ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4318188
全員に公開
ハイキング
近畿

生駒の古道(生駒駅ー庄兵ヱ道ー千光寺)

2022年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
JP3RWZ その他4人
GPS
05:21
距離
10.3km
登り
445m
下り
468m

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:42
合計
5:08
9:05
74
10:19
10:38
105
12:23
12:31
28
12:59
13:14
8
13:22
13:22
51
14:13
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
R308を越えてからのコースは倒木が多く工夫が必要でした。教興寺の近くは大きく東に迂回になっていました。
生駒駅から宝山寺参道を正面から登ります。
生駒駅から宝山寺参道を正面から登ります。
宝山寺鳥居前に着きましたがお参りはしません。左から登ります。
宝山寺鳥居前に着きましたがお参りはしません。左から登ります。
左少し登った場所に眺望が開けています。
左少し登った場所に眺望が開けています。
ケーブルカーの梅屋敷駅から左にそれていきます。
ケーブルカーの梅屋敷駅から左にそれていきます。
岩屋の滝参道が目印です。
岩屋の滝参道が目印です。
いつの間にか庄兵ヱ道突入してます。
いつの間にか庄兵ヱ道突入してます。
迂回で教興寺の西側に回り込む感じになりました。
迂回で教興寺の西側に回り込む感じになりました。
ちょっと教興寺通り過ぎましたが
ちょっと教興寺通り過ぎましたが
教興寺に戻りました。
教興寺に戻りました。
道なき道を行きます。
道なき道を行きます。
道路に出ましたがすぐに突入
道路に出ましたがすぐに突入
道路に出ましたがすぐに突入。前回来たときはこの先結構迷ったのですが
道路に出ましたがすぐに突入。前回来たときはこの先結構迷ったのですが
今回はコースが整備されていてあっさり鶴林寺到着。
今回はコースが整備されていてあっさり鶴林寺到着。
鶴林寺からは普通の満ちになります。
鶴林寺からは普通の満ちになります。
R308から再び古道に突入します。
R308から再び古道に突入します。
竹藪で進路が不明瞭ですが突入します。
竹藪で進路が不明瞭ですが突入します。
この小川を渡ります。
この小川を渡ります。
反対から見たところです。
反対から見たところです。
どんどん進みます。
どんどん進みます。
倒木も当たり前にあり全部は撮影しません。
倒木も当たり前にあり全部は撮影しません。
道しるべ発見
さらに道しるべ発見
さらに道しるべ発見
この道しるべで尾根まで到達しました。
この道しるべで尾根まで到達しました。
鳥見霊畤の石碑にて食事としました。
鳥見霊畤の石碑にて食事としました。
道しるべまで戻ってきました。
道しるべまで戻ってきました。
下りていきます。倒木があります。
下りていきます。倒木があります。
道しるべあります。前来たときは立ってたのですが木にもたれかかってます。
道しるべあります。前来たときは立ってたのですが木にもたれかかってます。
さらに道しるべ
出てきました。棚田がきれいです。
出てきました。棚田がきれいです。
ここにも道しるべ
ここにも道しるべ
さらにここにも
千光寺到着
修験道の服着た人たちが本殿へ登っていきます。
修験道の服着た人たちが本殿へ登っていきます。
最後の道しるべは千光寺の前
最後の道しるべは千光寺の前
千光寺の門
お地蔵さんを目印に左に
お地蔵さんを目印に左に
川を渡ったら右に川添いを進みます。
川を渡ったら右に川添いを進みます。
巨石があります。
巨石があります。
小川がきれいです。
小川がきれいです。
広域農道の橋です。
広域農道の橋です。
音の花温泉で乾杯したかったのですが土日祝は温泉利用の人のみで諦めました。
音の花温泉で乾杯したかったのですが土日祝は温泉利用の人のみで諦めました。
manmaに移動して乾杯しました。
manmaに移動して乾杯しました。

感想

【感想】
今回は庄兵ヱ道に行きました。庄兵ヱ道は宝山寺から千光寺を結ぶいにしえの信仰の道です。前に歩いたことがある道ですが何の問題もなかった教興寺近くので西に大きく迂回させられたり、鶴林寺近くでは前大変だったのにあっさり抜けれたり。向井山へ続く尾根へ登るのは予想通り大変でした。打ち上げは音の花温泉を予定していましたが土日祝は温泉利用の人のみ食事できるとの事で、manmaでクラフトビール飲みました。

【生駒山昇降観光部とは】
生駒山昇降観光部にて3度目の山行になりました。生駒に住んでいても生駒山には登ったことない人も多いと思います。1人でも多くの生駒市民に生駒山の魅力を伝えたい。そんな気持ちを広げていきたいと思っています。もちろん生駒市民でなくても参加大歓迎です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:299人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
庄兵ヱ道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら