ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4303346
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

おおさる山の家から長七郎山周回 ツツジの観賞

2022年05月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:47
距離
11.6km
登り
1,000m
下り
989m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
1:15
合計
6:47
7:20
7:21
121
9:22
9:27
7
9:34
9:52
8
10:00
10:01
4
10:05
10:05
6
10:11
10:11
6
10:17
10:26
27
10:53
11:26
17
11:43
11:43
39
12:22
12:23
5
12:28
12:32
1
12:33
12:34
16
12:50
12:50
8
12:58
12:58
61
13:59
14:01
2
14:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おおさる山の家の駐車場利用。7時15分で3台目。戻って来た時は7〜8台程駐車していました。
コース状況/
危険箇所等
つつじが峰通りに一部崩落しそうな所がありますが、概ね問題有りません。茶ノ木畑峠から長七郎山までは一般ルートでは有りませんが踏み跡やリボンが少し有ります。
今日はおおさる山の家からつつじが峰通りを登り、長七郎を直登してオトギの森を周回して戻るルートです。
6
今日はおおさる山の家からつつじが峰通りを登り、長七郎を直登してオトギの森を周回して戻るルートです。
林道脇にはニョイスミレ
2
林道脇にはニョイスミレ
ヤマツツジ登場ですが下の方は終盤です
5
ヤマツツジ登場ですが下の方は終盤です
標高を上げるに従い
1
標高を上げるに従い
綺麗なヤマツツジ登場
5
綺麗なヤマツツジ登場
青空と新緑とヤマツツジのコントラストが綺麗です
2
青空と新緑とヤマツツジのコントラストが綺麗です
中間地点辺りのヤマツツジは見頃です
6
中間地点辺りのヤマツツジは見頃です
ヤマツツジアップで
5
ヤマツツジアップで
タチツボスミレは道中沢山咲いてます
1
タチツボスミレは道中沢山咲いてます
オオカメノキ
上の方はミツバツツジが見頃です
3
上の方はミツバツツジが見頃です
ミツバツツジとヤマツツジ
4
ミツバツツジとヤマツツジ
真っ赤なヤマツツジ
5
真っ赤なヤマツツジ
このミツバツツジの大木は見事です
9
このミツバツツジの大木は見事です
花が密に
崩落しそうな所は慎重に
4
崩落しそうな所は慎重に
この辺りのミツバツツジは蕾も沢山
4
この辺りのミツバツツジは蕾も沢山
さねすり岩を過ぎるとあと少し
1
さねすり岩を過ぎるとあと少し
フレッシュななミツバツツジです
2
フレッシュななミツバツツジです
横引き峰まで登り上げました。シロヤシオの様子を見るために銚子の伽藍方向に少し行ってみます。
3
横引き峰まで登り上げました。シロヤシオの様子を見るために銚子の伽藍方向に少し行ってみます。
咲き始めのシロヤシオが有りましたが、他はほとんど見当たりません。やはり今年はだめなのかな。
4
咲き始めのシロヤシオが有りましたが、他はほとんど見当たりません。やはり今年はだめなのかな。
茶ノ木畑峠方向に戻ります
1
茶ノ木畑峠方向に戻ります
フモトスミレも所々に咲いてます
2
フモトスミレも所々に咲いてます
これはミツバツチグリかな
2
これはミツバツチグリかな
茶ノ木畑峠。ここから一般ルートでない登山道に入ります。
1
茶ノ木畑峠。ここから一般ルートでない登山道に入ります。
茶ノ木畑山
前山。この先も踏み跡はあります。
3
前山。この先も踏み跡はあります。
長七郎山を直登します。山頂直下はかなり急登です。
5
長七郎山を直登します。山頂直下はかなり急登です。
山頂直下の鳥居まで来ました
3
山頂直下の鳥居まで来ました
サクラスミレが咲いてました。山頂周辺に結構咲いてます。
4
サクラスミレが咲いてました。山頂周辺に結構咲いてます。
ツクバキンモンソウ
3
ツクバキンモンソウ
長七郎山到着。遠くは霞んで展望は良くありません。
4
長七郎山到着。遠くは霞んで展望は良くありません。
フデリンドウもそこかしこに咲いてます
5
フデリンドウもそこかしこに咲いてます
地蔵岳の方から学生の賑やかな声が聞こえてきます。
1
地蔵岳の方から学生の賑やかな声が聞こえてきます。
フデリンドウ
賽の河原。この辺りはやっと木々が芽吹いたばかりです。
2
賽の河原。この辺りはやっと木々が芽吹いたばかりです。
タチツボスミレは至る所に咲いてます
1
タチツボスミレは至る所に咲いてます
シロヤシオの様子を見に小沼まで来ましたがまだ全然です
8
シロヤシオの様子を見に小沼まで来ましたがまだ全然です
オトギの森に向かいます
1
オトギの森に向かいます
この辺りヤマツツジが咲く所ですがほとんど有りません
1
この辺りヤマツツジが咲く所ですがほとんど有りません
ニョイスミレ
この木は蕾が沢山付いてますが他はほとんど見当たりません
2
この木は蕾が沢山付いてますが他はほとんど見当たりません
茶ノ木畑峠から下ります
1
茶ノ木畑峠から下ります
これはツルキンバイ?
2
これはツルキンバイ?
こちらも上の方はミツバツツジが見頃です
6
こちらも上の方はミツバツツジが見頃です
少し下るとヤマツツジ
3
少し下るとヤマツツジ
綺麗に咲いていますが
6
綺麗に咲いていますが
去年と比べるとやはり寂しいです
4
去年と比べるとやはり寂しいです
それでも所々に綺麗なヤマツツジが咲いていて目を楽しませてくれます。
3
それでも所々に綺麗なヤマツツジが咲いていて目を楽しませてくれます。
去年はこの辺り凄かったんだけどなあ〜
3
去年はこの辺り凄かったんだけどなあ〜
このヤマツツジは淡いピンクが綺麗です
14
このヤマツツジは淡いピンクが綺麗です
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。
1
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。

感想

今日は快晴予報と言う事で、見頃になっているヤマツツジを見におおさる山の家からつつじが峰通りを歩いて来ました。
下の方は終盤でしたが中間辺りは見頃で、上の方はミツバツツジが綺麗でした。

シロヤシオの様子を見に横引き峰と小沼まで行きましたが、まだ全然でした。
今年は何処もイマイチなようなので赤城もどうなのだろうか。
去年が良過ぎたからね。

茶ノ木畑峠からの下りのヤマツツジも所々では綺麗でしたが、全体的に見ると少なかったです。こちらも去年が特別だったのかな。

それでもこんな良い天気の日に歩けて楽しかったです。
連れは久しぶりに筋肉痛になりそうだと言ってます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
う〜、気になるところ行かれますね〜
しかも天気も良く青空に赤や紫の花が映えますね〜

先週、行こうと思ったのですが、水沢山に変更してしまいました。
今週は・・・?でも週末は天気悪そうですね。
来年のお楽しみかな??
2022/5/19 22:52
sumakさん 今日は
本当は私達も先週日曜日に予定してたのですが、100人規模のイベントが有ると言う事で延期しました。
おかげで昨日は静かな山歩きが楽しめました。

シロヤシオがこんな様子だと今シーズンのツツジは見納めですかね。
あっ、まだレンゲやドーダンも有りますね。
そろそろシラネアオイやハクサンイチゲ、水芭蕉、サンカヨウなどが気になりますね。
2022/5/20 9:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら