甲信越

竜ヶ岳 リピート確定!スバラな笹原にワンコも満足♪

2022年05月22日(日) [日帰り]
ハルボー その他1人

天候 曇り時々青空
アクセス
コース状況/
【コース状況】
●全体を通じて危険箇所は無し
●下山時に気が付きましたが、石仏コースの方が緩やかな登山道な上に眺望も素晴らしく、晴れた日に富士山を眺めながらゆったり登るには◎です!
●山頂が近くなると笹の生い茂る植生となるため、土壌は粘土質で多少滑りやすいので注意
本栖湖キャンプ場からスタート
本栖湖の奥にはパノラマ台。あそこまで歩くと赤線つながるのだけど、今日はダメだろうな〜
なぜなら、意外とすぐバテるこの子がいるので(^^;;
ミズナラの巨木だって!風格ありました
最初からずっと急坂〜。すでに休みがちになるワンコ(^^;
九十九折りだから頑張って〜♪♪
すると、スライドでワンコ連れの登山者とバッタリ!気を遣ってルートを外れてくれましたが、ワンコ同士は興味津々で見つめ合ってます(≧∀≦)
小ちゃなワンコとすれ違って以降、気のせいか、それまでよりも頑張る気になって登ってる我が家のワンコ。犬にもプライドあるのかな〜笑
この辺りは風も気持ちいいねぇ〜
私を待つフリをして止まって休んでるのは知ってるぞ〜♪ 人間界でもよく使う手だからね〜(#^.^#)
笹が増えてきたからもうちょっとだよ♪♪
一気に開けたー!
帰りは石仏コースにしてみよう(^^)
笹原の中に鮮やかなツツジが一際目立ちました
お疲れさまー!よく頑張りました♡
ワンコとも記念写真♪♪ 山頂でご一緒した同じ長野県民のお兄様方に撮っていただきました(^^) ありがとうございました☆
あ〜、分かっていたけど今日は残念な富士山です
富士山はダメでも御坂山塊は見えてるから十分ステキなルートです
下山を始めると、ほんのちょっと富士山がチラ見せ(^^)
この風景を見ながら歩ける石仏コースは素晴らしいです☆ こっちを登ればワンコも楽だったねぇ〜(^^;;
なんかあそこだけツルッパゲ♪
上から見えていたツルッパゲにはコース名の由来の石仏がありました!
ダッシュで下山してキャンプ場を通過
下山完了〜♪
車に飛び乗る元気もなくて、車の日陰でハアハアいってるワンコでした(^^)

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 飲料 携帯 ワンコのお散歩グッズ一色
備考 急遽登ることにしたので、登山道具は全て無し

感想

ワンコも連れて家族サービスの週末。富士急ハイランドに行きたい!という娘の要望で富士吉田まで来ています。
が、、、富士急ハイランドはなんと50cmまでの中型犬までしか入園できないという(・・;)どう見てもはみ出る我が家のワンコ。50kgまでなら良かったのにな〜、、、って言っても仕方がないので、子供達を富士急に残して母はワンコと近所のお山でも登ることにしました!
この界隈でまだ繋いで無いお山で、スニーカーとジーンズでも登れるところと考えて思い浮かんだ竜ヶ岳。山と高原地図で確認して周回できそうな本栖湖キャンプ場からスタートするルートに決めました。

のっけから急坂続きの登山道。あれぇ?もう少しお手軽って聞いてたんだけどなぁ、、、と思いながら汗だくで登るとワンコも途中からヘロヘロに。何度も帰りたそうな素振りを見せましたが、途中ですれ違ったワンコを見てから妙に張り切り、その後スライドする沢山の登山者からも元気をもらって何とか山頂に辿り着けたようでした(^^)
もっとゆっくりまったり、本当は反対側の峠まで降りて大きく周回したかったのですが、気分屋チルドレンから『富士急つまらん、早く帰りたい』等の催促のLINEがバンバン届き、結局かなり急いでほぼ走って下山する羽目になってしまいました。そんな中でも下山で使った石仏コースは素晴らしいルートで、今度は石仏ピストンも良いなー!なんて思いながらも、十分に景色も堪能できずにだいぶ頑張ってトレランもどきで下山いたしました。

で、、、こんなにダッシュしてワンコをへばらせてまでお迎えに行ったのに、結局はまたも気分が変わったらしく、5時までガッツリ遊んでいるという。。。周囲を巻き込んで振り回す辺り、DNAの成せる技と言うのか、まぁ私にそっくりです(-.-;)y-~~~

harubo33さん、こんばんは。
もう家に着いたかな?竜ヶ岳にしたんだね。新緑とつつじがきれいだわ〜
もっと昼から天気がよくなると思ったけど、南信州も高い山は雲がかかっちゃってたのよ〜
ワンちゃんの大きさで入場可能か決めるんだ。私が行ったところはぜひワンちゃんと一緒が良いと思う。
いっぱい大型犬も来ていたよ。
2022/5/22 20:06
hapiraさん、今さっき到着してバタバタと宿題をやらせてるわよ〜😁 やってから行きなさいって言いたいけど、そこもお尻に火がつかないと動かないのがDNA😅
今日はホント、もっと晴れるのかと期待したのに残念でしたねー。やっぱりそっちも同じ空だったんだね〜。芝桜はどうだった??雲があっても地面がカラフルならきっと楽しいだろうな💕

そっかそっかー!hapiraさんの言葉を参考に、ぜひともワンコを連れて行くことにします😊楽しみが増えましたー♪♪
2022/5/22 21:07
はるぼさん(←最近お気に入りの呼び方)

自分が登ったことがあり、しかも気に入った山だとコメントしたくなるのが人情というものです(笑)

しかし、え? なんではるぼがこの山へ? と唐突感に包まれました。そっかそっか、そういう事情だったんやね。
近くにいてその状況なら、ベストチョイスの山かも知れません。

因みにこれの逆回り又はピストンがここでは主流のようですね(登りの真ん中ぐらいから富士山が見え始めるし)。

ご参考までに私がtさんと歩いた時のレコはこちらです:
2022/5/22 20:44
tsukadonさん、はるぼってアイボみたいなイメージでなんか本来の呼び名と真逆の可愛さがありますねん😊 元々は前の会社のオッサン兼親愛なる先輩から付けられたあだ名なので、ハル坊と書くのが本物ですが😅坊主のような若さと間抜けさと男らしさを兼ね備えた、まさに私そのものを表現してる呼び名なのでそのままレコネームにしてましたよ〜😅

やはり皆様逆回りかピストンが主流でしたかー!歩いてみると間違いなくそう感じるルートでしたわ〜✨突如決めたので、誰のヤマレコも参考にする事もなく単純に山と高原地図から駐車場を探すだけでスタートしてしまったのが今回の失敗です😅 まぁ、無事にワンコも最後まで歩いてくれたので良しとしときます👍
2022/5/22 21:15
コメントその2(笑)

「リピート確定」とのことなので、余計なお節介を:

次に竜ヶ岳行かれるなら、当然だとは思いますが、毛無山(200名山)〜雨ヶ岳〜竜ヶ岳の縦走でしょうね。赤ものびますし。
逆回りでもOKですが、毛無山の変態的な急登から取り付く方がよりドMになるのでお奨めかも(但し私は未踏)。
あ、車2台デポが良いと思いますので、ハピラさんでもお誘いになったらいいかも知れませんね。
2022/5/22 21:11
tsukadonさん、tomhigさんとのオモシロレコを拝見しましたー!予想通り素晴らしい眺望ですね♡いーなー!やっぱり冬にでもリピートしちゃおうかな(^^)つかさん達のようにダイヤモンド狙いで。
ちなみにですね、、、雨ヶ岳とその先のタカデッキまではワタクシ歩いてるんですのよ〜。なので本当は今日も赤線つながるつもりで、端足峠経由で帰るつもりだったんですが、おかげさまで何もちょー中途半端な赤線がポコポコと出来てしまいました〜😅
縦走は好きなので,余裕があったらいつかやりますねー♪
2022/5/22 21:26
山梨にいらしていたのですね〜。
竜ヶ岳はお手軽にサクッと登れて良いですよね。
本栖湖の反対側に千円札の富士山スポットもありますよ。
富士急ハイランド残念でしたね。でもコチラの方が嬉しかったのでは…?😄
2022/5/23 4:29
Aiwanwanさんおはようございます!
そーなんですよー✨以前にパノラマ台に登った時に千円札の富士山スポットという看板を目にしてたので、あの湖畔まで回ればそのスポットに出れるはず!っていう認識はあったのですが、昨日はずっと富士山が隠れっぱなしだったのでパノラマ台までの赤線つなぎをやめて、竜ヶ岳にしちゃいました〜。いつか生で見てみたいです(^^)千円札の風景💴
2022/5/23 6:41
ハルボーさん、竜ヶ岳いい山だよね〜。自分にとっては特に思い出深い山なんです。5年半ほど前の11月、まだ若かりしき頃、本当に初めて登った雪(の降った)山がこの竜ヶ岳でした。
当時のレコを久しぶりに見るとバカと思うぐらいはしゃいでる😆
今度は天気のいい日に、東側から登ってみてね。登りの真ん中ぐらいから富士山が見え始めるから😄
2022/5/23 18:14
murphyさん、ホントにはしゃいでる🤣🤣🤣山頂にヤマレコネームまで書いちゃって、若かったのねぇ〜💕笑
でも冬の竜ヶ岳は本当に美しいんだね!やっぱりまた冬に行くよ(^^)なんなら一緒に、 murphyさんも久々にはしゃぎにいきましょう。次回はスキーでも持ってさ😄
2022/5/23 22:30
やはりいちど、富士急ハイランドに行くと決まっているとどうしても行きたくなりますよね〜
しかし、50センチというのは揉める元ですよねー(爆)
どうやって測るんだよ(笑)
それと興味があるのは姉弟で居ると一緒に遊んでいるものなんでしょうか?
それとも別々の乗り物なんでしょうか。

そして本栖湖 私は反対側をぐるっと歩いているようです。暗くて眠くて覚えてませんけど😁
2022/5/23 21:27
essanさん、娘は譲りませんでしたよー😄 しかも中間テスト終わったばかりだから余計にリクエストが強くて根負けです。もうちょっとアウトカムが伴えば富士急ハイランドと言わずにもっと豪華版アトラクションパークでも良かったんですが、、、結果が微妙過ぎるので。。。(・・;)
そー、50センチ!でも50センチなのか55センチなのかは揉めるんですけど、うちのワンコはどう足掻いても揉め事に入ることはなくアッサリ諦めました。この辺りはessanさん、夜中通過だったんですよねー!改めて尊敬です✨