妙高・戸隠・雨飾

妙高山

2009年07月20日(月) [日帰り]

7:00燕温泉登山口-9:00天狗堂-10:30妙高山山頂-12:10長助池-14:30燕温泉
天候 晴れ/曇り
アクセス
コース状況/
燕温泉には無料露天風呂の黄金の湯があり登山後の疲れを癒すには最適
いたるところにポイントがあるので少し長いが周遊コースがお勧め
燕温泉登山口
宿泊者以外は温泉街に車で乗りいれる事ができないので、少し下の駐車場に車を停めて準備をする
雨があがると妙高山がすがたを現した
二つの滝をいっぺんに望む事ができる
光明滝と称明滝
天狗平に到着
数人の登山者が休憩していたので私も一休みすることにした
妙高山の頂上についに到着
日本百名山47座目制覇
雨上がりの空は空気が澄んでいて遠くには日本海を望む事ができる
最高の眺望に大満足
妙高山の頂上についに到着
日本百名山47座目制覇
最高の眺望に大満足
山頂から望む火打山
今年はぜひこの山も挑戦してみたい
下りは燕新道コースへ
水芭蕉の季節にはきっと素晴らしい景色だろう
しかしひたすら長かった、登りと下りがほぼ同じタイムだった(苦笑)
下りは燕新道コースへ
水芭蕉の季節にはきっと素晴らしい景色だろう

感想

6月の関東シリーズが終わり、いよいよ7月からアルプスシリーズに突入する。
相棒andyに宣言して気合を入れていたが・・・仕事での出張や飲み会が重なり、おまけに週末は天気が悪い(涙)
今日も塩見岳に挑戦しようと思っていたが、日曜日だし明日からの仕事のことを考えるとちょっときつそうなので、急遽長野道を北上し妙高高原にやってきた
しかし妙高高原ICをおりると雨が降っていた・・・テンションはがた落ち、暗い気持ちで燕温泉への道のりを進む。
登山口の駐車場に到着すると次第に雨がやんできて青空がだんだん広がっていく、燕温泉の温泉街を抜けて登っていくと妙高山が姿を現した(まじめに生きていると大自然は答えてくれるらしい・・・たぶん)まだ雨に濡れている登山道を私は快調に登っていった。
赤倉温泉の源湯を過ぎると二つの滝が同時に見えて来る、その先の急登を上りきると天狗平に到着する、ここで一服して後は一気に頂上まで駆け上った。
山頂は少し雲が出てきたものの素晴らしい眺望でたくさんの人で賑わっていた。
北側には日本海が見えてる、何度見ても山頂から見える海には感動する。
いつものようにおにぎりをほうばり山頂の雰囲気を堪能すると、大満足で下山へと向かう。
下山は燕新道ルートを選んだのだがひたすら長い(涙)登りと下りで同じ時間がかかってしまった、しかし黄金清水の湧き水は最高にうまかった。