がドン!
ナイスビュ〜♪
20
テラス席へ来ると
浅間山がドン!
ナイスビュ〜♪
牛乳パン買えました♪
(ひとり2つまで)
イチゴのタルトと牛乳パンはお持ち帰り
珈琲はセルフで頂けます
38
牛乳パン買えました♪
(ひとり2つまで)
イチゴのタルトと牛乳パンはお持ち帰り
珈琲はセルフで頂けます
浅間山を眺めながら食べるチーズバーガー
染みわたる心地よい時間
あ〜  おいしい♡
贅沢なひととき
34
浅間山を眺めながら食べるチーズバーガー
染みわたる心地よい時間
あ〜  おいしい♡
贅沢なひととき
朝の通勤ラッシュに巻き込まれ、ちょっと時間がかかってしまいましたが、移動しましてこちらの駐車場へ
平日はガラガラだね
6
朝の通勤ラッシュに巻き込まれ、ちょっと時間がかかってしまいましたが、移動しましてこちらの駐車場へ
平日はガラガラだね
目的地は雲場池
春の訪問は初めて
新緑が眩しいなぁ
18
目的地は雲場池
春の訪問は初めて
新緑が眩しいなぁ
木々の緑と苔の緑
別荘地の美しい苔庭が鮮やかになる季節
18
木々の緑と苔の緑
別荘地の美しい苔庭が鮮やかになる季節
10分ほど歩いて到着
4
10分ほど歩いて到着
お〜♪
グリーン&ブルーだ!
37
お〜♪
グリーン&ブルーだ!
秋の美しさはもちろんだけど、春もいいなぁ
16
秋の美しさはもちろんだけど、春もいいなぁ
水面に映る新緑
全てがグリーンの世界
20
水面に映る新緑
全てがグリーンの世界
ズミは最盛期
ヤマツツジは咲き始め
17
ヤマツツジは咲き始め
ゆっくり散策していきます
9
ゆっくり散策していきます
あ〜 気持ちいいな
12
あ〜 気持ちいいな
ドウダンツツジもいっぱい
23
ドウダンツツジもいっぱい
キショウブは終盤
13
キショウブは終盤
スタンバイOKだね
15
スタンバイOKだね
数少ないフデリンドウ
16
数少ないフデリンドウ
ユキザサもあちこちに
13
ユキザサもあちこちに
マイズルソウも咲いている
13
マイズルソウも咲いている
あっ、いた!
本日のお目当てルリソウです
けど遠いなぁ
(柵の向こうなのです)
15
あっ、いた!
本日のお目当てルリソウです
けど遠いなぁ
(柵の向こうなのです)
ピンクのルリソウ
可愛い〜♡
23
ピンクのルリソウ
可愛い〜♡
とても静かな雲場池
のんびりしよう
8
とても静かな雲場池
のんびりしよう
平日休みの特別感を存分に味わっています
22
平日休みの特別感を存分に味わっています
春真っ盛りですね
11
春真っ盛りですね
青空あってのこの景色
22
青空あってのこの景色
シロバナエイレンソウも見かけます
15
シロバナエイレンソウも見かけます
スローペースで周回しました
では移動しましょう
10
スローペースで周回しました
では移動しましょう
こちらの駐車場に停めまして
4
こちらの駐車場に停めまして
離山へ行ってきます
以前、東口コースから登ったことがありますが、南口からは初めてです
4
離山へ行ってきます
以前、東口コースから登ったことがありますが、南口からは初めてです
ボケちゃったけど
ラショウモンカズラ
9
ボケちゃったけど
ラショウモンカズラ
ここにもユキザサの花
9
ここにもユキザサの花
あまり人がいないと思うので、鈴を鳴らして入山します
6
あまり人がいないと思うので、鈴を鳴らして入山します
これは何かな
やっぱり晴れた日は元気になれるな〜♪
12
やっぱり晴れた日は元気になれるな〜♪
いました!
ルリソウです
14
いました!
ルリソウです
きれいなブルー
少し紫がかったのも
32
きれいなブルー
少し紫がかったのも
なんて可愛いのだろう
30
なんて可愛いのだろう
中央の白い部分
これもまた可愛いのよ
16
中央の白い部分
これもまた可愛いのよ
とても魅力的な色
惹かれます
28
とても魅力的な色
惹かれます
ピンクから青色に変わっていくお花
14
ピンクから青色に変わっていくお花
サクラソウも最盛期!
21
サクラソウも最盛期!
大きなホウノキ
まだ初々しい色
18
大きなホウノキ
まだ初々しい色
思っていた以上に咲いていて、嬉しさが止まりません!
15
思っていた以上に咲いていて、嬉しさが止まりません!
ここで会社からの電話
30分も足止め・・・( ;∀;)
現実に引き戻された(泣)
11
ここで会社からの電話
30分も足止め・・・( ;∀;)
現実に引き戻された(泣)
赤いクサボケがボケた
心の動揺の表れかな
8
赤いクサボケがボケた
心の動揺の表れかな
かなり親切な100m間隔にある標識
4
かなり親切な100m間隔にある標識
ヒゲネワチガイソウと似てるけど、これはワダソウですね
25
ヒゲネワチガイソウと似てるけど、これはワダソウですね
女王のような
シロバナエイレンソウ
15
女王のような
シロバナエイレンソウ
整備された登山道
木道は滑り止めが付いてます
7
整備された登山道
木道は滑り止めが付いてます
標高上げると、まだ柔らかい色のグリーン
9
標高上げると、まだ柔らかい色のグリーン
山頂まで160m!
新緑の中を一気に登っていくと
9
新緑の中を一気に登っていくと
到着〜!
浅間山が迎えてくれます
26
到着〜!
浅間山が迎えてくれます
すっかり雪が無くなりましたね
17
すっかり雪が無くなりましたね
可愛い小浅間
今日は行けません
10
可愛い小浅間
今日は行けません
モヤってますが、八ヶ岳もよく見えます
10
モヤってますが、八ヶ岳もよく見えます
北アルプスが薄っすら確認できました
7
北アルプスが薄っすら確認できました
標高1.256mの離山
平日でも10人くらいお会いしました
12
標高1.256mの離山
平日でも10人くらいお会いしました
山頂付近には
サクラソウのお花畑
散策したり、山頂でぼ〜っとしたり
のんびり休憩できたので帰ります
34
山頂付近には
サクラソウのお花畑
散策したり、山頂でぼ〜っとしたり
のんびり休憩できたので帰ります
こんな日はあっという間に過ぎちゃうのよね
7
こんな日はあっという間に過ぎちゃうのよね
今日はワダソウにもたくさん会えたなぁ
いい汗かいて無事下山です
15
今日はワダソウにもたくさん会えたなぁ
いい汗かいて無事下山です
帰宅の前に立ち寄ったのは
初訪問の白糸の滝
浅間山に降った雨が、6年ほどかけてここに流れてくるそうです
24
帰宅の前に立ち寄ったのは
初訪問の白糸の滝
浅間山に降った雨が、6年ほどかけてここに流れてくるそうです
タチカメバソウかな
ルリソウに似てる
25
タチカメバソウかな
ルリソウに似てる
はまゆう山荘へ行ったら休館日
なので、相間川温泉ふれあい館に寄ってさっぱりしてきました!
16
はまゆう山荘へ行ったら休館日
なので、相間川温泉ふれあい館に寄ってさっぱりしてきました!

感想

たまたまの平日休暇です♪
確定したのが前日の午後。
天気予報をチェックすると、どこも晴れじゃないですか(´ー`)
やることはいろいろあるけど、もうそこは割り切って、お山へ行こうと決めました。
でもガツガツじゃなくて、のんびりハイキングです。

軽井沢に住む方は
「新緑の時期が一番きれい」と、言うのだそうです。
もう何年も前ですが、梅雨の合間の晴れた日に軽井沢を散策しました。
梅雨晴れの街はきらきら輝き、ある大きなお宅のお庭一面が、
緑の苔絨毯になっていて、とっても美しかったのです。
そんな記憶もあって、春の軽井沢!行っちゃいました。

こんな機会もなかなかないので、
軽井沢で洒落た朝食を食べようではないか、と調べたところ、
「定休日」「平日は月曜日以外はやってない」など、悲しい検索結果・・・
Eさんにそのことを話すと、
「ココラデ」をお勧めしてくれました。
こちらのお店は、山の帰りでなかなか寄ることができなかったパン屋さん。
なるほど!ココラデだ〜♪
朝のパンと珈琲、そして浅間山 
わたしにはと〜っても贅沢なひとときでした、ほんとに。
即完売となる、幻の牛乳パンも購入できたし(笑)
これは帰宅後食べましたが、美味しかったですよ(´ー`)

雲場池は新緑が進み、初夏の雰囲気でしたが、平日とあって人は少なく、
静かな散策ができて満足♪
そして今回は、南コースで離山へ!
お目当てはルリソウ♪
先日GWにエチゴルリソウに会って、綺麗な色と可愛らしさを知り、
また会えるなら・・・と再会を楽しみに。。。
どこかな〜 どこかな〜 と、右左・・・右左・・・
すると、ルリソウは想像していた以上に咲いていました!
これはもうニヤけます。
お花探しは楽しいし、癒されますね、可愛くって♡

リフレッシュには十分な休日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:876人

コメント

clear-skyさん こんばんは。
軽井沢の新緑ハイク&ベーカリーカフェテラスかな?
おいしそうなパンを浅間山眺めながら優雅な朝食・・・をいただいて。
池とお山の新緑狩りこれまた綺麗ですね、ピンクのルリソウ初めて知りました。
帰りの赤いお湯の温泉、これまた良し、ここではのぼせてしまうお客さんが続出して救急車騒ぎもあるのですよ、一度出くわしました・・・高崎市民なら300円台で入浴できるのですがあいにく前橋市民で何回も泣いて入浴してました。
お疲れ様でした。
2022/5/19 18:00
yasioさん、こんばんは☆
なかなか平日休みが取れない環境なのですが、
たまにはいいんです。
なんだか特別感が増して、朝パンしながら浅間山を眺めてる充実感、
ハンパなかったです!
幸せなひととき〜***でした♪
ルリソウは、咲き出しがピンク色のようです。
とても可愛いお花で、大好きになりました♡

「相間川温泉」
カップラーメンは3分
相間川温泉は7分と、書いてありますね(笑)
以前、冬にこちらの温泉に入ったら、とても体が温まって、
いい温質だなぁと感じました。
長湯になる気持ちは分かりますが、気を付けなくてはいけませんね。
山登りの後の温泉は、やっぱり気持ちいいです♪
2022/5/19 20:37
clear-skyさん、こんばんわ

ベーカリーココラデ、浅間山を眺めながらのパン美味しさ倍増ですね。
軽井沢の新緑、綺麗でしたね。

離山のルリソウもサクラソウも沢山咲いていて、のんびりお花を見ながらのハイクは癒されますよね。

まさか、木道ですれ違った方がclear-skyさんとは、気づかなくて残念でした。
又、どこかの山でお会いできたら、嬉しいです。
2022/5/19 18:34
robakunさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます!

この日のスタートは、朝パンからでした♪
大好きな浅間山を眺めながら食べたパン、そして珈琲、
ほんと〜に美味しくて、これはリピート案件にしようと決めました(´ー`)

離山は、思いのほかたくさんのお花に出会えましたね♪
じんわりと汗をかきながら歩くのが、とても気持ちいいと思える陽気で、
お花探しも楽しかったです。

離山では、ピストンで歩く中、15人くらいの方とお会いしたと思いますが、
ヤマレコユーザーさんがいらっしゃるとは思いませんでした。
robakunさんと知ってびっくりしました(´ー`)
こちらこそ、またどちらかで再会できましたら、よろしくお願いします。
2022/5/19 20:49
クリスカさん、こんばんは。
可愛いルリソウ、ピンク色からブルーに変わっていくお花なんて。紫っぽいのもあって、まさに瑠璃色って、こういう事を言うのですね、まさにルリソウ、の名前ががハマってるお花ですね。
テラスで大きな浅間を観ながらの、モーニングも良いですね!牛乳パンといちごのタルトも美味しそう❤️こういうのんびりな時間、贅沢ですよね。
そうそう、こういう日ってあっという間に過ぎるんですよね。
温泉も♨️満喫して、素敵な休日でしたね♬
2022/5/19 21:53
ayasumiちゃん、おはようございます🌞
ルリソウ
名前の通り、瑠璃色からきてるそうです。
とっても素敵な色ですよね。
小さくてその形も可愛らしく、大好きなお花のひとつになりました。
この日は、本当にいいお天気で、平日休みをしてることに少しの罪悪感を感じましたよ笑
でも、それほど朝パンの時間が、心地良かったの(^ω^ )
あやすみちゃんも、少しはリフレッシュできましたか?
今年もそろそろサンカヨウを見に行ってきますねっ!
2022/5/20 9:43
クリスカさん こんばんは!

美味しそうなパン屋さんですね〜
そしてテラス席から浅間山が見えるんですね!こんな景色見ながらだと美味しさもより一層UPしそうですね!
そしてEさんからの情報本当豊富でよね
雲場池は紅葉の時がやはり有名かな?でもこの時期の新緑の時期もまた綺麗ですね。
そして離山ではルリソウやサクラソウどちらも可愛らしいお花ですよね〜
本当天気のいい日にのんびりと!贅沢な時間過ごせて良かったですね!
そういえばロバくんさんとすれ違ったんですね。
僕は白馬の山頂で会ってたらしいです。もちろんその時は分からずレコで知りましたが。

まんゆ〜*16
2022/5/19 22:27
man_u16さん、おはようございます🌞
御代田町のパン屋さん、ココラデ
お店の前は、山の帰りなど何度も通っていて、なかなか寄るチャンスがなかったんです。
せっかくの平日休みなので、軽井沢でシャレた朝食と思ったのですが、こんないいお天気に浅間を眺めながらの朝パンは、とても美味しかったですっ(^ω^ )

軽井沢は新緑の頃が1番美しい
と、住人は言うそうです。
新緑よりは、もうちょっと季節が進んでいましたが、静かな雲場池散策は、のんびりできました。
離山も、思った以上にお花が咲いていたり、robakunさんとはお初のすれ違いがあったりなど、楽しい1日になりました♪
2022/5/20 10:24
clear-skyさん、おはようございます!

軽井沢は雲場池散策と離山ハイクでしたか!
定番の軽井沢銀座と勝手に思ってました(笑)

雲場池では新緑満載の中、散策されさぞかし気持良かったかと思います。
軽井沢に離山なる山があるのですね。
浅間山が間近で見られ、かなり良いではありませんか。

えっ、白糸の滝はお初だったとはビックリです。
良くある一本滝とは違い、優しい感じの滝で癒されたかと思います。

お疲れさまでした。
2022/5/20 5:31
ayamoekanoさん、こんにちは!
平日の軽井沢は、外国人がいないので、今のところ比較的静かですね。
雲場池辺りは、通常人が多いエリアなのでしょうが、静かなお散歩ができました(^ω^ )
離山は、サクッと登れて、浅間山がお迎えしてくれるいいお山ですよっ。いろんなお花にも会えましたし、いい汗かいて仕上げに温泉にも入ってきたので、文句なしです♪

白糸の滝は、お初でした。
なんでだろう?
いつでも行けると思ってたからかなぁ。
さすがにこちらは観光客が多かったです(笑)
2022/5/20 15:34
クリスカさん こんばんは。遅コメ失礼いたします。

「ココラデ」、ネーミングも良いですが牛乳🥛パンが気になります〜。さすがEさん、情報通ですね。今度、行ってみよー。

お天気も良くお花も色々で充実したお休みでしたね。ルリソウも沢山咲いていてクリスカさんのニコニコ顔が目に浮かびます(^^)
2022/5/21 19:17
yuzupapaさん、こんにちは!
遅コメじゃないですよ〜
ありがとうございます(^ω^ )

ココラデのモーニングは
気持ち良すぎ♪
お天気、浅間山の眺め
平日の特別感もプラスされて、贅沢気分でした。
牛乳パンは、テレビで紹介されたそうで、あっという間に売り切れてしまうそうです。
わたしの前に並んでいたおば様2人は、「今まで2回来たけど、見たこともないのよー」と言ってました。
三度目の正直でようやくGET出来てニコニコでしたよ(笑)
1個がなかなかのサイズなので、食べ応えありますし、噂通り美味しかったです!
機会があれば、ゆずパパさんも、ママさんと一緒に行ってみてください(^ω^ )

ルリソウの可憐さとあの色合い、
大好きなお花の仲間入りです♡
ニコニコを通り越して、ずっとにやけてました(笑)
怪しいですね。。。
2022/5/22 12:56
おはようございます。
昨日、クリスカさんやrobakunの記事を拝見して、よし、これだ!と
さくらと早速行ってきました。
離山、まだ未踏だったんです。
途中の千住博美術館の中に浅野屋があるので、そこでお昼のパンを買って(笑)
お天気がイマイチのせいか、日曜なのに人も少なく、お花を眺めながらのんびり
ルリソウもワダソウも、なんてかわいいお花なんでしょう。
軽井沢の町花がサクラソウというのも頷けました。
素敵な情報をありがとうございました。

お仕事忙しそうですが、どうぞお身体に気をつけて!
またお会いできるのをさくらと楽しみにしています。
2022/5/23 5:53
hanyahanyaさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。

hanyahanyaさんも、離山へ行かれたのですね♪
以前、紅葉時期に登ったことがありましたが、
こんなにルリソウが咲くとは知りませんでした。
とっても可愛いお花ですよね〜(´ー`)
色合いにも惹かれました。
ワダソウも多く咲いていて、嬉しい驚き!
離山で食べた浅野屋さんのパンのお味は、
いつもより美味しかったのではないでしょうか♪
離山はの〜んびりと歩くのがいいです。
ピンク色のサクラソウが彩るお山の様子には、きっと誰もがにこにこ。。。
いい休日になったようで良かったですね!

こちらこそ、またお会い出来たら嬉しいです。
コメントありがとうございました。
2022/5/23 8:27
おはようございます☀
ルリソウ可愛いですね♬
青い色のお花好きなんですよねー
だけど…それより気になるのは「牛乳パン」ですっっ!!
これ食べてみたいなぁ〜
TVで紹介されるたびに気になってます(笑)
2022/5/24 9:02
maroeriさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

ルリソウ、ホント可愛いです♡
咲き始めはピンクで、色が変化していくところもステキですよね♪

maroeriさん、
実は、牛乳パンのこと
わたし知らなかったんですよー(笑)
ココラデの前の道は何度も通ってますが、寄るタイミングがなくて。
牛乳パンのことは、前夜にチラッとEさんから聞きました。
で、当日!わたしの前に並んでたおば様方に声を掛けられお話しすると、
「今まで2回来たけど、いつも売り切れてて、牛乳パンは見たことない幻のパンなのよ」とのこと!
「そんなに人気のパンなんですか?!」
と、驚きでした(笑)
ぜひぜひmaroeriさんも、GETしてくださいね(^ω^ )
2022/5/24 9:39
clear-skyさん

牛乳パンを知らずにゲットするとは!!
「持って」ますね〜〜〜〜
2022/5/24 10:12
maroeriさん

てことは・・・
今年の運、
使い果たしたかもΣ\(゚Д゚;)
2022/5/24 12:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
離山直登コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら