ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 430286
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

087カタクリ&ショウジョウバカマを求めて大和葛城山へ

2014年04月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:06
距離
8.9km
登り
821m
下り
825m

コースタイム

10:15 水越峠公共駐車場
 ↓ (リハビリペースでユックリ)
11:25 中間ベンチ 11:30 (補水&休憩)
 ↓ (観察ペースでユックリ)
12:00 キャンプ場 12:30 (昼食&休憩)
 ↓ (観察ペースでユックリ)
12:35 自然研究路 13:30 (散策&撮影)
 ↓ (のんびりリハビリペース)
13:40 葛城山頂 13:45 (撮影&休憩)
 ↓ 
13:55 ツツジ園 14:00 (撮影&休憩)
 ↓ (下りもゆっくりペース)
15:15駐車場
天候 晴れ、15℃〜25℃
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠公共駐車場、無料、トイレは徒歩10ぐらいの場所に有ります。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無しのハイキングコースです。
水越峠公共駐車場に駐車、無料
水越峠公共駐車場に駐車、無料
近くのコブシ(秋に熟した果実が、握りコブシに似る事から名前が付いた)
2
近くのコブシ(秋に熟した果実が、握りコブシに似る事から名前が付いた)
コブシ(花の直ぐ下に葉が付いてる)
2
コブシ(花の直ぐ下に葉が付いてる)
今日は階段を歩きます。
今日は階段を歩きます。
タチツボスミレ
小さなヤマルリソウ
4
小さなヤマルリソウ
こっちも小さいイヌノフグリ
1
こっちも小さいイヌノフグリ
新芽が!
桜もまだまだアピールしてます。
1
桜もまだまだアピールしてます。
何でしょう?奇麗です。
何でしょう?奇麗です。
今日は右へ歩いてみます。
今日は右へ歩いてみます。
中々繁盛してるみたい。
中々繁盛してるみたい。
気持ち良い〜!青空は何でも合います!
気持ち良い〜!青空は何でも合います!
トイレも合います!?
トイレも合います!?
ヒメオドリコソウ
1
ヒメオドリコソウ
1ミリ程のキュウリグサと
1
1ミリ程のキュウリグサと
タンポポの
タチツボスミレが一杯!
タチツボスミレが一杯!
ヤマザクラは終わりかけ。
ヤマザクラは終わりかけ。
クサイチゴ
勉強不足です>~<;
勉強不足です>~<;
ムラサキケマン?
1
ムラサキケマン?
勉強不足です>~<;
勉強不足です>~<;
ネコノメソウ
中間ベンチ
階段もあるでよ〜!
1
階段もあるでよ〜!
シロショウジョウバカマ
1
シロショウジョウバカマ
ムラサキショウバカマ
3
ムラサキショウバカマ
ツインズ!?
12:00 キャンプ場で
12:00 キャンプ場で
昼食です。今日は卵を入れました。
2
昼食です。今日は卵を入れました。
左の自然研究路へ。
左の自然研究路へ。
カ、タ、ク、リ
カタクリちゃんです。
6
カタクリちゃんです。
沢山咲いてます!
2
沢山咲いてます!
出会えて良かった!
2
出会えて良かった!
何か嬉しく成ります。
何か嬉しく成ります。
見ちゃダメ!と恥ずかしそうなカタクリちゃん
3
見ちゃダメ!と恥ずかしそうなカタクリちゃん
元気一杯のカタクリさんなど色々面白い。
4
元気一杯のカタクリさんなど色々面白い。
今日は真っ直ぐに!
今日は真っ直ぐに!
ここも真っ直ぐに!
ここも真っ直ぐに!
解りにくいですがギフチョウも会いに来てくれました! Y^0^Y
1
解りにくいですがギフチョウも会いに来てくれました! Y^0^Y
ここに出て来ました。
ここに出て来ました。
ツバキもまだまだ頑張ってます。
ツバキもまだまだ頑張ってます。
山頂、一組の方が昼食中
3
山頂、一組の方が昼食中
展望は悪し
奈良方面
コブシでした。
携帯コンロもダメです。気をつけましょう!
携帯コンロもダメです。気をつけましょう!
金剛山は霞んでます。
金剛山は霞んでます。
キジムシロかな〜?でも葉っぱが違う様な!?
キジムシロかな〜?でも葉っぱが違う様な!?
タチツボスミレ
パラグライダー滑空地から奈良方面を望む。
パラグライダー滑空地から奈良方面を望む。
辛い階段です。
ミツバツツジかな
ミツバツツジかな
コバノミツバツツジでした〜。
2
コバノミツバツツジでした〜。
何かホッ〜トします。
何かホッ〜トします。
水越峠の水場で顔を洗ってほぼ終了!
水越峠の水場で顔を洗ってほぼ終了!
ネコノメソウ
コハコベ
キランソウ
ニリンソウが
沢山咲いてました。
4
沢山咲いてました。
ジロボウエンゴサク?
2
ジロボウエンゴサク?

感想

仕事&体調不良で2週間振りの山行と成りました。 過労もどき&花粉症もどき&風もどきでダウンしてたので、リハビリを兼ねて近場の大和葛城山へカタクリ&ショウジョウバカマなど春を感じに行って来ました。 
山も私を待ってたのか!?カタクリやショウジョウバカマが奇麗に沢山咲いてくれてました。 涼しい風も感じられて春を満喫出来て最高の一日と成りました!

身体がダルク動けない時に改めて何気ない普段が幸せなんだと感じました。 何気ない幸せにもっと感謝しなければと思う今日この頃でした。^0^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

こんにちは
昨日はポカポカ陽気で山歩きには最高の一日でしたね
暫く投稿がなかったので心配していましたが体調不良
でしたか やはり健康が一番ですね
2014/4/18 17:30
Re: こんにちは
yshoji2347さん こんばんは!  早速のコメントをありがとうございます! 

本当にポカポカ陽気で最高の気候でした! 動いて暑く成った時に吹く風が涼しく心地良くて何も言えない気持ちになりました。 奇麗な花や山野草も大事ですけど、まず歩ける事が幸せなんだとつくづく感じました。 日頃の心がけをもう一度見直さなければと思いました。

熊取の鉄人(後5座で!?)を見習って、徐々に自分の出来る範囲内で距離やスピードを意識していきたいと思います。

忙しい中をありがとうございました m(_ _)m
2014/4/18 20:46
いよいよ咲き出しましたね
カタクリが咲き出しましたね。
そろそろと思っていました。

カタクリに フデリンドウに シロバナネコノメソウに
行かなくてはと思う所が多すぎて 体が持ちません。

mypaceさんも身体には 気をつけて山を楽しんで下さいね。
2014/4/18 17:36
Re: いよいよ咲き出しましたね
dangonotareさん 忙しい中のコメントをありがとうございます! 

カタクリが気持ち良く咲いていて、こちらも気持ち良く撮影出来て何とも言えないムフフの気分に成りました。 ^.^y 
今の私はフデリンドウは知りませんが勉強しときます >~<;; 

嬉しい悲鳴とは今の状況の事を言うのでしょうか!? あっちでパッ! こっちでパァ!と咲いて、余り知らない私でも本当に忙しいですね。 花や山野草は状況によってマイペースで咲いてます。 人間の為に合わせてられるかい!と言ってる様な感じもします。*.*;; 

来週は三多気の桜&屏風岩を楽しみたいと思ってます。 結果は別にして現場を歩ける事を、まず楽しみたいたと思います。 ありがとうございました m(_ _)m
2014/4/18 21:05
mypaceさん こんばんは!
久しぶりのUPですね!
どうされたのかな?と思っていたら、体調を崩されていたようで・・・。
いっぱい花が咲き競っているのに、歯がゆい思いをされていたことと思います。
まずは、健康第一、ご無理をなさらないように願っています。
というものの、当方もシビアな体調管理で本格的な山歩きは、控えています。
まぁ、気長にやりましょう、お互いに!
山は逃げません。・・・と言い聞かせています
2014/4/18 19:41
Re: mypaceさん こんばんは!
s_fujiwaraさん こんばんは! 何時もコメントをありがとうございます!

今回ダウンして本当に健康が第一だと感じました。 馬鹿は病気に成りにくいと聞きましたが、私は賢いんだと知りました!? ^.^;; 

体調管理は難しいですね。 まずは日頃からの散歩(私の場合ジョグ)からでしょうか? 今一度、身体と対話をしながら焦らないで鍛えて行きたいと思います。  

山散歩は良いですね。 今回は心と身体のリハビリに成功しました! ありがとうございました m(_ _)m
2014/4/18 21:30
お元気で良かったです。
久し振りの山行きを楽しまれていますね。
山野草満載のレコがうれしさを物語っています。
カタクリやショウジョウバカマ、それにギフチョウとここも良い感じですね。
明日、吉野山の桜m花見登山も考えましたが、このレコで葛城山に決まりです。
私もmypaceさんのようにいっぱい山野草を撮って来ます。
いつもの、ゆっくりペースで行きます。
2014/4/18 22:03
Re: お元気で良かったです。
annyonさん お忙しい中、何時もコメントを頂きありがとうございます!

カタクリやショウジョウバカマが気持ち良く咲いていて心地良い気持ちに成りました。
久し振りが良かったのか、たまに吹く微風も気持ち良過ぎて何とも言えませんでした。

annyonさんを真似して、昼食なども色々工夫をして楽しめればと思ってます。
山野草などもannyonさんみたいに多くは知らないので沢山撮れませんが、探す事も楽しんで山を歩きたいと思います。

レコ楽しみにしています! ありがとうございました m(_ _)m
2014/4/19 6:07
haruhiyo
mypaceさん おはようございます!

あまりに身近すぎる山ですが、つつじ以外も花が多いんですね~

改めて勉強になりました、またいろいろ教えてください
2014/4/19 8:53
Re: haruhiyo
haruhiyoさん コメントありがとうございます!

去年にヤマレコを知ってから山野草が気に成り少しずつですが勉強してます。 最近は便利なアプリも出て来たので辞書変わりにして何とか名前だけでも覚えてます。 でも記憶細胞が少ないのか覚えても直ぐに忘れてしまいます ^.^;;  
ただ歩くより疲れが半減する様で、宝物探しみたいに楽しんでま〜す! ^0^y

健康と怪我には気をつけましょう!(お前が言うな!!?) ありがとうございました m(_ _)m
2014/4/19 17:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら