ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 43101
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

櫛形山(北尾根+アヤメ平+裸山のミニハイク)

2009年07月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:40
距離
6.5km
登り
745m
下り
746m

コースタイム

9:00 見晴平P → 10:10 アヤメ平 → 10:40 裸山 → 11:40 見晴平P
天候 霧のち小雨のち曇り、時々日差しも。
過去天気図(気象庁) 2009年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
見晴平とアヤメ平には夏の間、簡易トイレがあります。登山道はとてもよく踏まれていて、危険箇所などありません。
何のお花になるのだろう・・・気になります。
3本くらいありました。
何のお花になるのだろう・・・気になります。
3本くらいありました。
後一息で咲きだす?
こちらは大変お楽しみな花です!
後一息で咲きだす?
こちらは大変お楽しみな花です!
ええと、ミヤマタムラソウ、だと思います。
ナツノタムラソウかもしれません。
ええと、ミヤマタムラソウ、だと思います。
ナツノタムラソウかもしれません。
コキンレイカ、だと思います。
コキンレイカ、だと思います。
ヤマオダマキ、アヤメ平にも裸山にもありました。
ヤマオダマキ、アヤメ平にも裸山にもありました。
アヤメ平。
マルバタケヤマブキも咲き始めました。
アヤメ平。
マルバタケヤマブキも咲き始めました。
同じく、よく見る花ですが、名前は分かりません・・・
同じく、よく見る花ですが、名前は分かりません・・・
オトギリソウ?
コウリンカ、ですね。
コウリンカ、ですね。
ミヤマハタザオ、だと思います。
よく見ると、この株はあちらこちらでかじられていて、それでもお花を咲かせていますね。
ミヤマハタザオ、だと思います。
よく見ると、この株はあちらこちらでかじられていて、それでもお花を咲かせていますね。
こちらは、何の花(?)なのか分かりませんが、食害がとても目立つ植物です。葉っぱが食べられて、新しい葉っぱをつけていますね。すごい力・・・
こちらは、何の花(?)なのか分かりませんが、食害がとても目立つ植物です。葉っぱが食べられて、新しい葉っぱをつけていますね。すごい力・・・
コバノイチヤクソウ。今日初めて見た花です!
コバノイチヤクソウ。今日初めて見た花です!
裸山山頂。今日は休まずに通りました。
裸山山頂。今日は休まずに通りました。

感想

仕事がひと段落して、そして子供たちの夏休みが始まる前にもう一度「大きな山行」と思っていたのですが・・・
先週の時点で晴れの天気予報は見る度に悪くなって・・・予定を八ヶ岳から櫛形山に変更して、櫛形山で考えていたコースもだんだん短くなって・・・
テンションが抜けたせいか、今日は歩き始めからバテ気味で足に力が入りませんでした。まあ、とりあえず、歩くだけ歩いて気になる櫛形山のお花の状況を見てきました。
7月2日に見た状況から考えて今日は全然期待していなかったのですが、お花は決して多いとは言えないものの、とりあえず少しはありましたからホッとしました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1219人

コメント

ゲスト
おめでとうございます〜!
うっかりしてました

お誕生日の日に登られたのですネ
2009/7/24 10:15
じいさん、
コメントをどうもありがとうございました!

新しい写真は、この前の八ヶ岳で撮ったのですか?

2つのレポを読みながらヒヤヒヤドキドキしました・・・
2009/7/24 20:19
ゲスト
写真〜
槍の北鎌尾根の独標から撮ったもので

一番のお気に入りです
2009/7/25 11:57
じいさん、
とほほ、八ではなかったですね

でも凄くいい写真です・・・ちょっと怖い雰囲気で。

ああ、私も早くまたどこか登りたいなあ。
2009/7/26 5:34
遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます

櫛形山・・・
どの時期に行ってもいい山ですね

最近全然山にいけてないからどこか行きたいと思いつつ・・・
低い山は暑い
2009/7/24 11:08
ほーちゃんさん、
メッセージをどうもありがとうございました!

私がいつも忘れてしまうのに・・・すみません・・・

櫛形山は2000メートルありますが、それでも一昨日は結構暑かったです・・・やっぱりこの時季はもっと高いところに行かないとな。

ほーちゃんさんはこちらに遠征する予定ないですか?
2009/7/24 20:22
行きたいのは山々・・・
遠征したいですねぇ〜

ただ、今は休みがシフト制で予定が立てにくく・・・
連休もほとんど・・・
と言うか今月は連休「0」でした。

さすがに山梨方面日帰りはちょっと

また機会があれば遠征します〜
2009/7/24 23:05
ほーちゃんさん、
そうでしたか・・・

連休がないというのは、大変そう・・・

どこかでドーンとまとめて休めればいいですね。
2009/7/26 5:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら