奥秩父

妙法ヶ岳と三峰神社・秩父湖・秩父ミューズパーク

2022年05月19日(木) [日帰り]
peta2 その他1人

普通の登山道です。
鎖場や仮設階段はありますが、特別に危険なところはありません。
アクセス
三峰神社の登山者用駐車場。520円。
三峰神社大駐車場の少し先に登山者用駐車場がありました。
三峰神社はバスも来ていて、賑やかでした。茶店や水洗トイレもありました。
コース状況/
特別に危険なところはありません。
鎖場や仮設階段があります。
三峰神社の大駐車場の中の少し先に、登山者用駐車場がありました。
久しぶりに鹿が出迎えてくれました。
雲取山では無くて、奥宮(妙法ヶ岳)に向かいます。
鎖場、危険、十分注意してください、と秩父警察署山岳救助隊からの注意喚起です。 暫くは出てきません。 頂上手前で出てきますが、鎖は無くても問題なさそうなレベルです。
このような案内があちこち設置されています。
いつかは雲取山へも行ってみたいーーーーー
このような案内があちこち設置されています。
いつかは雲取山へも行ってみたいーーーーー
妙法ヶ岳山頂の奥宮に着きました。
山頂は狭いです。樹木が盛んになってきていますが、まだ眺望はなかなか良いです。
妙法ヶ岳山頂の奥宮に着きました。
近くて大きな山塊ですから、白石山でしょうか。
やや遠い両神山の拡大です。
下山後、三峰お犬茶屋山麓亭前にて。
白岩山と雲取山でしょうか。
下山後、三峰お犬茶屋山麓亭前にて。
白岩山と雲取山でしょうか。
奥宮揺拝殿からの眺望です。尖った山頂が先ほど登っていた妙法ヶ岳の奥宮です。
三峰山案内図です。
三峰神社と三峰表参道から妙法ヶ岳の案内図です。

奥宮揺拝殿の眺望を楽しんでいたら、遠足の団体さんの大集団がやって来ました。三峰神社に寄るつもりだったのですが、予定を変更して遠ざかることにしました。

駐車場に戻る際に、鮮やかな真っ赤なツツジが咲いていました。
駐車場の階段脇に咲いていたクリンソウです。
帰りがけに寄った二瀬ダムです。なかなか迫力です。
秩父湖です。遠くに吊り橋が見えています。
なんなんだろうと興味を惹かれて、つり橋の袂まで行ってみました。
遮蔽版が設置されていて、中には入れませんでした。
秩父ミューズパークの展望台にも寄ってみました。
雲海の名所です。

右方面の武甲山を中心の写真です。
秩父ミューズパークの展望台にも寄ってみました。
雲海の名所です。

右方面の武甲山を中心の写真です。
雲海なら左方面の秩父市街中心でしょうね。
秩父ミューズパークのシャクナゲです。

感想

妙法ヶ岳山頂からは秩父の山塊の眺望が見事でした。山頂は狭いですが、樹木をかいくぐって、両神山や白石山、白岩山、雲取山など、奇麗でした。

花は多くはなかったですが、三峰神社では真っ赤なツツジやクリンソウが楽しめました。

予想した以上の人出で、団体さんも来られていて、久しぶりに三桁以上の方とすれ違いました。 しかも、軽装の方が多かったことに驚かされました。 三峰神社の集客力の影響でしょうか。

茶店が数件あり、温かいおそばを頂きましたが、かなり醤油辛かったです。

三峰神社では遠足の大集団とも遭遇してしまい、早めに引き上げて、別の寄り道をすることにしました。

二瀬ダム、秩父湖、その奥の吊り橋の眺望もなかなか良かったですので、写真を載せました。
さらに秩父ミューズパークの展望台にも寄りました。 秩父市街と武甲山が見事でした。