また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 430542
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

青麻山〜寒成山〜傾城森

2014年04月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
24:00
距離
7.7km
登り
834m
下り
825m

コースタイム

【青麻山】7:33駐車場〜8:14山頂〜8:40駐車場
【寒成山】9:32駐車場〜10:09山頂〜10:40駐車場
【傾城森】11:08駐車場〜11:26山頂〜12:11駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤマケイの宮城県の山を参考にしました。
コース状況/
危険箇所等
【青麻山】登山ポスト見当たりませんでした。
【寒成山】登山ポスト見当たりませんでした。
【傾城森】登山ポスト見当たりませんでした。
最寄りの道の駅七ヶ宿は休業中でしたがトイレは使用できました。4月23日に山形方面に少し行った所にオープン予定です。
蔵王 電線と電柱がジャマでした。
蔵王 電線と電柱がジャマでした。
【青麻山】後の山が青麻山
【青麻山】後の山が青麻山
【青麻山】所々に案内板
【青麻山】所々に案内板
【青麻山】途中の見晴らし場所から、中央が登山口の無線中継所
2
【青麻山】途中の見晴らし場所から、中央が登山口の無線中継所
【青麻山】山頂
【青麻山】山頂から蔵王方面
【青麻山】山頂から蔵王方面
【青麻山】仙台方面
1
【青麻山】仙台方面
【青麻山】登山口に到着、後が青麻山。
次は寒成山に向かいます。
【青麻山】登山口に到着、後が青麻山。
次は寒成山に向かいます。
【寒成山】飛不動尊、駐車場とトイレもありました。
【寒成山】飛不動尊、駐車場とトイレもありました。
【寒成山】登ってすぐゲートがありました。この先はワダチが深く乗用車では困難です。
【寒成山】登ってすぐゲートがありました。この先はワダチが深く乗用車では困難です。
【寒成山】寒成山を望む
2
【寒成山】寒成山を望む
【寒成山】登山口
【寒成山】登山口
【寒成山】新旧のピンクリボンがあります。
【寒成山】新旧のピンクリボンがあります。
【寒成山】カタクリが咲いていました。
1
【寒成山】カタクリが咲いていました。
【寒成山】カタクリのアップ
1
【寒成山】カタクリのアップ
【寒成山】山頂手前の祠
【寒成山】山頂手前の祠
【寒成山】山頂
【寒成山】三角点
1
【寒成山】三角点
【寒成山】山頂から、地上絵の様です。
【寒成山】山頂から、地上絵の様です。
【寒成山】
【寒成山】急坂を慎重に下ります。
【寒成山】急坂を慎重に下ります。
道の駅七ヶ宿 山形方面に4/23オープン
道の駅七ヶ宿 山形方面に4/23オープン
【傾城森】手前が山伏森で、右奥が傾城森です。
1
【傾城森】手前が山伏森で、右奥が傾城森です。
【傾城森】階段で整備されています。
【傾城森】階段で整備されています。
【傾城森】石と岩だらけです。
【傾城森】石と岩だらけです。
【傾城森】鳥居
【傾城森】山頂から七ヶ宿湖
【傾城森】山頂から七ヶ宿湖
【傾城森】山頂の祠
【傾城森】山頂の祠
【傾城森】多分不忘山だと思います。
3
【傾城森】多分不忘山だと思います。
【傾城森】山頂から
【傾城森】山頂から
【傾城森】次は山伏森へ
【傾城森】次は山伏森へ
【傾城森】山伏森山頂の祠
【傾城森】山伏森山頂の祠
【傾城森】山伏森から傾城森を望む
【傾城森】山伏森から傾城森を望む
【傾城森】白石川の吊橋
1
【傾城森】白石川の吊橋
【傾城森】駐車場到着
【傾城森】駐車場到着

感想

 今日は、宮城県南部の夏に行ったら暑くてバテそうな低山3座に行って来ました。

【青麻山】ガイドブックには歩行時間が5時間40分とありますが、2時間40分だと思います。山頂から平野がきれいに見えましたが、反対側の蔵王方面が見えたらいいと思いました。テントが張れるスペースがありました。あけら山は展望が無いようなので行きませんでした。

【寒成山】飛不動尊前の駐車場に停めて、登山の安全を祈願して出発、すぐにゲートがあり、一般車は入れません。林道は深いワダチがあり、乗用車では難しいと思いました。地図を見ながら登山口に到着、登山口から山頂まで新旧のピンクリボンがあるので迷うことは無いと思います。天気が良ければ景色が良い様ですが、曇ってしまったのが残念です。山頂から先が崖になっているので注意が必要です。

【傾城森】駐車場には釣り人の車だけで、他に入山している人は居ない様です。階段があり整備されていますが、歩幅と階段の踏みづらの長さが合わないと登りにくいので、階段端の斜面を歩きました。鹿の鳴き声が何度も聞こえました。傾城森山頂のベンチで昼食を取り、山伏森経由で帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:967人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら